2016.08.21 01:06 | EDIT

今年もお盆は実家の尾鷲に帰省。
恒例のジギング、アジングに先駆けて...

conv20160820000000001

これまた恒例の清流川遊び。

conv20160820000000003
鮎とか...

conv20160820000000002
ハゼっぽいのとか、スマホ(もちろん防水)でパチパチ撮ってたんですが...

conv20160820000000004
ここら辺の写真を撮ったところで突然電源が落ちる...(・∀・;)

すぐに岸に上がってチェックすると、なんと浸水しとるじゃないですか!!!
ちゃんと蓋は閉まってるんですけど...(-_-;)

すかさず蓋を開けて水を出しましたが、当然反応しなくなり初日にして写真が撮れない状態となってしまいました...(T_T)

というわけで、船宿さんのフェイスブックなどから頂戴した画像で以後の釣り記事書きます。(^^;)

今回釣りはジギング、アジングを1日のリレーで行う予定でしたが、ここ数日40センチを超えるギガトロアジが釣れだしたって事で、暇だったのもあって急遽前日夜に参戦することにしました。

で、当日。夕方18:30、尾鷲港真祐丸さんに乗り込み出船。

30センチくらいのアジならこれまで何度かジギングやエサ釣りで釣ったことがありますが、それ以上の大きさは初めて。
小あじ用の?ライトタックルしか持ってないので、どうなるかちょっと不安です。

PE0.3号+リーダー1号をセットして乗り込みましたが、船長のたけちゃんの話ではそんなんではとても太刀打ちできないってことで、念のため持って行ってた予備のリール(PE0.8号)にリーダー2号をおすそ分けしてもらってセット。
良かった~、予備のリール持ってて...(^^;)

ポイントは湾内のおよそ20m位のかけ上がり。
夜になると回ってくるのだそうな。

アンカーを打って1投目。

直ぐには来ないだろうと、とりあえず底を取って少し巻き上げ、片手でロッドを持って散らかした道具の片付けやってたところ...

いきなり当たり。(^^;)

すかさず合わすと、これまでに経験したことのない重量感!!

最初は割と楽に上がってきましたが、あと数メートルってとこでいきなり反転して猛ダッシュ!!!!

ドラグを緩めにしてあったのが幸いして切れなかったですが、ギャギャギャギャギャ!!っと猛烈な勢いでラインが出されます!!

チョー気持ちいい!!( ̄▽ ̄)

かなりライトめのロッドなのでバットからぐんにゃり曲がり、突っ込みに合わせてミシミシ言ってますが、まあ気にしない気にしない。w

何度か行ったり来たりしながらポンピングで何とか浮かせ...ネットイン!!

conv20160821000000001
祝!40センチアップ!!!

conv20160820000000004
反対側で釣ってた方もギガアジGET!!

それにしても何てデカさ!!!衝撃です。こんなの初めて見たよ。
頭の大きさと比べ明らかに不自然な体高と厚み。クルーのたけちゃんによると、養殖のエサのおこぼれを食べて成長してるんだそうでなるほど納得。
天然養殖アジって事ですな。(笑)

1匹で十分満足できそうな大きさでしたが、日が暮れるまでプチラッシュがあり、その後同じ大きさのを2匹ほどGET!いやぁ~楽しい。

日が暮れるとしばらく食いが止まりましたが、終了1時間ほど前に再びラッシュ!!

そこで今日一の~~~~

conv20160820000000005
50センチ(!)のデカアジGET!!

もうね、デカすぎてキモい。(笑)

その後も35センチ前後のアジがそこそこ釣れて、10匹超釣ったところで終了となりました。前日はこのデカアジが入れ食いだったっていうんだから恐ろしい。(^^;)

とりあえず1日目のアジングは大成功。その勢いで翌日のジギングも大爆釣...と行きたいところでしたが...

13895422_1125416310884158_2650993904509737498_n
ジギングは朝から大苦戦。(^^;)

300mからのスタートで、あわよくばアカムツを...と思ってましたが、アカムツどころか、当たりすら全くなし。
暫く頑張ってましたが、周りの皆さんにもほとんど当たりなく、ユメカサゴが1匹上がったのみ。しだいに船上がだんだんビミョーな重苦しい雰囲気になってきたので(笑)、早めに切り上げてもらって浅場に移動。

浅場なら流石になんか釣れるやろうと思ってましたが、どういうわけか浅場でも魚のご機嫌は斜めみたいで、釣れたのはメバル、サバ、トロピカルメバル(←勝手に命名)の3匹のみと大撃沈。

13920999_1729080890665146_7759967928243581831_n
お天気は最高に良かったんですけどね~~~。残念。また次回に期待しましょう。

でそのまま夜便のアジングに再挑戦。

conv20160821000000002
前日よりギガトロアジの活性は低めでしたが、40センチくらいのを1匹何とかGETして終了となりました!

その晩は釣った魚をあてに、釣友のRYUちゃんと我が家で反省会。

conv20160820000000005
これ1日目の魚ですが、ギガアジに比べると下の30センチ近いアジが豆アジに見えます。(笑)

conv20160820000000006
ギガアジをお刺身にしてみましたが、全身脂か!!ってくらいの脂の乗り。まさにトロアジです。脂に弱い人は数切れでお腹を下すらしいですが、RYUちゃんと二人でペロリと食べちゃいましたとさ。もちろんお腹は何ともなし!(笑)

というわけで、色々ハプニングがあった今回のお盆帰省でしたが、個人的にはギガアジの引きを楽しめたので良かったかな。
次は今回不発だったジギングで深海のヌシでもサクッと釣り上げることにします。(笑)

同船された皆様、真祐丸クルーの皆様お疲れ様でした!!