バックナンバー

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2017.08.27 ] 御前崎近海ジギング

[ 2017.07.25 ] 最近の陸っぱり

[ 2017.07.24 ] タコリベンジ!

[ 2017.07.16 ] レアキャラ登場!

[ 2017.07.11 ] 初めての日本海タラジギング

»以前の記事

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2017.08.27 09:43 | EDIT

前回更新からあっという間に1か月経って広告出てしまった...
このところ色々考え事があって、なかなか手が進みません。(^^;)



さてさて、

お盆休みは御前崎で久々の近海青物&根魚ジギングでした!
御前崎沖はベイト(イワシ)が豊富で、朝からそこかしこで鳥山ができています。


が!


ベイトについた魚のほとんどが


大サバ小シイラ!(^^;)

 

カンパチが上がったとか無線で他の船から情報が入ってますが...


conv20170827000000002
こちらの船の下はシイラの山!!イワシも多いがシイラも多い。
船長がタモでイワシを掬おうとしてシイラ掬ってしまうほどでした。(笑)


運良くシイラとサバの層をかわして底までたどり着けば...



conv20170827000000003
チューマスさんは鯛!


conv20170827000000004
僕には久しぶりのカイワリ。まあまあ良いサイズ。

途中サメの猛攻ありチューマスさんに巨大サメがHIT!!
ファイト中に交代させてもらって大物とのやり取り練習できました。(笑)


conv20170827000000001
これといった目ぼしい釣果はなかったけど一日中何かしら当たりもあって船上はわいわいガヤガヤ楽しく過ごせました。このところ中深海釣行が増えて浅場のジギングの楽しみ方を忘れかけてましたが(笑)、たまにはこういうのもいいもんですね!


今回持ち帰ったのが、ゴマサバのほかカイワリ、アヤメカサゴ、ホウボウ、アカイサキ、レンコダイなどなど。(すみません写真撮り忘れました)

魚種も豊富なので食べる楽しみも倍増します。

 

conv20170827000000007
今回一番楽しみだったカイワリは、期待を裏切らない綺麗な身でした!!

このくらいのサイズになると脂もそれなりにあります。
5月の遠征の時釣れたカスミアジといい、やっぱこの手の魚は美味しいですね。



conv20170827000000005
ゴマサバもイワシたっぷり食べて脂乗ってます。


conv20170827000000006
刺身とか塩焼きで一通り楽しんで残りは味醂干しに。

 



あ、そうそう。

conv20170827000000008
サババーガー作ってみました!

味醂干しで、ですが......w

 

でも、思ったより生臭みも感じずなかなか美味しいかも!
干物ではなくサバの塩焼きだともっと美味しいかもしれません。

今度サバ釣れたらもう一度チャレンジしてみます。(笑)

 

 

(おしまい)

2017.07.25 23:41 | EDIT

最近陸っぱりの釣りに出かけることが増えました。

conv20170725000000001

近所の浜で好調だったアジは最大37センチ止まり!!
40アップを狙ってたのでいささか残念ですが、まあ、このサイズが結構数も釣れたから充分ですかね!


情報が回るのも早くすぐに人がいっぱいになってしまったんで、アジングは一旦終了して...




conv20170725000000003
最近は仕事帰り、地味~~~~に手長エビ釣りに興じてます。w

だ~れもいない暗闇の中、一人でこれからの人生について考え事しながらのんびりやるには丁度いい釣りですね!えっ!?暗い??(笑)



conv20170725000000007
結構デカいのも釣れます。これだけあると引き味も良いですが...
挟まれるとそこそこ痛い。w



conv20170725000000006
そのはさみごとから揚げの刑に。w
もちろん最高のおつまみです!!(^^)



conv20170725000000004
こないだはエビの仕掛けにでっかいウナギが掛かって大慌てでしたが、咄嗟にドラグ緩めて何とかキャッチ!有り合わせのスピニングリールタックルが功を奏した感じ。w



conv20170725000000005
いつも仕事にお弁当持ってってるんですが、その翌日は豪華天然ウナ弁でした!(笑)
付け合わせは遠征で釣ったタラの南蛮漬けで!



conv20170725000000008
先日はハゼが釣れだしたと聞いて、エビと抱き合わせで行ってきました。
これも夜釣りでしたがなかなか良いペースで釣れましたよ。



conv20170725000000009
未だ少し小さいですが、気合で開いて無理やり天ぷらに。
やっぱりハゼは美味いなぁ~~。(^^)

今年はハゼも多いみたいで、これから秋にかけて大きくなっていくので楽しみ。
時間があればボートでも借りて行ってみようかなと思ってます。


とまあ、そんなこんなで大漁続きで大満足の陸っぱり。

そろそろ沖でも大漁が欲しい今日この頃です。

次こそは!(笑)


(おしまい)

2017.07.24 00:35 | EDIT

先週久しぶりに浜名湖にボート釣りに行ってきました。

conv20170723000000001

朝から現地は土砂降りの雨...



