カテゴリ:「サイクリング」

[ --.--.-- ] スポンサーサイト

[ 2016.06.13 ] 運動不足

[ 2016.05.07 ] 踏んだり蹴ったりなGW

[ 2016.04.03 ] 花見ライド

[ 2016.03.29 ] 春の風

[ 2016.03.21 ] 春ポタ

新しい記事«

»以前の記事

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2016.06.13 23:46 | EDIT

conv20160613000000001

先日久々にジテ通してみました。

わけあって昼からの出勤で、時間があったので少し大回りして太平洋自転車道経由でのんびりと。
梅雨に入って一気に草木が茂り鬱蒼と化した防砂林を気持ちよく走ります。まだ涼しいだけ良いかな。
モチロン人などまばらでほぼ貸し切り状態です♪♪

conv20160613000000002
時間に余裕があるっていいもんだ!ゆっくり写真も撮れる!!(笑)


一仕事した後、夕方の帰り道は少し負荷を上げて...
みましたが、最近普段運動してないせいか、負荷を上げると身体機能の衰えが如実に表れます。メッチャしんどい...(´Д`)
やっぱチャリってものは走ってナンボですな~~。

conv20160613000000003
帰宅直前に近所のホタル飼育場に立ち寄ってみましたが、残念ながら今年はもう終わってしまったそうです。
一週間前にチャリ友のBEEBUUさんから見ごろと聞いて未だいけるかと思ってたんですが...。なんでも、楽しめるのはたった1週間ほどなんだそうで、丁度数日前に終わったんだそうです。
しょうがない、また1年待ちますか。(笑)


帰宅後は疲れついでにちょいと2号機の整備など...

conv20160613000000004
久々にレーシング5EVOを引っ張り出しイメージチェンジ!!
うん、ちと重いけどやっぱこっちの方がカッコいいね♪♪

実はこないだの落車後2号機のパーツを1号機に移植してそのままなので、今走れない状態なんですが、近日中には復活予定。そしたらまた最前線に送り込もう。

頑張ってね!2号機君!!!




あ、オレか...(笑)




(おしまい)



2016.05.07 19:30 | EDIT

今年も足早に過ぎ去ったゴールデンウィーク。

予定ではジギングでウハウハするハズだったんですが、蓋を開けてみると釣行予定日と荒天が見事にドンピシャ...(T_T)

結局ジギングはすべてキャンセルとなってしまい、
それならばと、

conv20160507000000001

急遽参戦となったボートアジングでも...

conv20160507000000003
アジ一匹のみと撃沈...(^^;)
まあ釣れただけ良かったんですが。

今回ベイトが山盛りでアジの姿もちらほら見えたんですが、なかなか口を使ってくれず、同船のベテランの皆様もかなり苦戦を強いられていました。
やっぱ前日の大雨が原因だったんでしょうか??

conv20160507000000011
とまあ食べる魚も手に入らず(^^;)、しょうがないので真祐丸クルーのタケちゃんからカキを譲っていただき、家族でカキバーベキュー!
久々にカキ食べましたがすこぶる美味でした!!


てなわけで、ジギングは次回持ち越し。次回はお天気が良い事を祈るばかりです。



さてさて、今回乗れれば乗ろうと一応自転車も積み込んでの帰省でしたが、
そんなわけで時間はたっぷりあったので、ちょっと股間の耐久性チェックもかねて山を登って見ることに。

conv20160507000000004
いつものシーサイドをエッチラオッチラ景色を楽しみながら登ります。
いやぁ~~~絶景ですな。
思いのほか股間も調子よい感じ。NEWサドルも平坦路より登りの方がなんだかお尻の収まりが良いみたいな気がします。

conv20160507000000014
どんどんどんどん登ります。モチロン田舎の山道。人っ子一人おらず大自然と絶景を独り占め。
聞こえてくるのは風のざわめき、小鳥のさえずり、そして...

サルの咆哮!(((( ;゚д゚))))アワワワワ

conv20160507000000005
出たぁ!!

この野郎、こっちに向かって木の枝投げてきやがったので、こっちも負けじと道端の石で応戦しときました...ってこう書いてみると、やってる事はサルと同レベルだ。(^^;)

まあ、サルの邪魔は入りましたが、その後無事に登頂。
conv20160507000000006
約600m弱のヒルクラでしたが、鈍りきった体に終盤16%の壁は相当ハードでした。


で、頂上からいつもと違う下り坂があったので、ちょっと探検してみようと


行ってみたのがそもそもの間違いでした...


100mほど下ったところでなんと!!!行き止まり。(^^;)
ガックリ肩を落とし、しょうがなくUターンしようとしたところで追い打ちをかけるように...


浮いた砂に足元をすくわれ、景気よく落車!!!(T_T)


体は軽い擦り傷のみでしたが、左へのスライディングタックルで自転車の左STIレバーが地面と擦れ、砂とか砂利を噛んでまともに動かなくなる...(-_-;)


くっそー、俺としたことが、体を張ってでも愛車を守れないなんて...

ローディー失格ですね...(笑)

ブレーキもおかしくなって、左レバーが全く用を成さない状態となりつつも、とりあえず何とか走れるだけの応急処置だけ施して何とか100m登り直し、その後右レバーだけで恐怖の600mダウンヒル!!!!


しかし、こんな時に限って山のヌシたちが意地悪するわけで...

突然飛び出してきたタヌキっぽい(そうでもない)変な動物を寸でのところでかわし、次のコーナーを曲がったところでカモシカが突然飛び出してきてビビり...(((( ;゚д゚))))アワワワワ

...しまいにオッコトヌシに遭遇しそうな勢いでしたが(笑)、何とか命からがら山から逃げ出せたのでした。


conv20160507000000007
帰ってレバーのチェックをしてみると、外部は擦り傷程度なものの、やはりレバー内部に砂やら砂利やらが満載。

conv20160507000000010
この状態から戻りません。(^^;)

conv20160507000000008
バラしてパーツクリーナーで洗浄してみましたが、どうにも動きが戻らずオーバーホール行きとなりました。

conv20160507000000009
更によく見ると、ホイールのリム面にも深い傷が...(T_T)
これはサンドペーパーでゴシゴシやって何とか使用には支障ない程度に修復。
あ~どんどんボロくなっていくよ...(´Д`)


とまあ、今回はいったい何しに帰省したのかよくわからん結果となりましたが、まあネタにはなったな...(^^;)
とりあえず、600m登っても股間は大丈夫!ってのが収穫だった事にしておきます。

(おしまい)

2016.04.03 14:20 | EDIT

早くも4月。
そろそろ暖かくなってきて、冬用のチャリウェアもそろそろおしまい。

conv20160402000000001

で、走ろうかなと夏用ソックスをゴソゴソ引き出してみると、なんとぜ~んぶノビノビでした。(^^;)
自転車用のソックスって高い割に長持ちしないんで困ります。
ユ〇クロでもうちょっとチャリに使えそうなのがあればいいんだけどなぁ。


いくら探しても伸びてないのが見つからないので...しょうがない...

conv20160402000000002
冬用の長いのをルーズソックス風にして出撃です。(笑)
う~む、早く買わなきゃ...


conv20160402000000003
ややどんよりした空模様の中、桜でも見ようとアクティー森へ。
道中の桜は2~3分咲きってとこでしたが、蕾はもうはち切れんばかりだったので、もうあっという間に満開になりそうな感じです。

conv20160402000000004
アクティー森のチューリップは綺麗に咲いてました!


conv20160402000000005
ま、花より団子ですが。(笑)

conv20160402000000006
手前のコンビニで買ったいつものカジキマグロサンドをパクつきます。
250円でこのボリュームは素晴らしいですね。利益あるのかな?と心配になるほどです。(笑)

conv20160402000000007
アクティー森の売店では巨大タケノコが売られていました。
一番デカいので1800円とお値段もBIGです。(笑)


conv20160402000000009
帰りには久々にMOTAさんに立ち寄って...


conv20160402000000008
イチゴのヨーグルトムースとスイートポテトをGET!
どちらも初めて食べましたがすごく美味でした!!
お店の中も綺麗になりメニューも少し増えてたので次行くのが楽しみです。ごちそうさま!!


conv20160402000000010
最後に立ち寄った公園はお花見客で賑わってました。
来週末くらいにはもう散ってしまうんでしょうかね~。



さてさて、

conv20160402000000011
サドルをSELLE SMP EVOLUTIONに取り替えてようやく200kmほど走りました。

conv20160402000000012

この間、角度や前後位置などポジションを何度も何度もいじってみましたが、やはり上面は水平が一番しっくりくる感じです。(ちなみに前下がりは最悪でした...^^;)
今日は高さを少しずつ下げてみたら今までより快適なポジションが見つかったので、やはりこのサドルは合うまで徹底的にいじってみるのが良いかもしれませんね。

少し硬いのが気になりますが(股間的にね。苦笑)、少しずつ距離を伸ばしながらもっといいポジションがないか探ってみようと思ってます!


(おしまい)

2016.03.29 20:09 | EDIT

今年はなんだかんだでスギ花粉も結構少なかったようで、いつもより早めにマスク卒業となりました。

一昨日の日曜日、ちょっと時間があったので軽めに近所をポタリングしてきました。
コースはいつもの天竜側河川敷一周コース40kmほど。

conv20160329000000001
一般車道から歩行者自転車道へのダートをダ~ット走り...(ここ何とか舗装してくれないもんだろうか)

conv20160329000000002
本道に入ってからは河口に向けて走ります。
新緑がポツポツ見られ、春のお花の香り満載です。
花粉症が長引く方には申し訳ないですが、花粉症明けから梅雨までのこの期間が個人的には最高に気持ちいいですね!!

やや肌寒さを感じる1日でしたが、すれ違うローディーも多数でした。

未だ股間に違和感を感じたままなので、終始ローペース。
ノロノロ景色を見ながら南下します。

conv20160329000000003
この陽気に誘われてか、自転車や一輪車のちびっ子も多くなってるので注意が必要ですね。

チャリダーやちびっ子のほかにも、サッカーの方、ハイキングの方、ジョギングの方、ラジコン飛行機の方、エアガン試し打ちの方(ええのか?w)、などなど大勢の方で河川敷は賑わってました。

ちなみにここ、自転車は20km/h以下のルールらしいです。
子供がどこから飛び出してくるかわからないので飛ばしすぎには注意ですね!

conv20160329000000004
河口到着。河口までは基本緩やかな下りのハズなんですが、春の海風が思いのほか強くあまり楽でもなかったな...

conv20160329000000005
海はいいよにゃぁ~~~。

conv20160329000000006
東海地震への対策が進んでいるようでして、今日は天竜川河口から先の太平洋岸自転車道は通行止め。結構お気に入りの道なのに残念。3月下旬までって事なんで次来た時は走れそうですね。


しょうがないので国道150号のバイパスに出て行き先変更し...

conv20160329000000007
竜洋にあるF-86Fセイバーが置いてある公園に寄り道。

F-86Fはレトロな機体ですが、なんちゃってモデラーとしては実に心躍る公園です。
機体に見とれてたらいつの間にか自転車が幼稚園児のジャングルジムと化してしまったので(^^;)、振り払って公園を後にします。(笑)

公園を出てからは股間に負担のない範囲で少しペースを上げて残りの10kmほどを走って、何とか痛みが悪化しない程度に帰ってまいりました。
運動としては物足りないですが、気分転換にはいいポタリングでしたよ。


これから自転車にはベストシーズンだし、出来ればもう少し距離を伸ばして楽しみたいところ。
6月の梅雨入りまでには倍の距離を目標に少しずつ股間を慣らしていくつもりです。(笑)

(おしまい)



2016.03.21 16:20 | EDIT

今日はまたまた釣りだったのですが、釣り記事書く前に昨日のチャリ記事を先に書いときます。

conv20160321000000011

少し前にショップに頼んであったリアメカのハンガーが届いたので交換しました。

conv20160321000000012
交換作業も無事終わったので、ちょいとお外に出てみます。

conv20160321000000013
もうスギ花粉も終盤ですが、念のため変装変装。(笑)

先にチューマスさんのお店に立ち寄って、チューマスさん、そんちょうさんと翌日(今日ね)の釣りの作戦会議をしたあと...
conv20160321000000002
そのまま帰るんではあまりに勿体ないので、エコパを経由することに。

conv20160321000000003
エコパの周りの道路に植えられている桜が満開でした。
時期的にソメイヨシノじゃないと思うんですが、何桜なんでしょうか??

conv20160321000000005
そのまま法多山を通過して、静岡では珍しくもないお茶畑の中を走る道を軽めに登って南下します。久々の自転車はかなりしんどいですが、ポカポカ陽気ですこぶる気持ちいい!

conv20160321000000006
杉の木は赤みもだいぶ消えたようです。
マスクさえしていれば症状もなし。来週にはもうマスク無しで走れそうですね。

conv20160321000000007
とうもんの里でしばし休憩。

conv20160321000000008
このあたりではレンゲソウも咲いてました。春ですなぁ~。

conv20160321000000009
南のドン突きは太平洋。ここからは強い南西風にふらつきながら太平洋岸自転車をのんびり走ります。

conv20160321000000010
最後に福田漁港に立ち寄ったら新しい建物が出来てました。
海産物でも売るのかな??完成したらまた来てみよう。

走行距離は40km足らずでしたが、久々の自転車はやはり気持ちがいいものです、
股間の調子は良からず悪からずで未だ少し燻っている感はありますが、50km以下なら大丈夫かな。

これから暖かくなるのが楽しみです。

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
318位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

