2016.09.23 23:27 | EDIT

久々の釣りネタです。
conv20160923000000001

久しぶりに駿河湾まで中深海アカムツ狙いに行ってきました!

conv20160923000000001

今回はチューマスさん、そんちょうさんとご一緒です。
チューマスさんはエサ釣りで、僕とそんちょうさんはジギングで狙います。

これまでアカムツジギングは数多く出撃しましたが、ここ駿河湾内ではエサ釣りで1匹釣ったのみと正直相性が良くありません。


まあせいぜい1匹釣れれば御の字かな。ボウズだけは何とか避けたいな。


くらいの気持ちで臨んだんですが...



conv20160923000000002
なんと!開始20分で1匹目GET!!

開始早々隣のチューマスさんが立て続けに4匹釣り上げててコッチはメチャクチャ焦ってましたが(笑)、この1匹で一気に肩の荷が下りた感じ。


その脱力が功を奏したのか??、しばらくして...

conv20160923000000003
2匹目GET!!


その2時間後...

conv20160923000000004
なんと、更に1匹追加!!ここで自己記録の3匹に並びます。

今回ジグをいくつか使ってみましたが、スパイNがいい感じに当たってくるので後半はこれ一本で。

トモで竿を出してるチューマスさんがボッコボコに釣りあげ、僕が3匹釣り上げる間にすでに10匹超え!!漁師顔負けです。

そんちょうさんはジグ選びに苦戦してましたが
conv20160923000000005
ようやくアカムツHIT!!!(...ってこれイカ釣った時の写真だったかも。笑)


conv20160923000000013
予報と真逆のピーカンでジリジリ日干しにされつつも、その後もポツポツ当たり自己記録をジワジワ更新。型も大型はいないもののまずまず良型揃いです。


最後に僕が5匹目を釣り上げ、チューマスさんが20匹目(!)を釣り上げたところで午後1時となりストップフィッシング。

conv20160923000000006
終わってみればクーラー内はご覧の大盛況!!
予想外の爆釣で大満足の一日でした!!!(^^)


帰ってからはモチロンアカムツ尽くし!!
今回はたくさんある(チューマスさんに1匹貰ったので計6匹!)ので、普段はできない贅沢メニューでイッてみます。

conv20160923000000008
まずはドカーンと丸々1匹塩焼きから!!

大きいのはとてもグリルに入らないので小さいのにしましたが、それでもグリルの天井に当たって皮が剥がれた...もったいない...(笑)
やはり脂のある魚は焼いてもジュージュー、超美味です!!


もう一つ丸々シリーズ(笑)
conv20160923000000011
チューマスさんおススメの煮つけ!一番デカいフライパンで姿煮にしてみました。
煮汁は酒、砂糖、しょうゆのみ。魚の脂が強いので濃い目の味付けが合いますね。

その他いろいろやりましたが、
conv20160923000000012
中でもTwitterのフォロワーさんから教えていただいた茶碗蒸しが絶品でした♪♪
出汁はもちろんアカムツのアラで取って風味抜群!
あまりの美味しさに2日連続で作ってしまった。

conv20160923000000009
conv20160923000000010
今回生食はいつもより少な目でしたが、今回思い切って加熱調理を行ってみて、改めて火を通しても美味しい(というか、火を通した方が美味しい)と感じましたね。

こんな贅沢ができるのも釣り人の特権!!釣りやってて良かったなぁ~~とつくづく感じます。
次がいつになるか、そもそも次があるかどうかもわからないけど、更なる贅沢を目指してまた頑張るとしますか!

船長さん、チューマスさん、そんちょうさんお疲れ様でした!!

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
489位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム