バックナンバー

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2017.05.15 ] 何もかもが初めてのトカラ遠征釣行 2日目

[ 2017.05.14 ] 何もかもが初めてのトカラ遠征釣行 1日目

[ 2017.05.04 ] ベランダに春が来た

[ 2017.05.02 ] 名古屋を満喫!?

[ 2017.04.21 ] 癒しの釣り

新しい記事«

»以前の記事

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2017.05.15 23:56 | EDIT

トカラ2日目。

まだ暗いうちに起きますが、やはり空はどんより。
あまり風はないように感じますが、宿泊地が風裏ってだけで、表に出れば爆風ってことで本日の出船は残念ながら中止。

となると、島でなんかしてヒマをつぶさなくちゃいけませんが...

そんなこともあろうかと...

ちゃんと用意してきました、陸っぱり道具を!!(笑)


ま、浜名湖で使ってるボートシーバス用の7フィートロッドですが、無いよりはましでしょう。ってことで、同室のまっちゃんと一緒に宿の目の前の港へGO!!

で、釣りの準備をしてたら...




「わわわっ!」




と、いきなり横で一足先に釣りを始めてたまっちゃんが叫びます。

1投目に投げたジグに数匹の何かがチェイスしてきたらしい!!


「何かめっちゃ居ます!!」

いつもクールなまっちゃんにしては珍しく興奮気味。(笑)



でまっちゃん数投目。

アッサリHIT!!(笑)

...ってメチャクチャ引いてるし。(^^;)


conv20170515000000001
「上がる気がしません...(^^;)」
と言いつつ慎重にやり取りしてタモに入ったのは、静岡じゃまずお目に掛かれないカスミアジ!!

船着き場でこんなサイズがこうもアッサリ釣れるのか!?と二人で目を丸くします。



すぐさま僕も支度完了してポッパーを投入...


するとその1投目...






ポコッ、ポコッ






ぐわぁっばぁぁぁ~~~っ!






いきなりキタ――(゚∀゚)――!!



水面が割れズッシリロッドに重みが乗ったと思った次の瞬間、合わすも何もなく一方的に走られ...



プチッ



あっ...!?



興奮のあまりPE0.8号って事もドラグの調整もすっかり忘れてました。しまった。(^^;)

でもまだ居ます!
気を取り直して別のルアーを結びなおし、再度キャスト。

するとやはり何度もアタックしてきますが、針が小さいのかもう一つ乗りが悪い。

あの手この手で誘って約30分。
もうそろそろ時合いも終わるか?って頃にとうとうHIT!

先ほど同様HIT直後から猛烈に走ります。
今度はちゃんとドラグ調整してあるので切れる心配はないですが、細糸なので無理はできません。慎重に慎重にゆっくりやり取りします。

いやぁ~~メッチャ楽しぃぃぃ~!!(^^)







最後に船長に掬ってもらって、ナイスサイズのカスミアジGET!!!
こんなサイズ、浜岡原発のロウニンアジ以来です。
こりゃジギングよりテンション上がるかも!!達成感バリバリです。(笑)
conv20170515000000002
あまりの引きでルアーへし折れてました...(^^;)
それにしてもヒレのブルーが鮮やかでいかにも南国の魚って感じ。
暫く見とれてました。

この一尾を最後に時合いも終わり、朝の部は終了。

conv20170515000000005

このカスミアジを民宿に持ち込んで、お昼にお刺身にしてもらいました!!
なかなかの美味しさです。やっぱアジ系は美味しいですね!

conv20170515000000004
釣りの後は民宿前の庭でのんびり涼んだり...
そうこうしてるうちに雨が降りだし本降りに。

conv20170515000000006
conv20170515000000003
雨の合間に島の散策をしたり...のんびりと。

conv20170515000000007
そして夕の部!!
釣りしかすることないんですって、ホント。(笑)
それにしてもデカいカマス。これはリリース。

conv20170515000000008
完全に日が暮れると昼には釣れなかったキントキの活性が上がります。

キントキにも色々種類があるようですが、これはゴマヒレキントキ。(釣友の釣道楽さんが調べてくれました)


とまあ、一日陸っぱりに勤しんだ2日目の島生活。

夜には雨も上がり月も出始めましたが、代わりに爆風が島を取り巻きはじめ、夜の時点で明日3日目の出船も中止が決定。

となると、もう沖は最終日の4日目に期待するしかなさそうです。

しょうがない、明日の3日目も陸っぱり頑張るといたしますか!!(^ω^)


<3日目に続く>

2017.05.14 13:28 | EDIT

先日「お待ちかね」とだけ書いたお楽しみタイムがとうとうやってまいりました。

表題のとおり、トカラ列島まで3泊4日で釣りしに行ってきましたよ!!

毎年GW明けに遠征している釣友チューマスさん、けんじさんに便乗する形で、まっちゃんも一緒の4人での釣行。

長い釣り人生で遠方に泊りがけで釣りに行くなんて初めてのこと。しかも飛行機に乗って。
実を言いますと、これまでワタクシ飛行機に一度も乗った事がないのが自慢でして(笑)、今後も死ぬまで絶対に乗ることはないだろうと思ってたけど、こんな形で飛行機デビューするとは思ってもみませんでした...(^^;)

釣りは楽しみだけど、飛行機が心配...でここ数カ月気が気じゃなかったのが本当のところです。(笑)

出発のセントレアまでは車で移動。
conv20170514000000001
おお~~これが噂に聞く空港かぁ~~~。(笑)


conv20170514000000003
あれに乗るのかと思うとなんだかソワソワ...(笑)



conv20170514000000002
空港内のフードコートでクレープ食べて心頭滅却。(笑)

で、いよいよ搭乗。ここら辺は初めてでバタバタしてたんで写真なし。
飛行機って意外と狭いもんですね。

定刻になりいよいよテイクオフ!
想像してたより揺れましたが、まあ飛んじゃえばなんてことないかな。

conv20170514000000004

外には室戸岬。高けぇぇぇぇ~~~。とても窓際には座れんな...
行き帰りともすべて座席を通路側にしてくれたけんじさんに感謝です。(^^;)

1時間半ほどで鹿児島空港に到着。
ランディングの際どえらく揺れてビビりましたが、なんとか飛行機デビュー果たしました。(笑)

conv20170514000000005
しかし、まだ先があるのね。
屋久島行きの便にここで乗り換えです。

conv20170514000000006
少し高さにも慣れて最近噴火したという桜島を撮る余裕なども。(笑)

この区間はアッという間。

conv20170514000000021
屋久島の青い海!...へ落ちるなよ!!

conv20170514000000007
お昼頃に無事屋久島到着。なんかいい雰囲気の空港ですね。

せっかくなのでゆっくりしたいところですが、すぐに出船という事でそのまま港に向かいます。

conv20170514000000008
今回4日間お世話になる安房港の明日丸さん。船長とも合流してすぐに出船準備に取り掛かります。
ちなみに釣道具は1週間ほど前に送ってたので、ほぼ手ぶらでここまで来ることができました。

conv20170514000000022
準備が整ったらすぐに出港!!屋久島滞在30分でした。なんだかもったいない。(^^;)

ここから2時間ほど走ってトカラ列島へ。

conv20170514000000011
で、いよいよ釣り開始です!!初日は半日の予定。
翌日からは海が荒れるという事で、釣れるうちにしっかり釣っときましょう!!

と、500gちょいのジグを落としてすぐでした。

ドン!!

数シャクリ後のフォールでいきなり当たり!!!

合わせを入れるとズッシリ、いきなり良い感じの青物の突っ込み♪♪


conv20170514000000009
トカラファーストヒットは5kgほどのヒレナガカンパチでした!

少ししてもう1尾もう少し大きめのをキャッチ。
3匹目も掛かりましたが無念の針折れ...トホホ
conv20170514000000012

皆さんも
conv20170514000000013
カンパチダブルでHITしたり

conv20170514000000014

外道も交じりながら皆さん1~2匹本命のカンパチGET!

conv20170514000000010
自分にも外道のメダイがHIT。こんな大きなメダイ釣ったの初めて。

conv20170514000000015
船のクーラーが満タンとなったところで日没終了。あっという間の5時間でしたが、結構楽しめました。

conv20170514000000016
心地よい疲れの中、爽やかな春の風に吹かれながら本日宿泊予定の口之島に向かいます。

conv20170514000000018
島に着くころにはPM9時を回って当たりは真っ暗。

conv20170514000000019
トカラの初夕食。家庭的で美味しかった~。

conv20170514000000020
夕食後は皆でマッタリ作戦会議!!
ですが、明日からやはり海は荒れる模様。
まあ、出れなければ他の遊びをしましょうか、ということで皆さん深い眠りについたのでした。



<2日目に続く>

2017.05.04 17:39 | EDIT

久々の園芸ネタ。

conv20170504000000006
今年は3月頃まで寒くて我が家のプランターの芽生えが遅れましたが、ようやくここに来て緑で賑わい始めました。

毎年毎年この時期になると何の種を蒔こうか悩むんですが、結局いつも同じラインナップになってしまうんですよね。

今年もほぼ同じ。(^^;)

conv20170504000000003
ちょっと違うのはタイムが加わった事くらい。
どういう料理に合うのかは調べてませんが、独特の香りがするので料理が楽しみです。
タイムが加わったのでバジルは少し縮小気味。

conv20170504000000001
何の種を蒔いたのかすっかり忘れてたもう一つのプランターはどうやら青シソだったようです。

conv20170504000000004
こちらは毎年お世話になる虎の尾トウガラシ。意外と知らない人が多いみたいですが、トウガラシって多年草なんですよね。
秋に収穫を終えた後幹を切っておくと、翌年またこうやって芽を出してくれます。(僕も多年草とは知らず、処分するつもりで放置してたら翌年芽が出て初めて知りました。w)
この株はもう3年モノ。結構幹も太い「木」になってます。
ちょっと奥の株が元気ないのが気がかりですが、たぶん今年もしっかり実をつけてくれる事でしょう。(その前にアブラムシ、ハダニとの戦いが待ってます...)


conv20170504000000002
昨年幹に変な黒い芋虫が一匹住み着いて枯れかけたローズマリーも今年は絶好調。
風が吹くとフワッと良い香りが漂います。
放っておくとどんどん伸びるので時々剪定は欠かせません。

conv20170504000000005
山椒の木はもう7年目。すっかり貫禄が付いて盆栽風味が増してます。w
今年はもう山椒の花を満喫させていただきました。
これからちょいちょい料理に使って、最後はアゲハの幼虫のエサになる見込み。(^^;)

欲を言えばなんか実のものをもう一鉢追加したいところですが、場所的な制約もあるのでまあ追加したとしても小さなものになるでしょうね。

今年も枯らさないよう頑張って育てます。



2017.05.02 20:54 | EDIT

世間はゴールデンウィーク真っ只中。

連休中は長い休みはないですが、少しでもその雰囲気を味わおうと名古屋までお買い物ツアーに行ってきました。

まあお買い物といっても自転車用品ですけどね...(^^;)
今回はジテ友のBeeBuuさんと一緒です。

conv20170502000000001
高速はスキスキであっという間に名古屋に到着。流石に街中は車も多かったですが、思ってたほどの渋滞もなくちょっと拍子抜け。(笑)

conv20170502000000002
が、その分予定より多くのショップに立ち寄ることができました。(5店舗くらい回ったかな。)
それにしても流石名古屋、ショップが多いですね。ショップの少ない静岡県民としては、ちょっと走るだけで大型店舗がゴロゴロ出てくるこの環境が羨ましい限りです。





さてさて、僕の今回の一番のお目当ては...ジャージ!!!


先日レーパンを買ったのは紹介しましたが、上も負けず劣らず穴だらけのボロボロなんで(笑)そろそろ新調することにしました。
ジャージはメーカーによってサイズのばらつきがかなり激しく、ネットショッピングで何度か失敗し無駄にしてるので、今回は実際に着て決めることにしました。


で、数店舗回って色々羽織ってみましたが、

 

その中でビビっときたのがコレ!!


conv20170502000000003
ルコックのジャージです。
袖がクラッシックなタイプですが、サイズがピッタリだったのと、先日買ったレーパンが同じルコックのだったのでこれにしました。
せっかくなのでグローブもお揃いで!

conv20170502000000004
ちなみに先に購入したジャージともバッチリです♪♪
次のお休みはこのジャージでお出かけです!あ~楽しみ。


conv20170502000000005
大物はジャージだけでしたが、あとコマゴマしたものを何だかんだと...結構お金使っちゃいました。(^^;)
でも、お買い得品もあったし、何より道中BeeBuuさんと自転車談義しながら楽しく行けたし、良い買い物ツアーでした!

やっぱ気の合う仲間とのお出かけは楽しいですね!ヨメハンと一緒に行っても全然楽しくないもんな。(笑)
BeeBuuさんお付き合いありがとうございました!



おまけ

conv20170502000000013
名古屋メシ!!!...?


名古屋に来た記念で、昼メシにお友達おススメの台湾ラーメンを食べに行きました!!

conv20170502000000014
おお~~っ、初めての台湾ラーメン!!!

トウガラシで真っ赤なんですけど...(^^;)

当然激辛!!
一すすり目にいきなり気管にトウガラシが侵入し大ムセ!!(^^;)
すするとダメですこれ。

相席になった女の子二人組も苦戦中で「コレヤバいよね~」と変な連帯感が生まれたりして......楽しい食卓でした。ティッシュありがとうね!!(笑)

以上名古屋レポでした~!

(おしまい)

2017.04.21 22:00 | EDIT

沖釣りは先日の釣行でしばらくお休みの予定でしたが、焼津で太刀魚が好調らしいと聞き、居てもたってもいられずついつい予約を入れてしまいました。

まあ~我慢できんおっさんです。(笑)

前日、船は出ているはずなのに、船宿のHPに釣果情報の更新がないのでおかしいな?と思いつつ港へ出発。

で、出船直前、どうも船長の顔色が冴えないと思いつつ、前日の釣果を聞いたところ...

なんと!

前日からイルカ様が大挙して押し寄せてきちゃったんだそうで...

船中2匹...


(=゚ω゚)


そりゃあもう、持っているロッドを海に落としそうなくらいの衝撃の事実でした。
天国から地獄とはこのことかってくらい。(笑)


昨日とはポイントを変えるというので、それに一縷の望みを託しましたが...


ダメなもんはダメ。

conv20170421000000002
開始3時間でようやく1匹目が掛かりましたが、そりゃもう渋い渋い。
それでも、周りの常連さん達は渋いながらもポツポツ追加。
同じジグ使ってるのに釣果の差が出るって事はシャクリが合ってないか、フックのセッティングが悪いのか...

conv20170421000000003
日が昇ってからは富士山をバックに駿河湾を右往左往。
時間延長までして頑張ってくる船長に応えるべく頑張るも、僕がその後追加したのは1匹のみ。

conv20170421000000004
結局終わってみたら指3本サイズが2匹のみのトホホな釣果でした。
常連のベテランさんをもってしても9匹だったようなんで、いかに厳しかったかがわかっていただけれるかと。

ホントにもう

イルカのバカぁぁぁぁぁ~~~~

と叫びたい気持ち。叫んだところでどうにもならないのはわかってますが...w



で、その翌日BWFCメンバーから、先週御前崎で1流しで終わって不発だったアコウダイが爆釣したと打電を受け、心がノックアウト寸前に...(@_@)


昨日ふと気付いたら、ふらふらと仕事帰りに癒しを求めて浜名湖へ向かう自分がいました。(笑)

conv20170421000000005
狙いはこいつ!!そう、アナゴです。これで挽回じゃ!!

conv20170421000000006
日暮れからなかなか良いペースでHITしてきます。
当たりも明確に出てなかなか面白い。

ライト忘れてケータイのライトを頼りにバッテリーが切れるまで頑張って...

conv20170421000000007
結果は6匹。

これだけあれば充分。これ以上あっても捌くの面倒なだけです。(笑)
久々のアナゴ狙いでしたが、割と大きめの型揃いで満足満足。

conv20170421000000009
釣ったアナゴは煮アナゴにしてどんぶりに!!
手間をかけた分美味さも倍増!これでだいぶ癒されたかな。(笑)

釣れない時もあれば釣れる時もある。
ま、これも釣りですね!

元気も出たし、さあ、また大物夢見て元気に海に行きましょうか!!!(^^)

(おしまい)

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
335位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

