--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2015.08.07 00:03 | EDIT

今年の1月にリメイクしたテイルウォークのボウガン
(参照:捨てられないので...(ボウガンReReメイク 解体編)


約半年、ガンガン使ってましたが、ここにきてトラブル発生!!
conv20150806000000001
なんと、クリア塗装が剥離してきちゃいました...あちゃ~。(^^;)

もう充分使ったのでそのまま廃棄してもいいんですが、
やっぱりもったいないので(笑)
もう一回塗装やりなおししましょう。


まずは塗膜を完全に剥がします。
conv20150806000000002
やはり塗膜のブランクへの食いつきが悪いようで
カッターナイフで簡単にペロペロ剥がれる始末...(^^;)
ちゃんと脱脂もしたし、足付けもしたんだけどなぁ~。

conv20150806000000003
あっさり裸に...トホホ

conv20150806000000004
ちなみにリールシートとエンドはそのまま残します。
これ以上お金をかけるのもなんなので。

マスキングして脱脂したら再塗装なんですが...

とりあえず、
同じ事やっても同じ結果になるのは目に見えているので
改善できそうなことはやってみます。


まず...
conv20150806000000005
我らがチャリンコチームの構成員

BSY@塗装職人さんのところに飛び込んでご覧のプライマーを拝借。

車の塗装に使用しているものなので、
常にグニャグニャ曲がるロッドに適しているかどうかはわかりません。
まあ、ものは試しですね!BSYさんありがとうございました!(^^)



そしてクリア塗料。
conv20150806000000006
今回ZESTさんで専用のものを調達。
主剤:硬化剤が10:1配合タイプです。
う~む、それにしても、結構金掛かる...(^^;)


で、塗料が揃ったので
まずプライマーを薄く吹いて、乾いたあとにクリアーを吹きます。


結果。
conv20150806000000007
うん。さすが専用品というべきか、いい感じ。
前回のエンジンウレタンより塗膜は硬めでしっかりしてる印象です。
あとはプライマーの威力がどの程度のものか。
浮かないことを祈るばかりですね。


塗装が終わったらガイドの取り付け。
conv20150806000000008
前回はブルーのスレッドでしたが今回はピンクで!
40半ばのおっさんがピンクですよ、ピンク。(笑)

conv20150806000000009
こんな感じ。ピンクというか紅色みたいな感じかな。


conv20150806000000011
コーティング剤を乗せるとより紅色っぽくなりました。


conv20150806000000012
前回スレッドは巻かなかったリールシート後方も
塗装のマスキングあとの目隠しを兼ねて。

conv20150806000000010
ついでにテプラでこんなものも作ってみました。
KBワークスシール!!遊び心です。
FUJIのロゴと逆さというのがお茶目よん!(実は今気付いた。笑)

conv20150806000000013
これにて完成!!
思ったより大人しい色かな??(笑)

今回の塗装の効果はしばらく使ってまたレポートします。


(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
385位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

