カテゴリ:「釣り小道具編」

[ 2015.08.07 ] ボウガンReReReメイク!(^^;)

[ 2015.04.16 ] 続くロッド改造...

[ 2015.03.31 ] キンスに向けて

[ 2015.02.10 ] 仕事人

[ 2015.01.18 ] ボウガンReReメイク ガイド取り付け完成編

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2015.08.07 00:03 | EDIT

今年の1月にリメイクしたテイルウォークのボウガン
(参照:捨てられないので...(ボウガンReReメイク 解体編)


約半年、ガンガン使ってましたが、ここにきてトラブル発生!!
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なんと、クリア塗装が剥離してきちゃいました...あちゃ~。(^^;)

もう充分使ったのでそのまま廃棄してもいいんですが、
やっぱりもったいないので(笑)
もう一回塗装やりなおししましょう。


まずは塗膜を完全に剥がします。
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やはり塗膜のブランクへの食いつきが悪いようで
カッターナイフで簡単にペロペロ剥がれる始末...(^^;)
ちゃんと脱脂もしたし、足付けもしたんだけどなぁ~。

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あっさり裸に...トホホ

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ちなみにリールシートとエンドはそのまま残します。
これ以上お金をかけるのもなんなので。

マスキングして脱脂したら再塗装なんですが...

とりあえず、
同じ事やっても同じ結果になるのは目に見えているので
改善できそうなことはやってみます。


まず...
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我らがチャリンコチームの構成員

BSY@塗装職人さんのところに飛び込んでご覧のプライマーを拝借。

車の塗装に使用しているものなので、
常にグニャグニャ曲がるロッドに適しているかどうかはわかりません。
まあ、ものは試しですね!BSYさんありがとうございました!(^^)



そしてクリア塗料。
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今回ZESTさんで専用のものを調達。
主剤:硬化剤が10:1配合タイプです。
う~む、それにしても、結構金掛かる...(^^;)


で、塗料が揃ったので
まずプライマーを薄く吹いて、乾いたあとにクリアーを吹きます。


結果。
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うん。さすが専用品というべきか、いい感じ。
前回のエンジンウレタンより塗膜は硬めでしっかりしてる印象です。
あとはプライマーの威力がどの程度のものか。
浮かないことを祈るばかりですね。


塗装が終わったらガイドの取り付け。
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前回はブルーのスレッドでしたが今回はピンクで!
40半ばのおっさんがピンクですよ、ピンク。(笑)

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こんな感じ。ピンクというか紅色みたいな感じかな。


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コーティング剤を乗せるとより紅色っぽくなりました。


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前回スレッドは巻かなかったリールシート後方も
塗装のマスキングあとの目隠しを兼ねて。

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ついでにテプラでこんなものも作ってみました。
KBワークスシール!!遊び心です。
FUJIのロゴと逆さというのがお茶目よん!(実は今気付いた。笑)

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これにて完成!!
思ったより大人しい色かな??(笑)

今回の塗装の効果はしばらく使ってまたレポートします。


(おしまい)

2015.04.16 20:59 | EDIT

4月に入ってどうにも天気が安定しません。
先日の釣行は中止になったのでBWFCの皆様と焼津にお買い物でした。

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アクアさんで大好きなジグを購入し...

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焼津さかなセンターで超美味しい中トロ丼をがっつき
それはもう大満足な一日でしたよ!
チューマスさん運転ありがとうございました!




さて、それでは本題。

まあこんな感じで釣りにも行けず、チャリにも乗れず、
ヒマといえばヒマなんで(笑)
暇つぶしにまたまた釣竿など改造して遊んでました。


以下、釣りに興味がない方にはスミマセン的な記事です。
スミマセン(笑)

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今回は改造するのはテイルウォークSaltyShapeスロージギング。
2本あるうち、C67/120をグリップ交換します。

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元々のグリップはこんな感じ。
リールシート(フジTCS)は握りやすくていいんですが...

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このLDナットがどうにも使いにくい。
回すのに力が入りにくいわ、
リールの出っ張りに指を挟んで皮剥けるわ...(´Д`)

軽量なのはいいんですが、使いにくくてはどうにもなりません。
ということで、今回もこのナットを...

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いつものこいつ(KDPSナット:左)に交換です。
モチロン交換に当たってはガイドを全部取り外し。
ついでにガイドセッティングも好みに変えちゃいます。

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今回はリールシート下のグリップに合わせてコルクで!
EVAに比べ値段が跳ね上がりますが奮発です。

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コルク内径が少し細かったのでルーター使って径を広げます。
(丁度ピッタリのビットがあったので均一に削れました)

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そして接着。だいぶ見た目が変わったかな。

ちなみにナットの重量
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その差2gと見た目ほどの差はないようです。

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エンドもかなりボロボロなんで...

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コルクとEVAを組み合わせて作成。

その後、
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全部接着を経て~
ブランク塗装を経て~~~
ガイド取り付けを経て~~~
最終のコーティングを経て~~~~

問題はね、
経続けられるかどうかなんだよ!

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で、経続けて無事完成~~!!(笑)


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今回リールシートはそのままで少しネジ部分が長いままので、

必然的にナットも少し長めになりましたが、
課題だったリールの装着はかなり楽にできるようになりました!

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ふむふむ、いい感じ。(・∀・)

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ガイドは元々14個も付いてたのを11個に減らしてます。
バットのかなり固い竿なんでガイドの配置に悩みました。
何とかうまくいったかな??


あとは実釣ですが...



また次海が荒れそうなんだなぁ~~~。(´Д`)

とほほ。

 

2015.03.31 20:45 | EDIT

ようやく花粉症も終盤に差し掛かりそろそろチャリ再開できそうな感じ。

なんですが...

その前に、4月といえば...

御前崎沖の金州の解禁!!

近日予定している金州釣行に向け、手持ちのロッドをまたまた弄ってみました。


drift
一昨年に某ショップで買った格安ロッドです。
だいぶくたびれてましたが、捨てるのももったいないので
これもボウガンに引き続きリメイクの餌食になっていただきます。(笑)

細かい工程は先日のボウガンとさほど変わらないので省くとして...

grip
もともとこんなだったグリップが...


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こんな風に変わりました。

リールシート前後のブランクの太さの差から
どうやらブランクスルーではなく中で継いであるっぽいので、
無難にリールシートは分解せずそのまま。
EVAグリップだけ加工して取り付けました。

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エンドもボウガン同様EVAを加工して作ってみました。

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ガイドも巻き直し。ボウガンと同じパターン、カラーで。
今回もブランク塗装はクリアのみですが
前回のボウガンの塗装よりやや厚めの強度重視です。
(前回の塗装が薄すぎで傷が付きやすかったので...)

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トップガイドのみ軽量なトルザイトに入れ替え。
あとは元々のステンレスガイドを使いまわしです。

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ガイド配置はこんな感じ。(わかりにくいですな...)

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下のガイドをより手前に下げてガイド間隔を広げてますが、
あんまり細かい事は考えてません。なんとなくで。(笑)

今回リールシートはそのままだったので
前回より数段作業が早く終わりました。
でもだいぶ見た目の雰囲気は変わった感じです。
見た目が変わると気分も変わりますね♪♪


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とりあえず、今年の金州はこのラインナップで。
なんか別に1本増えている気がしますが、まあ気のせいでしょう。(笑)

次回釣行のお天気がビミョーですが、
待ちに待った金州釣行。
出られれば大物目指して頑張ってみます♪♪



2015.02.10 21:56 | EDIT

どうせなら釣った魚は美味しくいただきたい!


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と、こんなものを揃えてみました。
神経締めセットです。
ソルトフィッシャーマンには言わずと知れたアイテムですね。


神経締めに関しては、美味しいとか、変わらんとか
色々な意見をこれまで聞きましたが、結局もひとつ良く分からず。


それだったら自分でとことん試してみよう!


というのが今回のいきさつ。

何でも自分で試してみないと気が済まないタイプなんですね!



そのぶん失敗は多いですが...(笑)



何はともあれ


ピチピチした釣りたてのお魚がいないと始まらない話。


できればそこそこ大きな魚(できれば美味しいやつ。笑)
が2匹以上あれば違いが比べられるんだけどなぁ~~~。

統計上確率はかなり低い気はしますが...(^^;)



ま、そんな日がいつ来てもいいように


ブシュッ!(必殺仕事人風。笑)


とイメトレでもやっとこっと!(釣りのじゃないんかい!)


(おしまい)

2015.01.18 13:25 | EDIT

寒い日が続きますね!

こう寒いとやはりチャリに乗ろうと思えず(^^;)
休日はおうちの中で悶々としています。

さてさて、前々回から続いているロッド改造もいよいよ終盤。
ガイドの取り付けまでやってきました。

あと一息で完成です!頑張ろう!!



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ガイド取り付けの前にロッドの調子を簡単に確認しておきます。
トップガイドを仮止めして糸をつけて引っ張ってみました。

私のいつものしゃくり方だと、だいたい

トップから約50センチくらいのところで曲がる感じでしょうか。

これをもとにお店に飛び込んでガイドを物色。

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で、買ってきたのがコレ!なななんと!
ぜ~んぶチタン~~~!大奮発!!(笑)

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更にトップから5つは今をトキメク?
トルザイトリング(左)でより軽量化!!!

ここまで奮発するともう失敗できません!(笑)

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これをああでもないこうでもないと
考えに考えたガイドの間隔でブランクにセットします。

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取り付け前にガイドの脚をヤスリで削って
凸を少し落として平らにしておきます。
こういうひと手間がスレッドの巻きやすさやにつながりますよん。

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下処理をしたガイドを予め印しておいたところにセット。
今回スレッドの幅は1cmにします。
...のでスレッドのガイドとして下側1cmの所にもテーピング。
こうすれば長さがまちまちになることもありません。
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スレッドは今回こんな色合いで爽やかに!!

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色々なパターンを試してみましたが
こんな風にシンプルな色分けで。

ここからは精密作業?なので写真はなし。

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一通り巻き終えました!結構ええ感じ!
ちなみに、ガイドの数は従来の11個から
1個減らして10個にしています。

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巻きあがったらガイド位置の微調整をして
いよいよ最後の行程、スレッドコーティング。


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今回使うコーティング剤はジャストエースのエポキシコート。
初めて使うコーティング剤です。

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指定では主剤、硬化剤同量ですが、
失敗が怖いのできもーち硬化剤を少な目に混ぜ合わせます。


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コーティングマシーンにロッドをセットして
クルクル回しながらスレッドにコート剤を乗せていきます。

ここで失敗すると全てがパーなんで緊張感も上がります!!
あ~~手がプルプルする。(笑)

塗り終わったらスレッドを火であぶって
気泡を取り除いて完了。
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ちなみに我が家にはアルコールランプはないので
100均のライターに燃料用アルコールをぶち込んで使ってます。
炎が少し小さくって効率は悪いですが十分使えます。(^^)

今回この作業を計2回。
1日おきに重ね塗りして作業完了!!

で、最終的に...

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こんな感じにできました!!

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光にかざすとブルーが鮮やかで綺麗~!


ということで、すべての工程を終了し
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ボウガンリメイク完了~~~!!!
もう原型を留めてないのでボウガンでも何でもないですね。(笑)

後は実戦で使ってどうか?ってところ。
ダメならまたガイドセッティングを変えるかも...

次の釣行で使ってみようと思います!

マニアックな記事に長らくお付き合いありがとうございました~!(笑)


プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

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