ちょっと待ったところで雨はやみましたが、貸しボートのオヤジさんの話では1時間後に風が吹いてくるらしい。「どうする?」って言われましたが、ここまで来て中止ってのも辛すぎるので、風が吹くまでって事で出船することに。


今回はチューマスさんとお連れさんと3人で出撃。


狙うはマダコ


去年1匹も釣れなかったのでリベンジです。(笑)
ワインドでついでにヒラメとコチ狙いたいところでしたが、ポイントが風の影響をモロに受けそうなので今回は見合わせ、基本タコ一本で勝負です。


朝一はほとんど風もなくポイントとなる鉄橋まわりまでスイスイ。
流すラインを決めて早速釣りを始めます。


conv20170723000000002
下げ止まり前からポイントに入りタコエギで誘いますが、全くあたりなし。
誘い方が悪いのかな...
って僕はタコエギでタコ釣った事ないので何が正しいのかもわからんのだけど...(^^;)



周りの船ではポツポツ上がっているようなので居ないわけではなさそうですが、事前に聞いていたような1時間で二桁釣果っていうような好反応でもなさそう。
ポイントを小移動しつつあちこち探ってみてもダメで、そのまま潮止まりを迎えたので、それまで近寄れなかったストラクチャーにベタ付け。


ダイレクトにストラクチャー周りを打ってみると...



いきなりHIT!!!!!(゚∀゚)



根掛かりかと思ったらタコでした。(暴れまわるタコ押さえつけるの必死で写真無しwww)
なるほど、こんな感じの当たりなのね。



その後、潮が動き出すまでの短い間でしたが、バタバタっと全員にHIT。


conv20170723000000003
僕はこの間に2匹。小さいほうのタコは何と!!リール抱えて上がってきました。(朽ちてたけど...笑)


このまま一気に数を伸ばせるかと期待しましたが、上げ潮が効き始めるとピタリと当たりもなくなります。
一気に大きく場所移動した後、チューマスさんがデカいのを1匹釣り上げましたが、その後が続かず。活性が低いのは雨のせいなのか??


暫く頑張ったけど全く釣れないので、お昼を過ぎたところで早上がりを決断し撤収となりました。


結局僕は2匹どまり。

このところの好調から見れば貧果ではありますが、僕的には去年より進歩したので大満足。
二桁釣果はまた次回って事で!!(笑)






conv20170723000000004
良い色に茹で上がりましたよ!!!



conv20170723000000005
タコ焼きにお刺身に、から揚げに。独特の風味も豊かで飲めないお酒が進みます。(笑)


食べきれない分は...

conv20170723000000006
真空パック!!



conv20170723000000007
とうとう我が家も念願の真空パックマシン導入となりました!メチャクチャ便利です。
これでストローでチュ~~~っと吸わなくて済む。(爆)

これで冷凍焼けも気にしなくていいし、時々解凍しながらチビチビ楽しむ事にします。(笑)


(おしまい)

2017.07.16 21:13 | EDIT

conv20170716000000007

ジンベエザメ来襲!?


先週駿河湾に太刀魚&根魚ジギング行った時の一コマ。

水族館で見たことはあったけど、海上では初遭遇。
5mはあろうかという大物で、逃げるどころかふら~~っと船に摺り寄っては体当たりまでするサービス??っぷり!(体が痒かっただけかも。笑)

暫く船の周りをウロウロしたあと去っていきました。

いやぁ~~~ええもん見させてもらったよ。




で、

肝心の釣りの方はといいますと、


さすが幸運を呼ぶ甚兵衛さん!!!


とはいかず...


conv20170716000000005
太刀魚2匹、アヤメカサゴ1匹の大撃沈...(^^;)


conv20170716000000006
ベイトのイワシはモリモリなんですけどねぇ~~~魚がお留守ではしょうがない。


ま、ジンベエザメ見れたから良しとしましょう。(^^)



conv20170716000000008
貴重な太刀魚はお寿司でいただきましたとさ!


(おしまい)

2017.07.11 22:00 | EDIT

日本海は宮津の海にタラを釣りに行ってきました!!

...ってもう半月ほど前の出来事ですが。(笑)

conv20170711000000001

静岡の自宅から宮津まで片道およそ350kmの長旅。
貧乏ヒマいっぱいありの男なんで、とりあえずカーナビに下道インプット!!!(笑)


今回は尾鷲ジギング仲間のRYUちゃんしーなかさんとご一緒。
RYUちゃんを途中名古屋で拾いますが、少し下道走ったところでRYUちゃんが下道に痺れ切らしたので仕方なく高速に乗っかります。

高速を降りてから宮津までの山道で鹿の大群に出くわしヒヤリとするハプニングがありながらも何とか早朝に現地到着。

conv20170711000000002
氷は船が少し用意してくれるようですが、足りないと困るので現地で調達。
なんと漁協で一般の人でも購入できるんですね。実にありがたいです。

conv20170711000000003
日が昇り、大阪から来られたしーなかさんと出船場所のマリーナで合流。

準備を済ませて船に乗り込み...

conv20170711000000004
いざ出船!!今回お世話になったのは宮津のワープゾーンさん。
60フィート近い大型船です。

ポイントまでは1時間半強。時間はたっぷりあるのでタックルの準備をした後は海を眺めたり朝寝をしてみたり...思い思いの時間を過ごします。


で、宮津沖ポイント到着後、船長の合図とともに釣り開始!

conv20170711000000006
僕ら3人はミヨシに陣取ります。
水深200mちょい(だったと思う)ってことで、250gほどのジグからスタートしましたが、爆裂な2枚潮でラインが流されまくりでとても釣りにならず...(^^;)


念のため持ってきてた450gのスパイナローでようやく釣りができる感じ。
ロッドはPROPAGATEの♯7、ラインは2号。
ここにきてこのタックル使うとは思わなかった...てか持って来ててよかった。(^^;)


で底が取れればすぐに当たり!

conv20170711000000005
よ~し!!!初タラゲット~~~~!!!

とりあえず本命ゲットできたので一安心。

引きは予習からある程度予想はしてましたが...やっぱり


重いだけでした。(笑)


時折ゴツンと叩きますが、なんだろう...でっかいドンコみたいな感じかな。(笑)


その後も割と当たりは出るには出るんですが...


やたらとバレます!!


しかもデカそうなのに限って...(T_T)


掛かりの良いフック持って来なかったので仕方なくこのまま続けましたが1匹釣っては1匹バラすペースで大苦戦。ちょっとバラシが多すぎました。



conv20170711000000007
結局釣れたのはタラオンリー。密かに期待してたタヌキメバルやソウハチガレイのHITは残念ながら僕にはなし。7匹クーラーに入ったところでタイムアップとなりました。

しーなかさんとRYUちゃんも大体似たり寄ったりの釣果でした。



conv20170711000000008
その晩は宮津泊。
晩御飯は宮津の駅前のレトロな雰囲気の定食屋さんで。
こういう情緒も旅の楽しみですね!

conv20170711000000009
海の幸を頬張りながら本日の反省会&次回の企画など。
お刺身も天ぷらも美味しかったぁ~。

夕食後雨の中アジングで近所の港をランガンしましたが釣れたのは5センチくらいのアジ1匹でした。(笑)

翌朝しーなかさんとお別れしたあとは下道で小浜に寄って...

conv20170711000000010
小浜名物(か?)、サバ入りうどんをいただき...

conv20170711000000011
山を越えて琵琶湖名物(か??)サラダパンを買いに行ったり、のんびり観光を楽しみつつ帰宅しましたとさ!
いやぁ~~楽しかった!!

conv20170711000000012
ちなみに釣ったタラはお鍋に。
時期的に卵や白子は入ってませんでしたが、代わりに入ってたでっかい肝が超美味でしたよ!!


今回初めてのタラジギでしたが、やっぱりバラシが多かったのが悔やまれます。
でもやっぱり新しいターゲットはいつもワクワクさせてくれますね。
ダメだったところを修正してもう一度トライしてみたいなぁ。

ご一緒したRYUちゃん、しーなかさん、船長さんほかクルーの皆様お疲れ様&ありがとうございました!

(おしまい)



プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
335位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

