--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2007.07.17 23:19 | EDIT

昨日弟のHIT4君よりとあるものを頂きました。

それは何かといいますと...

バンブーロッド

はて?それは何ぞや??

ま、平たく言いますと、つまり...

竹ざお(爆)

ただ、皆さまが思い浮かべる竹ざおとはちと違い、ちょっと工芸品チックといいますか...

こんな竿です。

conv0001

やっぱ竹ざおじゃん!

と思われた方。

実は違うんです。ここらへんが!

conv0002

なんと、ロッド断面が6角形になっているのですよ。
エンピツみたく...

それにしても、とにかく超ボロボロ

HIT4君いわく、友人が古物商で見つけて購入したので、これは骨董価値が高いとか...

そんなわけないやろ~、それやったらなんでお前が持ってんねん...

と突っ込みいれたくなりましたが、


念のため、YAHOOオークションで検索してみると...

ありましたありました、どれどれ...

20万!!!????

マジで!?

でも、よーく見ると、その下に、新品未使用5000円とかあったりして...(笑)
つまり、モノによってピンからキリまであるみたいで、ま、これは今も昔も一緒なんですね。

ただ、今現在作っているところは少ないはずなのでレアものには違いないはずです。

もしかしてしっかりしたところでレストアしたらものすんごく高価なものに生まれ変わるのかもしれませんが、そんな面倒なことする金もないのでここはひとつ、

自分でレストアする事に!!

どうせなので、20万!20万!と呟きながら頑張ってみようと思います。


実際のレストアはぼちぼちアップしていくとして、この際ついでなので、この竿がどんなものなのか解説しときますと...


まず特筆すべきは...その重さ!(笑)

3回ぐらいキャストしたらもうキャストするのがイヤになりそうな見事なウェイトです。

そんでもって...

実は!!

このロッド2通りの使い方が隠されています!!

一つは3ピースとして使用するフライロッド
もう一つは、なんと!グリップを逆さにして差し込み、ちょっと太目の先っぽに取替えると(このときは2ピースになるのだ!!)なんと、超ヘビータックルのルアーロッドに変身するのです!!!(こんな重いルアーロッド使えね~よ)

よし!写真を撮って公開じゃ~!!

とフェルールを引っこ抜こうとしたら...

ばきっ!!

conv0005

ノォ~!!!!!
根っこごとぶち抜けました...(T_T)

ここは見なかったことにして差し込んでおきましょう...



そのほかにも問題は多そうです...

一番の敵は...

剃り...いやっ、反りです。

conv0004

さすが竹ざお。
全ピースくにゃくにゃです...

これをどうやってまっすぐにするか...竹細工を参考にすれば何とかなるかも...

さらにガイドなんかこんな感じ。

 conv0003

針金かよっ!!

しかもサビサビです。

でも、いろんなサイトを見ていると、これはこれで味のあるものみたいです...


こう書いていると、どうにもだんだん自信がなくなってきたぞ...
アップするのやめとこうか...

う~ん...(悩)

ま、いいや!!
失敗したら焚き火の薪にしたってオチにして乗り切ろう。



というわけで、焦らずちょっとずつリメイクしていく予定ですので、どうぞ期待せずに見守ってあげてくださいね。

くれぐれも、コメントに、あのロッドどうなったの?? などと着込みしないようによろしくお願いいたしますねっ。(笑)

ではお楽しみに~

あ、そうそう、コメントそういや、作りかけのメバルロッドどうなったの?とかも受け付けませんのでよろしく!!(爆)


(おしまい)

コメント

焚き火の薪になりそうな予感・・・
くくっ!
KeiBoさん、こんなの初めて見ましたよ!
じいちゃんの家にあったキセルかと思った(爆)
それにしても味があっていい雰囲気ではないですか!
こんなのでフライやってみたいですねーーー
リバーランドなんとかって、ブラピの映画見ましたーーー?
うぅ・・・川行きたくなってきた。
これ以上壊さないでくださいね(爆)

Myy | 2007.07.18(Wed) 12:13:53 | URL | EDIT

Myyさんこんばんわ

今日帰って来てから早速バラバラにしてみました。
バラして気付いたのですが、先っぽの1ピースの腐食が進んでいて折れそうな予感...ってか、すでにヒビが入ってます。

今のところなんとか大丈夫なのでしっかり補強すれば何とかなるかも。

竹の可能性を信じて続けますよ~。
竹細工にならないようにねっw。

KeiBo | 2007.07.18(Wed) 23:47:46 | URL | EDIT

そういえば・・・

メバルロッドどうなったんですか?(笑)
よさげなガイドセットはもう発売された?

そろそろサーフの季節。
そろそろ行きましょうか!
石津浜ではワカナゴが釣れたらしいですね。
台風前ですが。。。

masuo | 2007.07.20(Fri) 18:57:49 | URL | EDIT

バンブーロッドを作っています。
フライロッドのガイドはワイヤーで作られたスネークガイドですから、針金で正解です。
フェルールはエポキシで接着されていると思いますので、ライターなんかで少し暖めてやると簡単に抜けます。
でも焦がさないように注意して下さい。それと一気に加熱すると抜けた後で竹の先端がバラバラになる可能性がありますから慎重に。
それから竹ですから多少の反りはあります。
ガイドを付け直す時に面変えすれば解らなくなりますよ。

「大」@安達太良山麓 | 2007.07.21(Sat) 16:17:02 | URL | EDIT

MASUOさん、こんばんは。

早速お約束のタブーにお触れ頂きありがとうございます(笑)
ガイドセットとしては発売はなさそうなのでバラで買う必要がありそうです。そうなると資金が必要でして...自転車のパーツも欲しい買ったりして...無理だったりして...

サーフシーズン突入ですかね~!!
ぽつぽつシーバスやコチの噂も聞いてます。
やっぱ青物がおもろいですよね。引くし。
今日あたりいこうかなと考えてたのですが、潮が悪かったので来週にでも行こうと思います。

また、日が合ったらご一緒しましょー。


KeiBo | 2007.07.21(Sat) 19:47:54 | URL | EDIT

「大」@安達太良山麓さん、はじめまして。

貴重なアドバイス大変ありがとうございます!!
全くノウハウがない中、勘でやってるので(爆)すごく参考になります。

フェルールなんですが、接着+カシメてあるみたいであぶっても全然抜けないんですよ。(^_^;)
ブランク自体古すぎて、あまりぐりぐりやると折れそう、ってか裂けそうなんでフェルールをつけたままリメイクするしかないかなと思ってます。

ま、リメイクするといっても、これといった道具もないのでテキトーになっちゃいそうですが、とりあえず気合いで乗り切ります!!!
あまり期待しないで見てていただければ幸いです←超弱気...(^_^;)。

また遊びに来てくださーい。

KeiBo | 2007.07.21(Sat) 20:00:18 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
312位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

