カテゴリ:「美味しいものを求めて」

[ 2011.04.01 ] 4/1 懐かしのメニュー

[ 2011.03.07 ] 3/7 パスタうまし!

[ 2011.01.12 ] 1/12 美味しいお魚!!

[ 2010.10.23 ] 10/23 頂いた燻製で!

[ 2010.05.22 ] 5/22 高級魚を美味しく食らう!

新しい記事«

»以前の記事

2011.04.01 21:54 | EDIT

conv20110401000000001 

先日、「なつかしのメニュー」なるものが職場の給食で出ました。

揚げパンに鯨の揚げモノ、で、豆のトマト煮みたいなの(名前忘れた...)とおにぎりと牛乳。

ボクは小学校だけ学校給食でしたが、この中で懐かしいものと言えば...

あんまりない...(^_^;)

鯨なんか出なかったし。(笑)

果たして、どの年齢層に懐かしいメニューなんでしょうね。


でも、唯一ミルメークは懐かしかった。

当時ミルクはビンのだったけど味は昔のまま。

昔を思い出します。

すんごく嫌いだったんだよな...ミルメーク入りの牛乳。(笑)

今は美味しくいただけましたけどね!


こうやって部分的にでも昔のことを思い出してもらうことが、作り手の狙いなんでしょうね。

またやってもらいたいもんです。

もうちょっと時代を新しく(古くかも?)して。(笑)

(おしまい)

2011.03.07 19:37 | EDIT

conv20110307000000001
今日は休みでしたが、やることもないので手打ちパスタ作りに励んでみた。

意外と美味しく作れたコーンクリーム(スープ)パスタ!

まあ、市販のコーンクリームスープベースに色々ぶち込んだだけですけど(笑)、

これまでで一番美味しかったかもしれない。

美味しい麺のコツも少しわかってきたような、わからんような...

あ、この麺ね、色おかしいのは冷蔵庫にあったべにふうき茶の粉末混ぜてみた。

けど色だけで全くお茶の味せず。

ま、コーンクリームでお茶の味してもね...(笑)


それにしても、やっぱり料理って面白いね!

まだ花粉明けまでだいぶあるので、色んなパスタ作りに挑戦してみよう!


あ、そりゃそうと...

conv20110307000000002
英国からの第1便。

頼んだのが小物ばっかりの割にはずいぶんと小分けで来るもんだ。

ま、全部揃ったらご紹介いたします。

さ、ローラーローラーっと!

(おしまい)

2011.01.12 23:09 | EDIT

conv20110112000000001 
釣友まっちゃんから高級魚のアマダイを頂きました!!

この時期になると遠州灘でアマダイ釣りが盛んになるらしいです。

それにしてもピンクが綺麗な魚だ~。


実はワタクシ、アマダイ食べるの初めてなんですね~~~楽しみ。(^。^)


せっかくの高級魚なのでしっかり包丁研いで調理開始です♪♪

このお魚、水分が多いので、水分を少し抜くような調理法が向いてるらしく、昆布締めなんかも美味しいらしいですが...

そりゃあ初めて食べるお魚ですもの、素の味を知っておきたい!!

conv20110112000000002
 
というわけで、今回はお刺身で!
包丁研いだけど、身が柔らかすぎて薄造りは途中で断念。(^_^;)

で、お味は...

すごいネットリしてて白身の割りに風味もしっかりアリ!
初めての食感の刺身ですがこりゃウマい!!!


もう1匹は...

conv20110112000000005 
酒蒸しに!お野菜は冷蔵庫にあるもので。
蒸すとメチャクチャ柔らかくなります。
不用意に箸でつかもうとするとホロホロと崩れるのでそこは慎重に!(笑)

conv20110112000000004 
アラは潮汁に。丁寧にアクを取ればなかなか上品な出汁がでます。
残ったオツユで明日雑炊でもしようっと。

最後に番外編??

conv20110112000000003 
こりゃ何かと言いますと...

ウロコ。(笑)

ウロコと皮が美味しい魚ということで、ついつい皮を素揚げにしちゃいました。
これがですね、ポリポリとお菓子みたいでウマいんです。(食べにくいけど...)
ビールとかのあてに最高ですよ。(食べにくいけど...笑)


とまあ、文字通り骨の髄までしゃぶり尽くしたわけで。

成仏しておくんなましアマダイさん!


それにしても、ウマいウマいとは聞いてはいたが、これほど美味しい魚だったとは...
これ専門で狙いに出るアングラーがいるのも頷けますわ。
ぜひ一度は挑戦してみたい釣魚ですね!


まっちゃん、美味しいお魚ありがとうございました!!!

(おしまい)

2010.10.23 19:39 | EDIT

conv20101023000000001 
先日釣友まっちゃんから頂いた燻製で作った炒め物。

これね、なんとイノシシの燻製なのです。

なんでも、まっちゃんのご近所さんが、まわりから小ばかにされながら裏山に仕掛けた罠に見事イノシシがHITしたんだそうで...

仕掛けた本人もまさか掛かると思ってなかったらしく、掛かったのはいいけどそのあと「どうすりゃいいんんだ?」と困っちゃって(笑)、結局猟友会の人に頼んで撃ってもらったんだとか。


そんなイノシシ肉のおすそ分けのおすそ分け。(笑)


ま、田舎ならではのおすそ分けですが、もらってホッコリとするのは田舎育ちのせいなのか??


そういやむか~し、うちの実家の裏山にも、イノシシやら鹿やらがゴロゴロいた...確か。
幼なじみと木刀持ってイノシシと対決しに裏山に入ったけど、鉢合わせになったとたんイノシシがびっくりしてすっ飛んで逃げていったっけ...


今思えば超危険なことやってたんだなと...(^_^;)



ちなみに最近実家ではサルが主流なんだそうです...(笑)




あ、そうだ、肝心のイノシシのお味は...

牛タンみたいな歯ごたえで、燻製してるためか臭みも無くって美味!

数年前にどこかでイノシシの肉食べた時はすごく臭くてとても食べられなかったんですけどね。処理の仕方がいいのかな??


コレならいくら頂いてもありがたい。

早く2匹目のイノシシが掛からないかなと...(笑)

てか、次は今話題のツキノワグマの燻製をお待ちしております...(爆)


まっちゃん(のご近所さん)、美味しいものありがとうございました!

(おしまい)

2010.05.22 22:18 | EDIT

昨日のこと。

釣り友まっちゃんから釣れたメールが。

くえーっ 
なんと!エ~~ク~~~じゃないですかぁ~~~!
うお~~~~またもやられたぁ~~~~。

夜になって、ジギンガーで居酒屋さんのマスターでもあるK村さんのお店でこやつを食べるからおいで、とお誘いいただいたので、二つ返事でお店へGO!
そりゃあ天然物のこんな高級魚、そうそう食べられませんからね!

掛川駅前にあるk村さんのお店、初めてお邪魔しましたが、超オサレなお店でびっくり。
隠れ家的な雰囲気の大人の居酒屋です。
釣り師のお店ということで、てっきりねじりハチマキ系のお店かと思ってた...(^_^;)


で、早速お料理お料理。

conv0200 
わお~~~、クエのお造り。めちゃうまそ~~~。

真ん中のは同じくまっちゃんが釣り上げたキツネダイというお魚だそうです。
クエ、キツネダイともに驚くほどのウマさ。
釣りたてホヤホヤなんでもっと弾力があるかと思ってたのですが、思いのほか柔らか。
店員さんの話では、やはり2~3日寝かせるとよりウマくなるのだそうです。
それにしても、どうしてお店で食べるお刺身ってこんなに舌触りが違うのか???
おうちで自分で作る刺身とは雲泥の差なんだよな... で、まっちゃんと色々推測したあげく、「きっと包丁が違うのだ...」と言う結論に...(腕じゃないんかい!笑)
もちろん腕も道具も違うに決まってるんですけどねっ!

conv0201 
アラもご覧のとおり。あの硬い頭がものの見事にスパッと割られています。
これ、クエのだしが濃厚なのよ~~~。

conv0203
う~~ん。それにしても味といい見た目といい、やっぱプロはプロです。
とまあ、クエを堪能。
まともにクエを食べたの初めてでしたが、いやぁ~~ウマかった!!

あまりの美味しさに調子こいて日本酒なんか飲んじゃったんですが...

それが裏目に...

続きは明日にでも。

まっちゃん、K村さんご馳走様でした!!!

(おしまい)

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
404位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム