--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2015.01.10 00:50 | EDIT

さあ、お正月記事もラストスパート!!

最後はハイエースいじりです。

conv20150109000000001
今回買い置きしてあったこんなものを取り付けてみました。

そう、バックカメラです。

色々ちょいと考えてる事がありまして
今回はとりあえずその第1段階です。


今回バックカメラを取り付けることで
くたびれたリアのアンダーミラー↓↓を撤去しちゃいます。

ハイエースリア

一人じゃ不安なので
こういうのにめっぽう強い弟に手伝ってもらいます。


conv20150109000000002
まずは配線から。
となると、毎度毎度のインパネ外しから。
いちいち面倒な車ですな。(笑)

ナビもカメラユニットも同じcarrozzeriaなので
本体への配線は差し込むだけで簡単なんですが、
その後のコードの取り回しで苦労しました。


カメラ取り付けはリアゲートの
ハイエース2
ここらへんの内側に付けるわけですが

そのためには...
conv20150109000000007
リアゲートの裏側全部外さないとたどり着けないわけで...
うぉ~~~メンドクサイ。(´Д`)

conv20150109000000006
全て外したらゴムのパッキンに切り込みを入れて配線を通し、
電源を入れて画面を見ながらカメラの位置決めです。
カメラ取り付けはリャンメンテープで。

conv20150109000000005
カメラが収まるようボディー側を一部加工。
どうせ見えないんで結構...というか、えらいこと雑です。(笑)

conv20150109000000009
こんな感じ。まあ上出来でしょう。

あとは配線。
conv20150109000000003
針金使ってすごく狭いピラー?部分を通していきます。
やっぱこりゃ一人じゃ無理な作業でした。

conv20150109000000004
リアゲートの中を何とか通し終わったら
蛇腹のホースの中を通して車内へ引き込みます。
ここら辺が一番の山場でした。

ここからインパネまでは屋根裏を通していくわけですが、
弟がポンポン作業を進めていくので写真撮ってる暇なく終了。(^^;)

コード長はカメラ50cm+延長コード6.5m+電源ケーブル3m
でしたが、電源ケーブルはインパネ内に残して丁度ぴったりの長さ。
通す場所によっては電源ケーブルもフルに使わないと足りないかもしれません。

conv20150110000000001
バックギアに入れるとこんな感じ。
おお~~~思っていたより鮮明。ええ感じです!
でも上側が映らないので注意が必要ですね。

取り付け作業が終わったら予定通りアンダーミラーを撤去!!

撤去したボルト穴を隠すのに
conv20150109000000010
こんなのを買ってみました。

conv20150109000000011
ペタッと取り付けて作業完了~~~!!
不細工ではありますが、ボルト穴剝き出しよりはいいですね。


とまあ、今年で9年目突入の我がハイエース。
いじればいじる程愛着がわいてきますね!

まだまだ末長~くお付き合いしていただく予定です。



コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
279位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

