2017.05.18 20:49 | EDIT

5/11トカラ釣行最終日!

とうとう最終日。泣いても笑っても最終日!!

朝、というか夜中の3時にここ3日間お世話になりまくった口之島の港を出発。
あ~なんだか名残惜しい。(笑)

conv20170518000000001
最終日の今日は待ちに待った凪予報ですが、昨日までの風の名残で出港直後は結構波も高め。

conv20170518000000002
でしたが、島を東に回ると波も少しずつ穏やかに。
ここから釣り場まで約2時間。準備は前日にしっかりやってるので皆さんそれぞれ仮眠をとったりのんびりモード。

で周りも白み始めた朝5時頃にポイントに到着。


飛行機の時間があるので釣りができるのはAM9:30まで。
船長の合図とともに約5時間ほどの最後の勝負が始まります。
魚探の反応は上々ってことで皆テンションUP!

僕は初日調子が良かったスロースキップFB530gでスタート。


と、開始後から皆に色んな魚がHITしてきます。
conv20170518000000003
トモで釣ってたまっちゃんにオオクチハマダイが!
船長からハマダイの偽物とか言われてましたがw、初めて見た魚なのでそれなりに羨ましいぞ!(笑)

さらに神がかってるまっちゃん...
conv20170518000000007

船長もトカラで初めて見たというでっかいシマアジまでGET!
シマアジはやはり扱いが別格で、ちゃんと神経締めまでしてもらってました。(笑)

カンパチは小型ながら開始直後から良く当たり...

conv20170518000000006

conv20170518000000005
小さいながら4人同時HITなども!!船上は活気に溢れます。

海も生命感に満ち溢れてますが、カツオとかマグロのちっこいのももれなく多いようで、そこらへんで跳ねまくってます。
1時間、2時間と時間が経つにつれ、釣れるカンパチのサイズも少しずつ大きくなり気合が入りましたが、ここぞという所で僕のジグにばかりその小さいカツオ類が掛かってしまってどうにもタイミングが合わない。

まわりの皆さんはうまくかわして大きなカンパチを次々上げていきます。

conv20170518000000016conv20170518000000008

中でも隣のけんじさんが大爆発で、10キロオーバー連発!!

ここら辺から僕の歯車が狂い始めます。


何やっても食わない。(^^;)





な~~~ん~~~でぇぇぇ~~~!?(+o+)




一人苦戦している中、隣でボッコボコデカいの釣られるうちにどんどん訳が分からなくなり、しまいに頭がパニック状態。(@Д@)


結局最後の最後小さいカンパチに一度遊んでもらったところで9:30を迎え、一人だけ無念のタイムアップ...トホホホホハボフホブハッ#%〇#&★$&(=゚ω゚)


いいんです、ボクハコンカイオカッパリヲシニキタンデスカラ...いいんですよ~だ...(T_T)



conv20170518000000009
そこから屋久島の港まではベッタ凪の中一人黄昏てましたとさ。(笑)

conv20170518000000010
さて、港到着後はのんびりなんかしてられません。
ササッと釣った魚の発送準備を済ませ...

conv20170518000000013
それが終わったらその足で急いで屋久島空港へ。

よく考えたら屋久島は結局空港と港の往復しただけで、滞在は合計3時間ほど...(^^;)
僕の知ってる屋久島は空港と港と郵便局だけです。(笑)
今度来る時はもうちょっと観光的なこともしてみたいな~~~

4日間お世話になった船長とお別れし帰りの飛行機に乗り込みます。


conv20170518000000012
また恐怖の飛行機か...


でも、これで天国のような4日間が終わってしまうのかと思うとなんだか寂しいなぁ。
conv20170518000000015
帰りの飛行機内から夕陽を眺めつつそんな事を考えてました。



というわけで、初めての飛行機での遠征釣行は無事終了。

まあ、最終日一人尻すぼみでしたが(^^;)、それでも目標だったカンパチは釣れたし!(小さいけど自己記録は更新だ!)、思ってもみなかった陸っぱりファイトも楽しめたし!普段できない経験がてんこ盛りで…


やはり聖地は聖地でした!


また機会があればチャレンジしたいものですね。

4日間お世話になった明日丸船長さん、今回誘っていただいたチューマスさん、けんじさん、まっちゃんのお三方、ありがとうございました&お疲れさまでした!


(おしまい)



コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム