カテゴリ:「体のコト」

[ 2011.09.09 ] 久々のお注射ざます

[ 2010.07.20 ] 7/20 壊れる前に

[ 2010.06.13 ] 6/13 無事終えて

[ 2010.06.11 ] 6/11 結局

[ 2010.06.05 ] 6/5 いい感じ!

新しい記事«

»以前の記事

2011.09.09 21:31 | EDIT

conv20110909000000001 
膝が痛ぇぇ...

つーことで久しぶりにヒアルロン酸の注射してもらってきました。

あ~~~~潤った。(笑)



実は鈴鹿の後少し膝に痛みというか、違和感が残ってたんですね。

まあすぐに良くなるだろうと思ったんですが、昨日の走行でトドメを刺したのか??

今日起きたらかすかにシクシク...

ま、心配するほど痛いわけじゃないんですけど、これ以上悪化されても困るので

予防の意味合いで早めに注射。



振りかえって考えてみると、

やっぱり原因は自分の膝のキャパ以上の高負荷を与えたことに尽きるんでしょうな。

ここ1年全くといっていいほど膝痛がなかったので油断してましたよ。

やっぱ膝痛持ちは無理しちゃいかんです。



...っていっつも痛くなってから思うわけで。(笑)



なんかに書いて見えるところに貼っとこうかな...きっと見ないだろうけど。(^_^;)

ま、今後のイベント参加に一考の余地アリなのかもしれませんね。


(おしまい)

2010.07.20 20:20 | EDIT

dc201007200001 
久々に潤ってきました。(笑)
一昨日、昨日と一気に乗ったせいか少し膝に違和感。

痛みはそれほどではないし回復傾向だったのでそれほど心配することもないんですが、

これから

・お盆にちょっとしたロングの計画中(練ってる段階なので公表は決まったら)
・9月の富士山エコサイクリング
・10月の淡路島一周イベント


とロングが目白押し?(あ、鈴鹿は結局パスです...^_^;)なので、予防を兼ねてお医者さんでプスッとブツを注入しておいてもらいました。(笑)
膝の爆弾(爆竹程度のもんですけど。笑)爆発する前に火種を消しとかないとね!

いやぁ~、それにしても、注射が痛いというかなんと言うか...

日焼けが痛い。

ま、後の祭りなんですけどね。(笑)
気休めにシーブリーズ塗ってます。トホホ。

ま、何はともあれこれでちょっと復活。
いよいよ痛いところもなくなってきたし(あ、まだ歯が痛かった...)、いよいよロングモード突入だぁ~!

(おしまい)

2010.06.13 00:48 | EDIT
切るか切らないか...


正直メッチャ悩みました。(笑)


切ると言ってもほんのちょっと。
血栓をちょいと取るだけのもんですけどね...
だってさ、ケツの穴に注射打たれるって、たまらんと思いません???
お腹切った時のほうが決断は早かったと思うよ...(笑)


ここんとこ調子はまずまずでしたが、一定のところからの治りがイマイチ。
なんだかケツにウ○コ挟んだ感じというか...(バッチイ話でスンマセンね)
痛みは飛び上がるような痛みはないものの、シクシクシクシク。その都度イライラ。

ま、ガマンできないほどでもなかったですが、いつ治るかもわからんし、何よりそれまで自転車に乗れないのがきつい。

で、もう切っちゃった方が早いだろ、と切ることを決断。

診察室で、

「切りま~す!お願いしまーす!」

と言ったものの、その後落ち着かない落ち着かない。(笑)

手術は約10分。
当然その間、毎度毎度のケツ出しカエルのポーズで耐えます。
またもや看護師かわいいおねーちゃんやし...なんでおばちゃん違うねん(^_^;)



で、いよいよその時。


「今から局所麻酔の注射しますけどちょっと痛いですからね、頑張ってください~~~。」

「はぃぃぃぃ~~~~(超ドキドキ)」


ぷすり...


「はっ、はぐぅ~~~~~~~~」


やっぱ痛かった。(+_+)


麻酔が効けば痛みもなく...
いや、それなりに痛いぞ...あたたたたた

「あ~~ゴメンなさいネ。結構奥の方にあるからちょっと痛いかも...そりゃ...あ、居た居た。ハイ取れた。終わりましたよ。」

てな具合で除去終了。
出てきたのは5mmほどの小さな黒い塊。
あ、こんなもんなのね...

その後15分ほど止血し、生理用ナプキンをケツに貼られて(一応生まれて初めてで変な感じ。笑)終了。

conv0236.jpg

注意事項の説明を受けて帰宅。 

帰りの車の運転(約1時間)がキツイキツイ...
ケツ浮かせて走りましたよ。(笑)

というわけで、無事終了。
傷はまだ痛いけど、これまでの違和感はなくなった感じです。
看護師さんの話では、人によっては4~5回切ってる人もいるそうで、再発には注意とのこと。気をつけなきゃ!!

もう1~2週間は自転車禁ということなんで、もうしばらくお預けですが、これで自転車再開のメドがたった。

さあ、秋のイベントシーズンに向けて準備といきますかぁ~~~!
2010.06.11 17:39 | EDIT

何だかんだでお尻切ってもらいました。

う~~~痛いぃ~~~。(>_<)

今日はおとなしゅうしとけと言われたので詳しくはまた明日。

2010.06.05 20:57 | EDIT

お尻のその後...

もらった薬を注入しておりましたが、どうにも良くならなかったので今週はじめに再びお医者さんに行ってきましたよ。

結果は...

conv0001 
前回同様ご丁寧に図説してくれました。(^_^;)

やはり数年前とおんなじ血栓性外痔核
わかりやすく言うと、お菊のまわりに血マメが出来るのだそうな。
2週間前の診察の時はなんともなかったが、その後成長した模様。

今回数年ぶりに再発したきっかけはなんとなくわかってる。

この前ミサクボダム行った時、休憩の度にトイレに駆け込んでウ○コをキバッた(笑)のがイカンかった。しかも、クリートつきの靴(かなりつま先上がり)で和式便所で踏ん張るのは想像以上にお尻に力掛かるので、激しい運動直後というのも重なってお菊に一気に負担が掛かっちゃったのでしょな...

先生によると、血マメを切り取っちゃえば治りが早いのだそうで、「今から切る?麻酔痛いけど。」と言われましたが、痛いと言われて「ハイそれじゃあ」と言えるほどオトコでもないので(笑)、今回は薬で様子を見ることに。


なんとか切らずに早くなおらんもんか???
帰って色々調べてみると温めるのが良いらしい。
試しにしばらく貼るホッカイロをオケツに貼り付けて(仕事中も...)みたら、なんとこれが効果絶大でした!!!
違和感は残ってますが痛みが一気に引いてびっくり。(^。^)

恐るべしホッカイロ。薬より効いた。(笑)



で、調子こいて本日3週間ぶりのローラー練。(笑)


ま、ローラー練とはいっても、一番負荷を軽くしてゆる~くですけんど。
それでもやっぱ自転車に乗ると気分が落ち着くぜ~~~。
やっぱ3週間も乗ってないと出そうで出そうで、禁断症状が。(笑)

乗ってて特に痛みが悪化する様子はなし。
お菊まわりの違和感は多少ありますけどね。

軽くくるくる回して30分。
いやぁ~~~久々に汗かいて気持ちよかった~。(^。^)


終わってから、
・急にぺたんと座らず
・お風呂ですぐ汗を流し
・お薬注入
・カイロで温め

と、思いつく限りのアフターケア(我流ですが...笑)をしっかりやって数時間。
今のところ悪化する様子なし。
コリャいけそうだ!

さすがにケツに力入れて踏ん張るとヤバそうなので、まだ実走はやめといたほうがよさそうですが、ローラーできるだけでもありがたい。
何より精神的に安定する。(笑)

ま、あんまり調子こきすぎるとまた悪くしそうなので(ネタにはなるけど...笑)、調子乗らずに再開してくつもりです。

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア