2016.03.19 20:21 | EDIT

またまた新鮮さのカケラもない一週間前の釣り記事ですが...(^^;)

ここ最近好調の御前崎中深海ジギングにまたまた行ってきました。

このところスギ花粉のお蔭で最近は家に閉じこもり気味なんですが、家でゴロゴロしてても時間ももったいないし、沖に出れば少しでも花粉から解放されるかも??と期待して急遽予約!!

土曜日の出撃は久しぶりです。

今回はエサの方1名、ジギング2名で出船。
何度か同船させていただいた方々なんで気楽です。

ポイントまで1時間ほどなんですが、
conv20160319000000001
途中でスコールに遭遇!豪雨とともになんと雹が降りだします。
穴だらけのレインウェアなので参ったなと思ってたんですが、ポイント到着とともに止んでホッ。この時期ずぶ濡れはきついですからね...(^^;)

で、ポイント到着後しばらくして釣り開始!

conv20160319000000003
今回3人なんで左舷に固まります。
僕はミヨシだったんですが、予想以上に波風高くミヨシは揺れ揺れ。
踊りながら波に同調し(笑)、ジグをしゃくります。

すると、いきなり1流し目、お隣さんにアカムツHIT!

更に次の流しでもまたまたアカムツHIT!!(;・∀・)

いきなり2匹差をつけられてちょいと焦りましたが、しばらくしてこっちにも当たり!
ばらさないように慎重に慎重に巻いて...

conv20160319000000015
小さ目だけどアカムツGET♪♪

朝一で釣れてくれるとホントに肩の荷が下りますね!
その後リラックスして釣りができたのが良かったのか...

conv20160319000000002
1時間後2匹目GET!いやぁ~調子いいぞ。
このままどんどん釣れるんじゃないの??と淡い期待をいたしますが、そうはイカの金玉ってもんで。

暫く当たりが遠のきます。

conv20160319000000016
でも普通のムツは程良くHITしてきてくれて当たりはコンスタントに出るので退屈はしません。

conv20160319000000005
しかし、そんな間にお隣さんはアカムツ4匹目GET!
いやぁ~凄いなぁ。横目にしゃくり方とかを見て真似してみたりします。


これまで1日のアカムツ最高釣果が2匹。
2匹の後の壁がなかなか越えられないでいます。

そう簡単にはいかんわな。
...と呟きながら、出来る限り丁寧に丁寧に探っていると



とうとう3匹目っぽい当たりが!!!

...しかし、波に翻弄されバラシ。(-_-;)



で、その直後、またまた当たりが来て!


conv20160319000000004
自身初となる1日3匹目!!
とうとう2匹の壁を越えました!やり~~~!(=゚ω゚)ノ

いやぁ~嬉しいもんですね。

で、その後も何度かバラシがあり、いよいよ最後の1流し。

最後の数分となったところで、アカムツとは違ったゴンゴンした当たりが!
ん??なんじゃこれ???

船長はカサゴだろと見ていたようですが...


なんと!!




conv20160319000000006

アラでした~~~~~!!(そんなに大きくないけど)
うをぉぉぉぉぉぉ~~~やったよ~!!!

これをどれだけ釣りたかったか!夢にまで見た高級魚ですよ。

アカムツ3匹も嬉しいけど、それ以上に嬉しい!!!
しばし見とれてしまいました。

この1匹を最後に今回の釣行は納竿となりましたが、アカムツ3にムツ多数、最後にアラとくればもう出来過ぎです!!




conv20160319000000007

アカムツ3匹は冷蔵庫でしっかり熟成させて...

conv20160319000000010
定番のお刺身のほか...

conv20160319000000017
今回は贅沢に塩焼きも!!絶品です!


conv20160319000000009
脂のない普通のムツは豚肉を巻いて蒸してみましたがこれも結構イケました♪

conv20160319000000008
仕事のお弁当はムツ弁当で。(笑)
ここ数日ムツしか食ってなかったような気が。(^^;)



で、真打登場!!


conv20160319000000011
お待ちかねのアラは5日間しっかり寝かせましたよ!

conv20160319000000012
まずはお刺身で!!
アカムツと違って脂は少なめですが、身がしっかりしてて歯ごたえも良くアカムツとは違った上品さが秀逸!
これはウマイわ!流石高級魚です。

conv20160319000000013
残りの身でしゃぶしゃぶもやってみました!

conv20160319000000014
身はプリプリで皮がコリコリと面白い食感でした。


とまあ今回も食べつくした中深海のお魚たち。
やっぱ深いところのお魚は美味しいですね。
アカムツだけじゃないんだよ!とテニスの錦織君にも教えてあげたいくらいです。(笑)

さて、次の釣りもまたまた中深海の予定。
まあこういう好調はいつまでも続かないのはわかってますが、3匹の壁を越えられるよう頑張ってきます!

船長さん、同船された皆様お疲れ様でした!!

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア