--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2015.02.08 23:38 | EDIT

conv20150208000000002
昨日は御前崎で中深海ジギングでした。

狙うはモチロン、高級魚アカムツ!

どうにも鬼門なアカムツジギングですが、
今年はとりあえず1匹を目標に頑張ってみようかなと...

一応保険に?エサ釣りの道具も持ってきましたけど。(笑)


御前崎沖の水深280mのポイントからスタート。
予想してたより深いなぁ~~~。

最初のポイントは潮が速く、底が取りにくくて苦戦。
...でしたが、一投目からいきなり当たり!!

結構良い感じにゴツゴツ暴れ期待が高まりましたが
途中で反対側のエサ釣りの方の仕掛けにお祭りしてバラシ...(T_T)


ほぼ同時にHITしたミヨシのジガーさん

conv20150208000000003
いきなりアカムツGET!うらやましい限りです。

ちょっと凹んだけど居る事はわかったのでテンションUP↑↑。
船上も活気付きます!!


それにしても、めったにやらない中深海ジギング。
2~3回巻き上げを繰り返すともう腕パンパン!
良い筋トレになります。(笑)


その後も頑張ってしゃくりますが底取りに苦戦。
そんな私を尻目にエサ釣りの皆さん、本命とはいかないまでも
クロムツ、ユメカサゴなんかを次々釣り上げていきます。


しばらく当たりもなく

「もうエサ釣りに変えようかなぁ~~~」

と音を上げかけたところで...

conv20150208000000004
ようやくクロムツが釣れました!!
アカムツでないのが残念ですが

まあボウズ回避ってことでちょっと気が楽に。

これを見て「小っちゃ!」と言った船長の鼻を明かしてやろうと(笑)
このままジグで頑張りましたが
この後もう一回り小っちゃいクロムツを追加したのみ...クッソ~(´Д`)

結局アカムツはミヨシの方が釣った一匹で中深海エリアは終了。



最後の1時間は根魚狙いで70mほどの浅場に移動しましたが

280mの後の70mの軽いこと軽いこと。(笑)

200gのジグってこんなに軽かったっけ~?みたいな。
素振りで重いバット使うと本番早く振れる、ってのと同じですね。(笑)

conv20150208000000006
浅場ではウッカリさんを2匹GETして終了。
右の赤イサギはエサ釣りの方からの頂き物。
前回に引き続き、頂き物が一番の大物とは...(^^;)


最後まで頑張ってジグで通せたので自分的には上出来でしたが
ジグのラインナップをもっと増やさんと深場では
場合によって釣りにならん事も良~く分かりました。

次はしっかり準備して挑みましょう。(財布がもたんな...)

船長、同船の皆様お疲れ様でした!!



さて、お料理。

conv20150208000000008
今回メインとなったクロムツ2匹。
鱗の数とか数えてみるとムツ(本ムツ)っぽい感じですが、
詳しくは分からんのでとりあえず「黒いムツ」ということで。(笑)

conv20150208000000010
もっとたくさんあれば色々やりたいところですが
少ないので生食で。炙りの握りです。
皮目は程良い脂の乗りでした。

conv20150208000000007
で、今回の最大魚、頂き物の赤イサキ。(笑)

釣友の釣道楽さんによると、なんとハタの仲間なんだそうです。
そう言われると急に美味しそうに見えてしまうのは貧乏性か?(爆)


3枚におろして切り分けた身にカレー粉を振って
conv20150208000000001
先日健康に良いらしいと聞きつけて購入したココナッツオイルで
(左のは気にしないでいただきたい...)

conv20150208000000009
カレー風味ソテーに!!

赤イサキの身は結構硬くて(ウッカリより硬いかも)食べ応え十分。
身も癖がなく美味でした。

ちなみに、ココナッツオイルとカレー粉の相性は抜群。
今後の定番メニューになりそうです。


このほか、昆布締め(これが結構うまかった)や煮つけなど。
いつものごとく骨の髄まで味わい尽くしましたとさ!


(おしまい)

コメント

お疲れ様でした

当日は潮が動かなくて、中深海で出ていた他の船も
渋かったみたいですね
自分は近海中心でしたが、12時までカサゴとイサキ1匹ずつという
悲惨な結果に終わりました。(一応最後に追加しましたが)

アカイサキはエビチリ風にして調理するのが美味しいと
某船長から聞きましたが、カレー風味も美味しそうですね

そんちょう | 2015.02.09(Mon) 12:54:06 | URL | EDIT

>そんちょうさん

土曜はお互い疲れましたね!
最後に追加したのはもしかしてあの赤いやつ??

エビチリ風とはまたテクニカルな料理ですね~。
でもちゃんとできれば美味しそう!!
まずはエビチリの練習から始めます。(笑)

KeiBo | 2015.02.09(Mon) 18:48:18 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
335位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

