--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2016.02.02 15:28 | EDIT

お正月の帰省の際にこんなもの作ってみました。
conv20160202000000001

FBでは杜のロウソク立て?というご意見も戴きましたが(^^;)、違います!!
ロッドのスレッド巻きに使用するロッドラッパー、そう、れっきとした釣り用品なのです。

これまでロッドを手に持ってスレッド巻いてましたが、複数の作業をいっぺんにやろうとするとスレッドが緩んでしまったりしてイライラすることもしばしば。
既製品のロッドラッパーを買おうかとも思ってたんですが、お正月オヤジの工房の廃材を見ててふと思いつき、見よう見まねで作ってみたわけです。

conv20160202000000002
更にオイルステンで着色し...

conv20160202000000003
100均でフェルトシール買ってきて

conv20160202000000004
ロッドが傷つかないようにホルダー部分に貼り付けます。
ちなみにこのレバーみたいなのはロッドが暴れないようにする「押さえ」です。

conv20160202000000005
そしてこのマシーンの要。スレッドテンショナー
いろんなサイトの自作マシーンを参考に、工業用ミシンのパーツをポチりました。

conv20160202000000006
それをドリルで空けた穴に嵌め込んで完成です。

conv20160202000000007
ちょっとわかりにくいですが、こんな風にスレッドを通してテンションを掛けます。
テンショナーのノブで張りの強さが簡単に調整できるので便利です。


で、肝心の使い心地ですが...
conv20160202000000008
最初慣れるまでちょっと大変でしたが、コツをつかめばすこぶる快適!!
手持ちだとよれてチリチリになりやすいメタルスレッドもテンショナーのお蔭でご覧のように綺麗に巻くことができるように。
作業中に手を放せるんで以前よりだいぶ余裕をもって作業できるようになりました。

使ってみてもう少し改良すべきところもわかったので、次の帰省の際には手直しですね。

何はともあれ、これで今後のロッドメイクが楽しくなりそうです♪♪



コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
327位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

