カテゴリ:「ウィンドサーフィン」

[ 2006.05.04 ] 5/4 大迷惑!!

[ 2006.04.09 ] 4/9 ニラに苦戦

[ 2006.04.08 ] 4/8 黄砂に吹かれて~♪ 帰ってきました...(^_^;)

[ 2006.04.02 ] 4/1 スピードって

[ 2006.03.22 ] 3/21 のち6.5m2ジャスト

新しい記事«

»以前の記事

2006.05.04 21:30 | EDIT

朝から心地よい南風が部屋の中を駆け抜けていく。
ローカルのたくちゃんと連絡を取り、現地(もちろん村櫛)集合することに...
心地よい風の中、一路村櫛へ。

»Read more...

2006.04.09 22:39 | EDIT

conv002011

昨夜は遅くまで強風が家の窓を鳴らしていたが、起きてみればすっかり凪。

午前中に用事を済ませたころにはいつの間にやらソヨソヨ西風が吹いている。

うちから村櫛まで西に約1時間。
最近パターンが解ってきたのだが、こちらがソヨソヨの時は意外と村櫛で吹いていることが多い。

期待を込めて村櫛へ車を走らせると近付くにつれ強風に!!

着いてみると読みは当たり、なかなかよい風が吹いてる!!
今日の天気図を見るととても西風が吹きそうにはないのだがなぜか真西。


お客さんは昨日ほどでなく、いつもの平和荘?メンバーはサカナさんのみ。
サカナさんによるとサカナさんが6.6m2を張ると必ず風が吹き上がるのだそうな...
これから毎回6.6m2張りを宜しくお願いしまっす!>サカナさん

その後も吹き上がり、電線がピューピュー鳴りはじめる...

『も、もしや、オーバーかな.. .』

と思いつつも6.5m2ゾッコンの(←これしかない)ワシとしてはこれで出ないわけに行かない。


速攻でセッティングし出艇!

と思いきやいきなりフィンに何かが引っかかり沈。

なんだぁ??
よーく見てみると、村櫛名物「ニラ」 が束になって引っかかってる(^_^;)
おかしいなぁ?
この前乗ったときにはこんなに無かった様に思うのだが...


その後もニラに苦戦しながらも何とかアウトにいけたのでそこで暫く乗ることに。
風はガスティーながらも上々。6.5m2ジャストくらい。
気持ちいいー!!!


そりゃそうとワシの道具ももう5年ものでセイルもボードもボーロボロ。
レーシングセットの人に抜かれるたびに買い換える頃かな~と思ったりするのも事実。
ただ、だいぶくたびれてはいるもののそれなりによく走る。
むろんノーカムなのでレーシングのセイルほどのパワーはないし、安定感もない。
さらに上り角度が取れないし、アビームも伸びがイマイチ。
これだけ書くと「いいとこないやんけー」といわれそう。
しかし、ジャスト~オーバーくらいの風の下りだけだったら、これがなかなかどうして、 結構なスピードが出るのよ。
これまでレーシングの道具にも色々と乗っていた事があるが、体感的には深い下りだけならそれほど遜色は無いと思う。 (もちろん5年前のレーシングセットと比べての話ですが(^_^;))00011111


次のセイルはレーシングのパワーを選ぶか、ノーカムの手軽さを選ぶか...
また悩みが増えそうぢゃ...


何はともあれ今日も深い下りで得られる危険なまでの加速感を味わいながら4時間ほど乗り倒し、足が攣リ始めた頃を見計らって終了。

みんなが帰った駐車場でのんびりと風に吹かれながら 後片付けをして帰路に着いたのでした。  

 <おしまい>

P.S. 帰って鏡を見てびっくり。なんと日焼けで顔が真っ赤。明日きっと仕事場で 「酒飲んだ?」とか言われそうだ...





2006.04.08 18:55 | EDIT

 ここんとこプチマイブームのウィンド...conv0001

 今日は昼ころに前線通過しその後吹き上がったので、ダメもとで(6.5m2しかないからね)村櫛に直行。

 暖かくなってきたせいかこのところ少しずつ人も増えてきているようで、今日も駐車場は土曜日の割りに結構な人。

 着いて暫くすると風は吹き上がり、5点台はオーバーだろなって風に...
 しかも黄砂(だと思うが)の曇りがきつく、対岸も真っ白けで余計にエクストリームコンディションぽく見える。

 当然、私は乗れないのでしばし見学...
 海面ではみんな爆風に顔をゆがめ耐えながら走ってる。
 「みんな男汁出てるなぁ~」
 みんな大変そう~ っていうか楽しくなさそう~。
 レーシングボード+5. 3m2のウェーブセイル+パンツハーネスで出てったまつばらさんなんかオーバーでボードが舞い上がり、 30度くらいのボード角度を絶妙に保ちながらプレーニングしている...(^_^;)
 とても風は落ちそうにもなく、強くなる一方なので暫く見学の後、まつばらさんやローカルさんに別れを告げ、つりモードにスイッチ。
 しかーし。釣り場に直行してみるも超大荒れ...断念。
 明日に期待だ!!
 

2006.04.02 22:01 | EDIT

!cid_A0001

ウィンドやってて自分のスピードってどのくらい出てるのだろう?

数年前に天竜川河口で毎年「天竜100mダッシュ」というスピードコンテストが催されていた事があったが、 その頃ビギナーだった私は40km/hくらいしか出せなかったのを覚えている。

その時は確か丘で計測スタッフがマークとマークの間のタイムを測り、平均速度を出すものだったと記憶しているが、 現在はそんな面倒な計測しなくてもよい。いまやスラローマーの間では常識?なのだが携帯用のGPSを腕にクルクルッと巻き、行って帰ってくれば、 あとで簡単に最高速度が見られるのだそうだ。
ま、常識とはいえGPSも安いものじゃない(きっと自転車ほどはしないでしょうが(^_^;))だろうから、 買うにはいたらず特にこれまで使ったこともないのだが、この十年でどのくらい速くなったのか(遅くなってたりして...汗) 試してみたいものだ。

今日、村櫛でGPSを使ったスピード計測会?が開催されていたがトップの人は約60キロくらい出ていたと聞いた。 ちなみに今日のコンディションは6.5m2アンダーでシフティー&ガスティー。よくこのコンディションで60キロも出るもんだなぁ~ と関心しきりでした。

2006.03.22 23:25 | EDIT

conv0020

  一昨日、昨日と爆風。今日は気圧配置を見る限りではあんまり吹きそうになかったので、 午前中はつり用のリールのメンテナンスをやって(結局壊して修理に出したのだが...)午後から暇つぶしに村櫛へ。

 現地に着くと、思いのほか風があるのだが、暫くして凪モードに。
 時折りブローが来るものの安定しないので、ローカルのTさんとWBC決勝戦など見てボケーッと過ごす。
 午後2時も回り、「今日はもうないな...」 そう思ったところで沖にブローラインが...
 「来るゾ!」
 そう直感し、WBCもそこそこに6. 5m2をセッティングし、くそアンダーの中ブローがくることを信じて出艇。

 潮が下げ潮でしかも風はアンダー。風上に上らないと浅瀬を越えられないのだが、潮に流されていつまでたっても手前を行ったりきたり... (^_^;)
 暫く行ったり来たりしたところでブローが入りだし、なんとか浅瀬を通り抜けアウトに。

 今日はいつものローカルレーサーさんたちが5~6人ほど。関東や三重県など遠いところから来られている人もちらほら。
 乗っててふとローカルさんたちをみると、何人かはニールのNEWセイル。
 何年か前までは新物が出るのが楽しみであったが、このところボクの道具は全然更新されておらず(^_^;)、ボードもセイルもボロボロ。 ボードなんかよくよく考えたら2000年モデルだしー。セイルも継ぎはぎ。
 新しいの欲しいけどなかなか高くて手がでないのでもう暫くお付き合いいただくことになりそう...
 
 夕方4時頃から風が上がりだしブローで6.5m2ジャストに。さすがにレーサーの皆さんは速い!!あっという間に離される。 それにしてもニールのRS-6のスリーブの広いこと広いこと。ものすごくパワーがありそうだ。

 ブローはその後も続き、久々の面ツルジャイブを心行くまで堪能しへとへとになって午後5時終了。
  
 それにしてもウィンド後のひと時は充実感にがありサイコーである。
 シャワーを浴びすがすがしい風に吹かれ、ウィンド後の充実感に包まれながら「おつまみカラムーチョ」(なんと、ピーナッツが入ってんだ、 知ってる?)を齧るのだった...ダイエット??しらんなぁ~。

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア