2016.12.30 00:49 | EDIT

タチジギ行ってきましたよ!
特段爆釣したわけではないんですが、ボウズでもなかったので...とりあえず書きます。(笑)

conv20161229000000001
焼津の太刀魚とくれば、いつもお世話になる橋安丸さん。

これまで冬の太刀魚ってどちらかというと苦い思い出が多いんですが、どうしても年内にもう一度だけあの太刀魚の引きを味わっておきたかったので、釣れないの覚悟で急遽参戦しときました!

釣り人は総勢4人。うち2人がジギング、あとの2人はエサ釣り。
僕は左舷トモに陣取ります。

午前2時出船で、港の近くから少しずつ場所を変えながら探っていくパターンでしたが...


まぁぁぁ~~~渋い!!(笑)


conv20161229000000002
開始30分くらいでようやく1匹目。

その後も時々当たってはきますが、潮も動いてないようで全体的には渋め。
ジグとかしゃくり方とか色々変えて探ります。

お隣の僚船には某プロアングラーさんが乗ってるようで、釣りしながら遠目に見学してましたが、流石プロ!この渋々の中いい感じでポンポン釣ってます。

その後、ジグとしゃくり方を少し変えてみるとようやく当たりも出始めます。

日の出前に一時連発タイムもあって気合も入りましたが、ほんの一時で終了。

conv20161229000000003
最後に40センチちょいくらいのニベがHIT(デカい太刀魚だと思ったのに...^^;)したところでタイムアップ。

結果はタチウオ12匹(大体が指3本)、ニベ1匹。
結果こそイマイチでしたが、当たり自体は気持ち良い出方だったし、釣ってて不思議とストレスが溜まらなかったですね。

だんだん体がドМ化してきてるだけかもしれませんがね...(笑)

というわけで、船長さん、同船された皆様お疲れ様でした!!




釣った獲物はモチロン食卓に上がりましたよ。

メインだった太刀魚はさておき(笑)、外道で釣れたニベ。
船長から「刺身が美味しい!」と聞いたので早速捌いてみましたが...
conv20161229000000005
確かに鯛みたいに血合いと白身の見た目のバランスもすごく良くって、身に脂もあって見るからに美味しそう!!

conv20161229000000006
早速刺身にしてみましたが、船長の言う通り絶品でしたよ!!

外見からもっと水っぽくてフニャフニャしてるかと勝手に想像してましたが、どっちかというと真逆で歯ごたえもしっかりめ。
久しぶりに美味しい白身の魚食べた感じでなんだか得した気分でした。(笑)

太刀魚は刺身をはじめいつも通りのメニューなんで今回は割愛いたしますが、煮つけとかから揚げとか、炊き込みご飯などなど、たらふく食べて後は冷凍庫へ。
来年の食料備蓄も完了です!(笑)

あ~~~満足。



さて、これであと残すは大晦日の最終戦のみとなりました。

爆釣で今年をきっちり締めくくるか、はたまた撃沈でドヨ~~~ンと終えるのか...
何となく外す気がしなくもないですが(笑)、天気もよさそうだしとりあえず楽しんできます。その模様は来年年明けにでも!



今年一年ありがとうございました。

皆様良いお年を!!!

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム