2016.03.06 17:56 | EDIT

conv20160306000000006

久々に英国からお取り寄せ♪♪
だいぶボロくなってきたタイヤの取り換えです。

以前よりお買い得感の少なくなった海外通販ですが、モノによってはまだまだ国内で買うより安く上がります。しかも、注文して4日ほどで届いたので国内で買うのと変わらない、というかヘタな国内業者より早いかも。(笑)


今回はタイヤだけ調達。
走行感の重いミシュランPRO4エンデュランスですが、耐パンク性は抜群なんで最近はこればっかです。いつの間にかモデルが新しくなってたようなんで走行感がちょっとは軽くなってくれてればいいんですが...

とりあえず、購入したのを1号機リドレーのレーゼロにインストールして、まだ何とか使える1号機のPRO4を2号機にお下がりです。
ごめんね2号機ちゃん、ボンビーで新しいの買ってあげられなくて。(^^;)


conv20160306000000002
2号機のタイヤはもうボロボロ。
このタイヤ、いつもそうなんですが、どういうわけかサイドからボロボロになってくるんですよね...走行面は全然減ってないのに。(^^;)

conv20160306000000003
裏面までダメになってます。ここ、ちょうどバルブが来る位置なんですが、何か劣化する理由があるんですかね?ちなみに歴代のPRO4エンデュランス全てが同じような劣化でお陀仏となっています。
チューブとの相性??膨らみの関係??熱とか???はて、何なんでしょう。何か対策があれば良いんですが...

conv20160306000000001
とりあえず1号機のPRO4を外して2号機のホイールに取り付け作業。
久々のタイヤ交換は手が痛い。(苦笑)

conv20160306000000005
古いタイヤは小刻みにして燃えるゴミ行きです!お疲れ様!!

conv20160306000000007
そんでもって1号機に新しいタイヤを取り付け!
結構硬くて大変でしたが、何とかレバー使わず済みました。あ~手が痛い。

conv20160306000000008
装着完了。今回真っ黒のにしましたが、前のグレーのライン入りの方が良かったかな...


さて、もう一つ調達したのがローラー用のVITTORIAザフィーロPRO。
今使ってる同じのが買って5年で、減りはないものの表面の小さな凸凹が目立つようになって音がうるさくなってきたのでそろそろ交換です。

conv20160306000000009
タイヤ交換を見越して振れ取りに出しておいたローラー用鉄下駄ホイールがいいタイミングで戻ってきたので早速装着。
ホイールの縦振れとタイヤの凸凹がなくなったおかげか、駆動時の蚊のような音や振動がかなり静かになりました。これでアパート階下にも気を使わなくて済む...(笑)

ついでに2台とも車体のお掃除をしてピッカピカ♪♪
足元が新しくなると乗るのが楽しみになりますね!!

あとはスギ花粉が過ぎ去るまで、じっと眺めて...いや、ローラーに乗って待つだけです。(笑)

コメント

タイヤ

やっぱりみんなそうなんですね。
何故かバルブの所から溶けたみたいになるんですよね。
圧がかかるせいでしょうか。

http://pass13.blog.fc2.com/?q=%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%B3&charset=utf-8
にもありますね

TOY | 2016.03.07(Mon) 23:55:30 | URL | EDIT

>TOYさん

こんばんは!情報ありがとうございます!(^^)
なんと、PRO4特有の症状だったんですね!!
バルブ以外の所も少し溶けて中の赤いゴム(耐パンクベルト?違う??)がブチュブチュ表に出てきてるところがありました。
何なんでしょうかね??
ただまあ、それを差し引いても他のタイヤよりは長持ちだと思うんでしばらくは目を瞑ることにしときます!(笑)

KeiBo | 2016.03.08(Tue) 19:47:47 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
404位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム