2016.10.09 11:41 | EDIT

conv20161009000000001

ハセガワ1/48F-4EJ改がようやく完成しました!!
3月に作り始め、途中釣竿製作やの自転車いじりやのと色々浮気しつつ6か月。
依頼者も忘れた頃の完成です。(笑)

conv20161009000000002
それにしても1/48ともなるとデカい。依頼者さん置き場所あるんでしょうか?(^^;)

conv20161009000000003
尾翼には金属線と金属パイプを仕込んで強度アップ。それでも1点で留まってるだけなんでちょっとした衝撃でもげそうで怖いです。(^^;)
今回初めて金属部分の塗り分けに挑戦してみましたが、お手本とか資料とか何にも無しの割にはそれっぽくは仕上がったかな。
conv20161009000000015
塗料は引き出しから出てきたアルクラッドⅡで。これを色々混ぜたりして。
高価な塗料ですが仕上がりは抜群にいいです。

conv20161009000000007
迷彩塗装以外にも少しパネルの汚れ?塗装なんかもやってみました。(ちょっとわかりにくいですが...)

ちなみにコーションマークとかの細かなデカールはある程度ひとまとまりになってるんですが、余白が嫌なので一個一個全部切り出して貼ってます。
conv20161009000000013
ミクロで果てしない作業でした。(笑)

conv20161009000000014
こんな小さいのにマクロレンズで寄ってみるとちゃんと読めるんだから、印刷技術ってすごい!!

conv20161009000000006
あまりの細かさと多さにこっちが参ってしまい、だいぶ端折りました。(^^;)

conv20161009000000005
コックピット周りのコーションマークもだいぶ減ってます。まあこれくらいがスッキリしてていいかも、ってことで...(笑)
ちなみにピトー管は自作の金属パーツに置き換えてます。

conv20161009000000012
今回機体下回りのパーツ群を最後に残したのが失敗でした。
こういう細かな作業は最初にやっとくべきですね。
これが時間が伸び伸びになった一因でもあります。(笑)

conv20161009000000008
組んでしまうとあっけないもんなんですが...

conv20161009000000009
コックピットは当然最初に作ってたので一番丁寧かも。(笑)
今回キャノピーは開けた状態で固定。キットには一体型のキャノピーも付いてましたが、やっぱりコックピット内は見えた方が作り甲斐ありますね。キャノピーの塗装は専用のマスキングシートを使って楽々でした。黄色いラインはマスキングを繰り返しながら1本1本地道に塗装。
エッチングパーツのバックミラーの在庫があったんですが、失敗して台無しにしそうなんでやめときました。シートベルトだけ追加しています。

conv20161009000000010
はしごにこんなものを乗っけてみました。
失敗したブルーインパルスの時作ったヘルメット。w

conv20161009000000011

とまあこんな感じ。
何年かぶりに作ったことを考えるとまあ充分な出来かな。

依頼者さんには随分お待たせしちゃいました(失敗したブルーインパルスから3年2年!爆)が、喜んでもらえるといいなぁ~。

引き渡しまでにバラバラにしないよう気を付けなきゃ。w


(おしまい)

コメント

>ビーカブさん

あーっ、間違えてコメント消してしまいました、すみません!

いやいや、まだまだ課題は山積ですよ。(笑)
ラジコンですか!作り甲斐ありそうですね。
でも、出来の遅さは大きさに比例するんで、何十年かかるかわかりませんよ。(笑)

KeiBo | 2016.10.12(Wed) 18:03:45 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
291位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム