2015.01.12 21:45 | EDIT

とうとう高級ロッドに手を染めてしまいました。

conv20150112000000015
プロパケートEXPERTロングフォール。
持ち主はエキスパートでも何でもないんですけど...(笑)

まあ、使いこなせない可能性大ですが(笑)
せっかく手に入れたのでどんどん実戦投入していく予定です。



さてさて、今回の主役はそんなNEWカマーではなく
その裏に埋もれた??道具たち。

新しい道具が加わる一方で古い道具はどんどんくたびれていきます。

手持ちのテイルウォークのボウガンもその一つ。

conv20150112000000001
最初はこんなピカピカだったんですが...
(そりゃ新品だから当たり前だ!笑)

conv20150112000000002
ガイドがブチ取れたのをきっかけにこんな風に変身し...

conv20150112000000003
挙句の果てに軽量化とか言って
最近では原形をとどめなくなってました。(爆)

でも、よく見るとガイド、リールシート含めかなりボロボロ。

フツーならもう現役引退してもいいくらいですが
もちろん、ボンビーの私ゃそんなもったいないことは致しません!

今回第3のロッド人生を歩んでもらうべく
懲りずに再度大改造をすることとなりました!!(笑)


目指すは...


感度UP!


...するかどうかは知りませんが(笑)

全てバラシて一から作り直ししちゃいます!


そうと決まれば善は急げ。

ちゃっちゃと分解からスタートです!

conv20150112000000004
まずは全てのガイド、化粧巻きのスレッドを外します。
カッターナイフで端っこを削り
出てきたスレッドを引っ張るとスルスル剥けていきます。

全て取り終えたら、お次はリールシート。

conv20150112000000005
ガッチリくっついててちょっとやそっとじゃビクともしないので
今回は破壊して撤去!!長い間お努めご苦労さんでした!!!

今回の作業全体を通して大活躍したのがプラモ用のルーター。
とりあえずビットを差し換えて電動カッターとして使用。
ブランクを傷つけないよう細心の注意を払って切っていきます。


conv20150112000000016
リールシートをぶった切った後出てきたのが
このカーボン製のアーバー。

これまたガッチリくっついてて中々剥がれませんが
同じ要領で少しずつ切って
最後はプライヤーでメキメキ剥がして何とか撤去。

conv20150112000000007
バラバラになりました。
conv20150112000000008
一応トップからリールシートまでのガイドの位置をメモしときます。
この通りにはやらないと思うけど...



さて今回、ブランク塗装をプロにお任せしようと思ってたので
ショップに持ち込んでみたのですが...


剥離とか何とか入れると

アホみたいに高額になることが判明。

それだけで新しいブランク、てかボウガンが買えそうなほど。(笑)



そこでプロの塗装は諦めて今回はすべてDIYで行う事に。


conv20150112000000017
どうせならこんな風な見た目がいいなぁ~。(お店売り場にて。笑)

さあ帰って作業を続けよう!

conv20150112000000009
塗膜も厚そうだし
リールシート周りのボンドカスもたっぷり残ってます。

conv20150112000000010
これをお店の方に教わった方法で剥がしていきます。
途方もなく延々続く作業かと思いきや
意外とサクサク剥がれて気持ちいいくらいでした。

conv20150112000000011
カッター歯を垂直に立てて塗膜を削ぎ落としていくのですが
剥がれた後はピカピカ光るカーボン地が出てきます。

conv20150112000000012
夢中になって作業してたら下がえらいことになってました。(笑)
こう見ると改めて塗膜の厚さを感じます。

お店の方は「塗膜を剥ぐとシャキッとしますよ!」と言ってましたが
確かに、作業後には弾く音が甲高い音に変わりました!!

このシャキッと感を最大限に生かしたいところです。

一通り削って綺麗にした後、いよいよ自家塗装となります。

その模様はまた次回。


塗装、組み立て編に続く

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
311位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム