2016.12.25 22:42 | EDIT

昨年の夏リメイクしたTailwalkのボウガン。
これまでさんざんリメイクしてもう原型をとどめてないのでボウガンも何もあったもんじゃないんですが...(^^;)
conv20161225000000001

1年ちょっと使って少し塗装に傷がついてきたのと、ちょっとピンクに飽きたのでw、4回目のリメイクをしてみることにしました。



今回のテーマは『メタリック塗装』

ゴールドはこれまで何度かやりましたが、その他のメタリックカラーは未着手。
できればメタリックオレンジに塗りたいのですがそんな色売ってないので、なんか良い方法がないか、いつも塗料を買うZESTさんに問い合わせたところ、ステイン・キャンディーカラーっていうのをおススメいただいたので早速購入。

conv20161225000000002
この小さいオレンジ色の塗料が入ったのがそれです。
これをクリアに混ぜてクリアオレンジを作る、というモノ。顔料的なもんかな??

手順は、まずシルバーを下に吹いて、その上にこのキャンディーカラーを混ぜたクリアで着色、最後にクリアでコート、となります。

うまく出来上がるかは未知数ですが、今回(も?)ボウガンさんに実験台となっていただきましょう。(笑)



と決まれば早速作業開始!!

グリップはそのまま残すので、それ以外の塗料、スレッドをすべて剥がします。

そんでもって、
conv20161225000000003
まず、密着剤を吹いた後クリアを薄く全体に吹き、オレンジにしたい部分のみにシルバー塗装。

この時点ではそれなりに綺麗に吹けたかなと満足してたんですが、ここで大きな落とし穴があったことに後で気づきます。

乾燥後、いよいよステイン・キャンディーカラーの登場。

conv20161225000000004
ウレタンのクリアを規定量つくり、そこにオレンジの原液をスポイトで入れていきます。
ついでにシルバーを吹いといた棒に試し吹きをしながら濃さを調整。思いのほか結構な量入りました。

それをいよいよブランクスに吹き付けます。

conv20161225000000005
緊張しましたが、いい発色です...

がっ!

ここで、先ほどの落とし穴に気づきます。

シルバー塗装の前の下地処理の際に、ちゃんと表面処理をしてなかった(面倒だったので適当に済ませた)のが、なんとここに来て浮き上がってきやがりました!!

conv20161225000000006
オレンジ自体は綺麗に吹けたので画像では綺麗に塗れているように見えますが、よく見ると下地のメタリックが結構凸凹雑になってます。(^^;)
塗料を剥がしたあと少しペーパーで均しておけばよかったと少し後悔...してももう遅い。

まあ、とりあえず、オレンジの発色も良かったし、次につながる失敗だと自分自身に言い聞かせます。(笑)


さて、塗装が終わったので次を急ぎます。
年末の釣行で使いたいので作業スピードを上げましょう。

conv20161225000000007
新しい前グリップ。

conv20161225000000008
手前のゴールドのがこれまで使ってたやつですが、錆が浮いてきてしまったので新しいものに交換しときます。
今回は間にリングを挟んで少しゴージャスに。(笑)

conv20161225000000009
リールシートもだいぶくたびれてますが、まだまだ現役続行!!
日頃のねぎらいを込めてできるだけ綺麗にして、最後にメーカーロゴの窪みに余ってたゴールドの塗料を流し込んでお化粧。少し見栄えがよくなったかな。(笑)

conv20161225000000010
で、それができたらガイドのセット。
今回は少しガイドの内容を変更。2本足のガイドを一つ増やして3つに。そしてその前のガイドのいくつかをトルザイトガイドに取り替えです。
ガイドの間隔も見直し、ラインを通して引っ張たりしながら、ラインがブランクスにできるだけ干渉しないよう今一度位置決め。だいぶ配置が変わりました。
こういうのも自作ロッドの楽しみの一つですね!!


ガイド位置が決まったら、スレッド巻き巻き。
conv20161225000000011
グリップ上はこんな飾り巻きにしてみました。

ガイドは...
conv20161225000000012
最初このパターンで頑張ったんですが、ゴールド部分を綺麗に巻くのが意外と大変なことに途中で気づいたので...

conv20161225000000013
一度解いて、結局無難にいつものこのパターンに戻しました。(^^;)
シンプルなんですが、結局は黒スレッドにこのパターンが一番飽きが来ないような気がします。

conv20161225000000014
1本足部分も同じパターンで。洗濯ばさみ改またまた登場!!


conv20161225000000015
ガイドの歪みを修正したら最後にコーティング。
今回もジャストエースのエポキシで。これを2回コーティング。

で、ようやく今日すべての作業が終わって無事完成しました~!!
conv20161225000000016
conv20161225000000017
conv20161225000000018
下地以外はバッチリです!(笑)

まあ今回失敗もありましたが、やってみて初めて気づくこともあるんだなと改めて感じました。これも経験という事で次に生きていくことでしょう。


さて...

あとは年末釣行を残す...の前に、今から急遽太刀魚ジギングに出撃することとなりました。(笑)

その模様はまた今年中にアップします。

アップがなければ気力が無くなったか、釣れなかったかのどちらかだと察してください。(笑)

では!!!


(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
367位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム