2015.03.15 23:08 | EDIT

いかんいかん。
あまりにもネタがなさ過ぎて1か月放置したら広告が出てしまいました。

このところ花粉にやられておりまして、チャリは当然乗れず
それなら釣りだ!と沖に逃げる算段をたてても
荒天中止が続くこと数回...(´Д`)

ええ加減ストレスでどうにかなりそうでしたが
ようやくお休みと出船が合って釣りに行くことができました!

ただ、出船直後は北風、つまり陸からの風なんで
花粉は避けられず、普段通りマスク装着。
う~む、息苦しい...

conv20150315000000001
今回もいつもの清正丸さん。
今日は私入れて5名の乗船。ジギングと泳がせ半々です。
もちろん私はジギング。釣り座は右舷大トモです。


今日は狙いを定めることなく

「釣れるものを釣る」by船長

ってことらしく、
期待してた中深海はどうやらなさそうです。ちょっと残念...

昨日から少し残る風と波の中、ポイント到着し、
朝7時、船長の合図とともにスタート!!

と、1投目からいきなりミヨシのアングラーさんが
小さいながらマハタGET!!羨ましすぎる...

その後もミヨシが絶好調で
左舷側では90センチはあろうかという座布団ヒラメGET。
そのほか、皆さんカサゴやら何やらポンポンHITさせていく中、

わたしだけ開始2時間近くノーバイト。(T_T)
見る見るうちに皆さんに差をつけられ焦る焦る!

conv20150315000000002
そこからまたしばらくして
ようやくカサゴを釣ってズ~ボ~回避!ホッ。

ようやく調子が出てきたかな!?
と思った頃、船長が鳥山を発見し突進!!

ベイト反応も上々らしく、ポイントに入った直後

conv20150315000000003
ワラサGET~~!

丸々太ってていい引きしてくれました!
(〆た尾鰭があらぬ方向を向いてますなぁ。実はブツ持ち苦手。笑)



その後鳥山が消えたので場所移動となりましたが

conv20150315000000016
移動先でももう一回り小さいのを1匹追加。

あ、そうそう、
先日購入した締め具、早速使ってみましたが

まあ、うまく急所に入らんのなんのって...

自らの不器用さ加減を身をもって知りました。

結局1匹目のワラサは結局失敗し頭穴だらけ。(^^;)
見るに見かねた船長が2匹目を締めてくれました。
助かりました船長!!また次もお願いします。(笑)


その後最後1時間ほどで数匹カサゴを追加し終了!

conv20150315000000004
終わってみれば十分な釣果でした。

ちなみに、ミヨシの方の座布団。
conv20150315000000005
90センチくらいあるでしょうかね??
巨大クーラーに折り曲げてやっと入ってました。

ここまでデカいとかなり顔つきが怖いです。(^^;)


さて、帰った後は第2部のお料理へ

conv20150315000000007
いやぁ~お正月以来のワラサ。
船を降りたあと船長に量ってもらったら6.5kgでした。

今回、図らずも神経締めしたのとしてないのが手に入ったので(笑)
とりあえず両方捌いて食べ比べしてみました。

conv20150315000000011
右が成功、左が失敗作。(笑)
早速食べて比べてみましたが...

う~~む、あんまり違いがわからん。(^^;)
成功した方がプリプリしているといえばそうかもしれんけど...
微々たる差かなぁ~~~。
〆た後冷やしすぎたのが良くなかったのかもしれませんね。

その他
conv20150315000000009
フライパンで照り焼きなど。
今回のワラサ捌いてみると脂が結構ノリノリだったので、
火を通しても硬くならず美味でした。

conv20150315000000010
から揚げ。
焼肉のタレで下味付けましたが、これが正解でした。

conv20150315000000012
焼肉のタレ繋がりでもう一品。ワラサユッケ。
焼肉のタレ結構イケますよ~~~!

まあこの他にも焼き物、煮物などなど
今日は久々に豪勢なワラサディナーでしたとさ!

(おしまい)

コメント

締め具

確かにちょっと前に見たら広告出てましたね(笑)

〆具は両目の間から挿入してエラの上部の付け根あたりを
目指して差し込んで行くとうまくいきますよ。
目玉がひっくりかえったら成功です。
まあ私も味の違いはよく判りませんが…。

私はチャリをDi2化することにしてお金がなくなってしまったので、
しばらくは釣りへ行く回数が少なくなりそうです(TOT)

そんちょう | 2015.03.17(Tue) 16:43:31 | URL | EDIT

>そんちょうさん

どもども~~!
なんとDi2化とは!BMCもどんどん進化してきますね♪♪
私はというともう完全釣りモードでして、
頭の中はもう次買うロッドと間もなく解禁のキンスのことでいっぱいですよ。(笑)

締め具、ご指摘の通り刺したつもりなんですが、ずれてたんでしょうね~。締めたはずなのに後でバタバタ動いてました。(爆)
尻尾切ってそこから突っ込んだほうが早そうな感じです。(^^;)

KeiBo | 2015.03.17(Tue) 19:55:16 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2810位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
291位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム