2007.06.30 22:38 | EDIT

今日は久々の浜名湖1週。conv0053


それにしても暑い!!暑すぎる!!


今年の夏はなんじゃら現象で暑くなるらしいですが、今からこんだけ暑いと8月とかどうなるのか心配です。


ホントは朝練と行きたかったのですが、ウチでモタモタしてるうちに朝練が昼練に...(ーー;)

出発時点でもうすでに30℃は越えているであろう暑さだし...


どーしよーかなー

ウィンドにするか悩んだもののやっぱり天秤に掛けると自転車選んでしまう最近のボク。

と言うわけでお昼前の一番クソ暑い時間帯に出発。


出発して15分ほど走ったところであまりの暑さに頭がボーットしてくる...(いつも??)



こりゃイカン。給水や!!



と、自転車のボトルに手を伸ばすと...


うお~!! ホットポカリになっとるし~(T_T)


お、恐るべし...まだ15分ほどしか経ってないのに...



仕方ないので、途中自動販売機に止まり止まりしながら進んでいきますが、あまりの暑さと西の強風に全然スピード出ず...
途中涼しそうに海水浴している家族がウラヤマシイ~。


ちょっと木陰で休憩入れてみたりして...
conv0054 



その後も練習とは程遠いスピードでフラフラと走り、結局、50kmの距離をなんとか走りきったもののもうクタクタ。
時間は2時間以上かかって平均速度23km...(遅っ)



今日の教訓...夏は朝練か夜練にしとくべし!


明日走るなら早朝にしよう...そんなことを考えつつ帰路についたのでした。




さてさて、話は変わりますが、こんなものを頂きました。

conv0055
 
一見アサリに見えますが、実は違いまして、静岡で「ハタミ」 と言われるアサリみたいな貝です。
ハタミとは地方名で本名はコタマガイという貝なのだそうな。
大きくなると全長7~8センチになるような大型の貝なのですが、もらったのは全てアサリサイズ(中にはシジミか??ってくらい細かなものも...)
なんでも、今年は遠州海岸で大量発生しているらしいです。

見た目はアサリを平べったくしたような感じですが、汽水に生息するアサリと違って完全な海水に生息しているためか、味にちょっと癖がある感じ。どちらかと言うと味、硬さともハマグリに近い感じです


それにしても、こんなにもらってどうしよう...食うのはボク一人なんだけど...


とりあえず 朝飯に...超特盛ハタミ汁...
conv0056

当然こんなんじゃ屁のツッパリにもなりません。
それじゃこれでどうだ!!

conv0057

ってこれこそ全然減らんぞ!!でもうまいっす。ある意味これが一番うまいかも...
でもこんな食べ方してたんじゃ、食べきる前に全部腐っちゃうぞ。


仕方ない。こうなったら気合を入れるしかないか!!
大量生産シリーズのはじまりはじまり~!!

とりあえず、これ。

conv0058 
アサリの酒蒸しならぬハタミの酒蒸し...ビミョーな味わい...癖が鼻につくかも...

それなら次はこれでどうだ!!
conv0059
でたっ!油もん!(爆)

ハタミ100%のかき揚げ!!
200℃の高温でササッと揚げるのがコツ。もたついていると爆発し始めます。(笑)
これはサクサクっとうまかった!!さすが油星人。

剥き身を作ったついでに酢味噌であえてみました。これはさっぱりしててGOOD。
conv0061

んでもって今晩のメインディッシュは...
conv0060

スパゲッティーにしてみたものの、もう結構お腹いっぱい...うぷっ。



困った...こんだけ作ってもまだ1/3くらい消化しただけ。あと2/3どうしよう...


なんかないかとネットで見ていたら...ありました!!大量生産の極めつけが。

conv0062

そう、佃煮です。アサリの佃煮を参考にハタミの佃煮を作ってみました。
剥き身にするのと焦がさないように煮るのがスゲー面倒でしたが、出来上がってみるとこれがまた美味!やっぱり手間隙掛けて作った料理ってうまいもんだなぁ~。

明日からのご飯が楽しみになっちゃいそうです!!ヤバいぞ!!

とにもかくにもこれで何とか全量消費できたので一安心。
今日はゆっくり眠れそうです...

以上、今日の練習レポートでしたっ!!!!(どこがじゃ)

(おしまい)

 

コメント

油星人こんにちは(爆)
やっとでましたね!待ってました!
しかし大量ですね・・・
なんで呼んでくれないかなぁ・・・(笑)
旦那と二人で喜んでおじゃましたのに~くくっ!
佃煮は日持ちしそうだしね。
炊きたてのご飯にのっけて食べたいね。
お茶漬けにしても美味しそ~
我が家も日曜は麺だったよ。
そうそう、波乗りに行ったら、車の後ろを開けて、そこに人が二人乗り込んで声をかけたりしながら、その後ろをKeiboさんみたいな格好してる人が走ってたよ。
下手な説明、、、
なんかの練習?

Myy | 2007.07.02(Mon) 14:22:30 | URL | EDIT

やっぱ油は避けて通れないでしょう。(爆)

美味しいのはさておき、何がスゴかったって、食べ終えた後の貝殻がものすごかったです。
朝のゴミ捨ての袋の3分の1くらい貝殻で埋め尽くされてました。

よくは知らないのですが、友人の話だと今年はどこでも捕れるみたいで、大潮の日の干潮なら誰でも大漁みたいです。
ま、でも、こんなに捕っても仕方ないでしょうけど...
なんでしたら夫婦おそろで捕りに来ます?(笑)

それにしても、静岡って食にはうるさくないお土地柄なのか、こんなに隠れ珍味がいっぱいあるのに、なぜか美味しいお店とかがないんだよなぁ~

千葉ってどうですか?美味しいもの多そうやね~♪

そうそう、その怪しい自転車乗りはきっと空気抵抗を減らしたトレーニングじゃないかと...
車の後ろって空気抵抗なくて面白いほどスピードが出ます。それがどんなトレーニング効果があるかは知りませんが...気持ちいいのは確かです(笑)。

KeiBo | 2007.07.02(Mon) 20:40:05 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
311位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム