2014.09.18 22:57 | EDIT

清々しい今治の日の出!
dcc000000065
2日目も最高の自転車日和です!!

dcc000000067
日の出の後はジャージ着て念願のレストランへ!(笑)
いたってフツーの朝食ですが、カマスの干物はすこぶる美味でした。

dcc000000002

出発前の一枚。
さあ、今日は尾道まで頑張りましょう!

dcc000000068
行きに通った道をそのまま帰るのもつまらないので
今日は島の反対側を大回りする「外周ルート」経由で帰ります。
距離は約2倍ですが、時間があるので何とかなるでしょう。(笑)

dcc000000069
ひゃぁ~、やっぱり高いですなぁ。足がすくみます。
巨大タンカーがミニチュアのよう...

dcc000000071
大島の外周ルートから来島海峡大橋を望む。
長い橋ですね~!

dcc000000070
大島の外周ルートはちょっと狭めの生活道路といった感じ。
所々にある船着き場が良い雰囲気です。

dcc000000073
それにしても、えらいこと潮が引いてますなぁ...
2403君の話では、この近辺は潮の満ち引きが激しく、
時には潮位差が4mにもなるんだとか。


この潮位差による激流が身の締まった美味しいお魚を育むんでしょうね~。


そんな海沿いの平坦路を走ったかと思うと...
こんな登りも突然出てきたり。

dcc000000074
ショートカットのルートよりアップダウンはきつめです。
私もうヘロヘロですけど...(>_<)

dcc000000075
大島のお次は伯方島~。
ハ・カ・タの塩 ♪ の伯方島です。

伯方の塩の工場でソフトクリームを食べようと思ってたら
なんと、工場はお隣の大三島にあるようなんで先を急ぎます。

dcc000000089
大三島に渡ると絶景の連続!!

dcc000000090
アップダウンがあってそれなりにしんどいですが、
ここの景色はこの旅随一!
しまなみ海道走るなら大三島の外周ルートは外しちゃダメですよ~!

dcc000000091
途中で休憩したところにあったレトロ感満載の廃校舎。
なんと、民宿(ホテル?)として再利用されているんだそうです。
一つ一つの教室がちゃんとしたお部屋になってました。(笑)

で、いよいよお待ちかね、伯方の塩ソフトクリーム~!

のハズだったんですが、

調子に乗って走ってたらいつの間にか工場通り過ぎてしまってて
戻るの面倒なんで、残念ながら今回はパスすることに。

ちょっと悔しいけど、同じ道戻るの嫌だし、
この後、ジェラートにお好み焼きと、
一応まだ食べ物はあるのでまあ良しとしましょう!



で、その後もアップダウンがだらだらと続き、
だんだん皆のペースもバラつきが出てきて集団はバラバラに...(笑)

お腹も空いて力も入らず、しかも向かい風で全然スピードは出ませんが
しんどくない程度の一定スピードでマイペースに走ります。

dcc000000093
大三島を回り切った道の駅でしばし休憩し、再びメンバー合流。

さあ、残りはもうあと半分。
美味しいもの目指して頑張りましょう!!


(復路編その2に続く)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア