2016.07.27 22:11 | EDIT

このところ焼津の太刀魚が好調という事で、久々に焼津の橋安丸さんにお邪魔してきました。

conv20160727000000001

いつものように前日の夜に現地入り。

釣りまでもう運転もないので、港でビール飲んで車泊です。あ~幸せ。(笑)

conv20160727000000004
朝3:00出船です。

conv20160727000000002
事前に教えてもらった情報ではスマホで探検丸が使えるようになったそうなので、スマホホルダー買ってきました。ドンキで450円!(笑)

conv20160727000000003
船ベリに付けると海ポチャやりそうなんで邪魔にならないところにポン付けさせてもらいました。これがなかなかいい感じ♪♪
conv20160727000000001
流石に現地の画像をUPするのはマナー違反かと思うのでアプリのデモ画面で雰囲気だけでも...(笑)
鮮明に映って楽しさ倍増。でも、電池異常に食います。(^^;)
節電のためにつけたり消したりしてましたが、それでも下船時には10%切ってました。モバイルバッテリーは必須ですね。


で、肝心の釣り...

conv20160727000000005
この日のためにコッソリこさえておいた自作タチジギロッドのデビューだったんですが...


開始早々全然釣れな~~い。

でも、隣の兄さん爆釣だったりして~~~~。(;・∀・)


色々観察してると、小さめのシルエットのジグを使った早巻きへの反応が良いようです。

でも、個人的にどうしてもスローで食わせたいという気持ちがあって、意固地にスロー中心にジグを大きくしたり小さくしたり、フックのセッティングを色々変えて頑張ってみます。


(あまりに熱中しすぎて釣りしてる間の写真一枚もないです、すみません。笑)


するとちょくちょく当たってきますが、やっぱり早巻きの方には到底かなわず、つけられた差も広がる一方で最後まで縮まりませんでした...(^^;)

結局終わってみると、僕は指4~3本くらいのが18匹。
トップはおそらく隣の方ですが30は余裕で越えていたと思います。



周りは指4~5本のがほとんどだったのに対し、僕のは半数以上が指3本くらいと小さめ。
う~む、スローピッチだと小さいやつが食うチャンスを作ってしまうという事なのか...それとも大きいののスイッチが入らないのか...
ジグの形状や大きさもあるのかもしれませんが、魚の大きさの差はなんとなくシャクリ方と関係があるような気がしています。(間違ってるかもしれませんけどね。笑)


ま、釣果はもう一つでしたが、こういう風に色々考えながら釣りするのって楽しいですよね。最近少し釣りに対する考え方も変わってきたような気がします。

暫く釣れているようなら近いうちにもう一度挑戦してまた色々試してみたいなと思います。

船長さん、同船された皆様お疲れ様でした!!



conv20160727000000006
釣ってきた太刀魚はモチロン美味しくいただきましたよ!


conv20160727000000009
モチロンしっかり火を通してね!!!(笑)

ご馳走様でした!!


(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
287位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム