カテゴリ:「ベランダ菜園!」

[ 2014.03.29 ] 花山椒ごはん

[ 2014.03.08 ] ベランダ菜園2014ラインナップ

[ 2014.02.18 ] 冬のベランダ菜園

[ 2013.07.20 ] 菜園よもう一度

[ 2013.05.11 ] すくすく育ってます

新しい記事«

»以前の記事

2014.03.29 17:16 | EDIT

dc2014032904

ベランダの山椒が一気にワッサワサ。
土の上にも苔がびっちりでちょっと盆栽チック。

いいもんぢゃのう~~

と、じいちゃん気取りで眺めてたら...
dc2014032908
おっと!!花が咲いてるじゃないですか!

dc2014032909
しかも1か所だけでなく結構たくさん咲いてます。
4年目にして初めての出来事です。

こりゃあ、今年は山椒の実がなったりするのかな?ムフフ...

と、妄想は膨らみましたが...

ググってみると、何やら山椒にはオスとメスの木があるんだそうで、
これはオスの木になる雄花で、実にはならないのだそうな。ちぇっ!

でも、この雄花、「花山椒」と言ってなんと食べられるのだそうです。



...とくりゃあ、食べてみるしかないでしょう!(笑)


dc2014032902
炊き上がったご飯に粉末の鰹だしのもとを少量混ぜ、
刻んだ梅干と山椒の葉っぱ(若葉)、白胡麻、そして摘んだ山椒の花を混ぜて、
色鮮やかな花山椒ごはんの完成です!

これが風味抜群で爆裂に旨かった!!
山椒の雄花ですが、なんと山椒の実と同じような風味でした。
これに釜揚げしらすなんかを混ぜてみても美味しいかも。


と、思わぬ形で味わえた春の味覚。 
山椒さまさまですね!

全部花芽摘んでしまったので、また芽が出てくることを祈ります。(笑)



2014.03.08 17:48 | EDIT

dc2014030811
そろそろ暖かい日も出てきそうなんでベランダの植物たちの整備をやってみました。
今年はデカいプランターを追加!!
ここには...
dc2014030804
去年手に入れたウマ辛唐辛子「虎の尾とうがらし」の種を蒔きました。
最近我が家(といっても食べるのおいらだけですが...)ではお刺身を食す際ののマストアイテムとなっているのでぜひとも成功させたいところです。
去年は結局ハバネロが一つも実らなかったので、今年は「実のなる植物用の土」を使ってみました。果たして、収穫できるでしょうか!?
dc2014030805
そして、ローズマリーもラインナップに♪♪
これで料理の幅も広がる...ハズ?(笑)

dc2014030801
もう4年目となる山椒は今年もしぶとく芽吹いてます。
これを見るたびに春を感じますね。

あとはルッコラ、バジル、ミツバなどの種を蒔いてとりあえず準備完了。
また水やりが楽しくなりそうな春のベランダです。

2014.02.18 00:43 | EDIT

そういえば暫くベランダ菜園ネタから遠ざかってました。

昨年はバジルが大漁でして...
conv20140217000000009
秋頃までいくらでも採れて消費が追いつかないほど。
バジルソースを作ってはジップロックに入れて冷凍し、気が向いた時にちょちょっとバジルのスパゲッティーを作ったりとなかなか重宝しました。

その反面、ダメだったのがトウガラシ類
後に知ったんですが、どうやら肥料の選択を間違ってたようで、葉っぱばかり大きくなって結局実り無し...簡単そうで奥が深いのが園芸です。
今年は新たな旨トウガラシの種も手に入れたので、少し勉強して是非ともリベンジしたいところです。

で、冬に入り全て枯れてベランダがすっかり寂しくなってので、春までの繋ぎ?として年末に頂き物のラディッシュとほうれん草の種を蒔いてみました。
conv20140217000000001conv20140217000000002
ラディッシュは「20日大根」って言うくらい本来早く育つようですが、寒さのせいかここまで3ヶ月近く掛かりました。
conv20140217000000005
収穫したものはきゅうりと一緒にお浸しにしてみたり、漬物にしてみたり。
蒔いた数が少なかったので収穫も少なくあっという間に終了。
もうちょっと沢山蒔いとけばよかった...

conv20140217000000003
で、ほうれん草。
アルカリ性を好むらしくって、石灰を撒いたりしてなんとかここまで成長。
葉っぱモノはなかなか食べ時がわかりませんが、とりあえず大きいものから収穫中。
conv20140217000000004
お鍋の時にシャブシャブにして食べましたが、スーパーのより葉の厚みもあって食感も良く、風味も濃くってワイルドな旨さ。(笑)
もう少し残ってるので、次収穫できたらお肉と一緒にバターソテーとかしてみましょう♪

と、冬のベランダ菜園もこんな感じで楽しめてる今日この頃。
ラディッシュもほうれん草ももう少し暖かい時期に栽培するのが普通みたいですが、まあこんだけ収穫できれば充分でしょう!虫の心配もしなくて済むのである意味楽だったし。(笑)

この収穫が終わったら春に向け新たなラインナップを考えようと思ってます。


2013.07.20 15:33 | EDIT

conv20130720000000009
ベランダ菜園のラインナップがちょっとだけ変わりました~♪

前回すくすくと育っていたエンドウマメはその1ヶ月ほど後にうどん粉病???みたいなのが発生し、ほとんど収穫できないまま枯れて終了。(´Д`)
また、バジルとトウガラシにはどういうわけかアブラムシがビッチリ着いてこれまたほぼ終了...トホホ。

一度全部抜いて、知人の助言をもとに根本的な?見直しをしました。

...と言っても、土に100均で買ってきた発酵堆肥を混ぜただけですけどね。(笑)

でも、それが功を奏したのかその後はスクスク!!

conv20130720000000001
その上で一番大きな、何を植えても枯れてたプランター(笑)に、残ってた種を適当にばら撒き...
ちなみに、種の袋の名前部分を切り取ってしまってて、この時点では何の芽かわかりませんでした。(笑)
 
conv20130720000000002
どうやら、バジルとルッコラだったようで。(^_^;)
結構わっさわっさ。堆肥のお陰か?今のところ病気になる気配も無く虫もつかず、元気にスクスク育っています。

conv20130720000000003
小さいプランターにも違う種類のバジルの種蒔いてたので、プランターはバジルだらけ。(^_^;)

よ~し!!そうとくれば頑張って消費だぁ~~~!!

conv20130720000000008 
塩コショウで焼いただけの真鯛も、バジルを添えただけでちょっとオサレに変身しますよ♪♪(こんな使い方じゃ、とても消費が追いつかないけど...^_^;)
ルッコラもお店で売ってるのと比べて香りも味も豊かで美味でした。

conv20130720000000004
トウガラシ系3種(伏見甘長、タカノツメの種、ハバネロ)も適当に蒔いて、また元気に芽が出てきましたが、またまたどれがどれかわかりません。実がなってのお楽しみ。(笑)
今度は虫にやられんなよ~!!

conv20130720000000005 
ちなみに、アブラムシにしばかれて瀕死だったトウガラシの一部は救出され、虫を駆除した後ペットボトル栽培でなんとか一命を取り留めてます。

conv20130720000000006 
救出された時は蕾がチラホラある程度でしたが、なんとその後実がなりだんだん大きくなっています。
どうやらコイツは伏見甘長だったようですね。
ダメージはかなり大きかったですが、ちゃんと役割を果たそうと頑張ってる姿に感動すら覚えます。

conv20130720000000007
最近あまりに暑い日が続いていたので、今日ベランダの照り返し対策として人工芝買ってきて敷いてみました。効果があればいいけどなぁ~。

とまあ、アブラムシ被害でもうおしまいかと思ってた今年のプランターですが、こんな具合にまだまだ楽しめそうな感じです♪♪♪。


2013.05.11 18:58 | EDIT

conv20130511000000005 
我が家の狭いベランダを無駄に占領する中途半端な野菜たち。(笑)

何より豆苗の生き残りエンドウが急速に育ってかなり場所とってます...
どこまででかくなるんだ???
そのうち大家さんからなんか言われそうです。(笑)

conv20130511000000001 
でも、花が結構咲いてきたので収穫はもうすぐかな!?
日に日に花が増えてて、このままいくとエンドウマメ地獄になりそうな予感です。(笑)

conv20130511000000002
バジルも元気です!
早く収穫して釣ってきた魚でイタリア~ンな食べ物作りたいですなぁ~。
毎年バジルはヨトウムシとか葉ダニとの闘い。
大好きなハーブなのに毎年食べれるのは少しだけなんで、今年こそは早いうちに何か対策を考えないと。

conv20130511000000004
トウガラシ系3種(伏見甘長、ハバネロ、市販の乾燥タカノツメの種)もちゃんと芽を出しましたが、どれがどれだったか忘れたので実がならんとわかりません。(笑)

conv20130511000000003
今年は何故か山椒が凄く元気で、過去最高のフサフサ加減。
でも新芽の季節はとうに過ぎて立派な葉っぱになってしまったので、もうあまり利用価値がなさそう...
料理の飾りに小さいのをちょこちょこ使ってあとはアゲハ蝶のエサや!

conv20130511000000006
ネギは最近釣りに行けてないんで使う頻度がめっきり減って伸び放題。(魚以外では最近あんまり料理しないもんですから...)
いくらでも生えてくるし勿体無いのでチョキチョキ切っては刻んで冷凍保存。
冷凍庫内結構ネギだらけです...(笑)


とまあ、こんな風に今年も大盛況な我が家のベランダ。
あとは新鮮な美味しい魚があれば...
釣果情報を眺めつつそろそろ釣りに行きたくなってウズウズしてる今日この頃です。

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
320位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム