2015.01.14 01:49 | EDIT

ロッド作りの続きです。
興味なければスルーお願いします。(笑)

conv20150114000000001
今回もブランク塗装はいつものコレで!
このウレタン塗料をプラモ用のエアブラシを使って吹きます。

最初はピンク色とかお下品な色で塗ったろうと思ってたんですが(笑)
思いのほかブランクのカーボン地が綺麗だったので
カーボン地を生かしてクリア塗装のみでシンプルに!

どうせなら塗膜も薄くして感度アップといきましょう!

conv20150114000000002
塗装はお部屋の作業台で換気をしながら。
外は風が強くてとても塗装どころではないので...

エアブラシだと一度に全部というわけにはいかないので
ブランクを90度ずつ回転させながら
さらに45度ずらして計8面、ムラが出ないよう気を付けて吹きます。

プラモ用のエアブラシでも
エア圧を最大にすれば何とか吹けます。
塗膜の出る量も少ないので薄く吹きたいならかえって良いかも。

conv20150114000000003
乾燥させて計2回吹くだけに留めました。
まずまず良い艶が出たようです。


ブランク塗装が終わったら
リールシートとエンドの工作です。

conv20150114000000004
パーツを買い込んで来ましたが、実はこれだけでも結構な金額。
これにガイドを加えると...
ロッド新品で買った方が良いかもしれません。(笑)

conv20150114000000005
まずはグリップ周りから。
上はプロパゲートですが、これにそこはかとなく似せときます。(笑)

conv20150114000000006
まず、前側から。
前側は既製のEVAグリップを被せるだけで簡単。
リールシート側をグリップの長さに合わせてカットします。

conv20150114000000007
リールシート内側も長いのでカットするのですが
手持ちのリールのフットサイズが色々なので
どれでもしっかり止められるよう長さを調整してカットします。

それが終わったら後ろ側。
後ろ側のグリップはお店に在庫が無かったので
長いEVAをちょん切って整形します。
conv20150114000000008
整形でもプラモ用のルーターが活躍。
こんな風に内径に丁度いいビットを差し込んで簡易旋盤に!

ギュ~~~ンと回しながらカッターの刃を当てて削っていきます。

conv20150114000000009
綺麗に切るにはちょっとしたコツはいりますが
慣れれば色んな形が切り出せるので便利です。

conv20150114000000010
仮組み。いい感じ♪♪


シートが終わったら同様にエンドのグリップも整形。
conv20150114000000017
EVAの塊もこんな風に削れますよ~。

conv20150114000000018
削りだした上側、既製品のエンド側を組み合わせて完成。
間に元々あったリングを挟み込んでみました。

さあ、これでパーツができたので後は組み立てです。

conv20150114000000011
リールシートの土台となるアーバー。
ロッド径に合わせて3つの内径を用意。

conv20150114000000012
外径が少し太いので少し削りましょう。
ここでもルーター活躍。

conv20150114000000013
ゆるくなく、きつくなく、丁度良いサイズになりました。

そんでもってパーツを接着!
接着はエポキシボンドで。

ちなみに、接着前にスパイン(ブランクの芯みたいなもの)
をしっかり確認しておきます。

conv20150114000000019
では、まずエンドから!
今回ガイド以外のスレッドを巻かない予定なので
上面のリングの隙間はしっかりボンドで埋めておきます。

conv20150114000000014
エンドが終わったらいよいよリールシート。
グリップ後部を位置決めしてあった場所に接着し...

conv20150114000000015
アーバーを接着。
アーバーの位置はどこが良いのかさっぱりわからんので
端だけ合わせてあとはテキトー。(笑)

アーバーが動くと全てが台無しになるので
接着剤はちょっと多めに盛っておきます。

これが乾いたら、
スパインの方向を確認しながらリールシートを接着して完了!

conv20150114000000016
こんな感じ。
既製品みたいにリングを挟もうかと思ってましたが
今回はやめてシンプルに!

ちなみに、リールシート径。上のプロパゲートは22mmですが、
手が小さいので握りやすいよう一回り細い20mmにしておきました。
こっちの方がしっくりきます。

conv20150114000000021
エンドの比較。今回のは真ん中。
上がプロパゲートで下がテイルウォークのやつ。
もう少し細めでも良かったかな...

何はともあれグリップはこれにて完成。
後はガイド取り付けです。


こんな記事見てくれてる人いるのかわかりませんが
自己満足ということでもうちょっとだけ続きます。(笑)


完成編につづく



コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム