2017.04.05 23:10 | EDIT

一昨日は御前崎でジギングでした。

今回は僕のワガママを聞いてもらって、ちょっと深めの水深でアコウダイを狙ってもらえることになり、そりゃあもう数日前からウキウキでした♪♪(笑)

前日どうせ寝られないだろうと、前日夕方から御前崎入りしここ最近マイブームのアジング&メバリングで御前崎の港近辺を釣り歩き(釣果は聞かないで♡...w)

conv20170405000000001
夕食は車でゴハン!しょぼいけどこれが良いんだな。
その後少しは寝た方が良いかとベッドにもぐりこんだものの結局眠れず...朝を迎えます。

conv20170405000000002
夜明けとともに出港です!
がっつりアコウダイを狙いたいと思ってましたが、未だ小型青物の調子が良いって事で、おみや確保のためまずは青物ポイントに向かいます。

ポイントに到着し、AM6:30釣り開始。4月に入り30分早くなりました。

と開始30分ほどでゴツンと当たり!

conv20170405000000003
上がってきたのはイナダ。
このサイズなら虫もいないだろうし安心して捌けそう。(笑)

船中チョイチョイカンパチも当たりますが、爆釣というにはほど遠い感じ。
時々上手く群れが通り過ぎるとバタバタっと当たりその後沈黙...みたいな。

conv20170405000000015
一度だけ僕にもカンパチがHITしてくれ、無事取り込みます。


8時頃まで青物と戯れ皆さん少しだけお土産確保できたところで当たりも遠のいたので、いよいよお待ちかね、アコウダイポイントに移動です。

conv20170405000000004
狙いは約400m。いつもよりちょっぴり深いくらいでそれほど深いってわけでもないんですが、一応念のため前日にライン1200m巻いてきましたよ!

ジグはとりあえずスロースキップFB530gを投入。暫くネチネチ誘いますが何の反応もなし。それほど潮も流れてなくって後ろでは400gくらいで底が取れてるらしい。しばらく誘いますがやはり反応はなし...周りでもこれれといった当りはないみたい。


すると船長から「上げて!」の指示。

回収後、次の流しまでの間にジグ少し軽めのものに替えようと準備してると...



ここでなんと!!船長から驚きのアナウンス...







 


「次300m!」











え?(=゚ω゚)








釣れないのが大っ嫌いの船長の性格は重々承知はしてますが...




まさかの一流し終了って...そんな殺生な~。(T_T)



さすがドS船長。



まあでも、こうなるとどうにもしようがないのもわかってるので(笑)、嘆いても時間がもったいない。こんなこともあろうかと?用意しておいたアカムツタックルに持ち替えて(笑)、すかさずジグを落とします。


すると、あと少しで着底ってところでいやぁ~~~な当たり。


そう、バーサーです。


開始直後からサバの猛攻で底までたどり着きません。(T_T)

隣でエサ釣りしてたチューマスさんには...

conv20170405000000016
いきなりアカムツダブルでんがな!!

こっちはサバばっかで、サバを釣っては次回のアカムツのエサ用に欲しいというチューマスさんの生簀に放り込んでいきます。(笑)

きっと使ってるジグの色(赤のスポットグロー)が良くないんじゃない??って事でシルバーのゼブラグローに替えたら少しずつ底が取れるようになります。

ただ、底から少しでも上げすぎるとサバが食ってしまうので、底から上げすぎないように短いピッチで3~4シャクリ丁寧に底付近を誘ってると、いきなりジグがゴン!!と止まります。


サバとは微妙に違う手応え。

アカムツであってくれ!とゆっくり慎重に、丁寧に丁寧に巻き上げます。

と、途中でバタバタ暴れアカムツと確信!


いつもながらドキドキスリル満点なタタキをかわして...

最後チューマスさんに掬ってもらって
conv20170405000000005
アカムツゲ~~~ット!!イェ~イ!

それにしてもデブデブで体の幅もかなり太め。こりゃ食べるのが楽しみです。

その後もサバに邪魔されながらも何度かそれっぽい当たりはあったもののフッキングには至らず。

conv20170405000000014
そうこうしてるうちに予報通り海が荒れ始め、30分ほどでとても釣りできる状況でもなくなったので残り2時間を残して早めの撤収となりました。

conv20170405000000009
今回の釣果。ユメカサゴは頂き物です。
こう見るとなかなか良いアカムツでした。



そんでもっていつものおまけ料理コーナー。

conv20170405000000012
アカムツは見た目からの期待を裏切らない脂の乗りでした♪♪
この脂は過去最高かも。写真ではわかりにくいですがサシがバッチリ入ってます。
当然味は濃厚♪♪

conv20170405000000013
これをアカムツ定食で~~~!!もう言葉はいらない。


conv20170405000000011
ちなみにその前日はカンパチ定食でした。(さらにその前の日はイナダ定食だったりして。笑)
写真のナメロウは今回味噌の代わりに塩麹で味付けしてみましたがこれがなかなかオツなお味でしたよ。味噌より好きかも。

今回のカンパチは釣った後に教わりながら神経締めをして持ち帰りましたが、血抜きのみだった前回のカンパチとは全然味が違う事にビックリでした。しっかり処理すればその分美味しくなるんで手間を惜しんではいけませんね!

とまあ、今回お目当てのアコウダイは空振りでしたが、まあ美味しい魚にはありつけたんで結果オーライかなと。
荒れ模様の中一緒に頑張った皆様、船長さんありがとうございました。



さてさて、諸事情により4月の船釣りはこれで終了かな...となるといよいよ5月。

お待ちかねの5月。

何がお待ちかねなのか......それはまた5月にでも。(^ω^)

それまでは自転車でものんびり楽しむことにします。

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム