2014.06.09 22:05 | EDIT

先週末の6/6、日本海は敦賀まで足を延ばしてジギングしてきました!

dc2014060902
静岡県からだとさすがに距離があるので早めに出て久々の車中泊です。

御前崎では釣り開始がAM6時とか7時とかなので集合も早めですが
今回は朝9時出港~夕方までということで時間もゆったり。

dc2014060904
敦賀漁港にある「どんど屋」さんで朝ごはんといきましょう!

dc2014060905
まかない丼(だったと思う...)880円(だったと思う...笑)なり~!
平日の朝早くという事でお客さんもおらず、店主と最近の水揚げとか、
ブリのムシとか(笑)の話をしながらのんびり美味しくいただきました。

dc2014060906
そして朝9時、今回ご一緒した釣友まっちゃんと合流していざ敦賀沖へ!
今回は敦賀港のブルーズさんにお邪魔いたしました。

dc2014060907
乗船は7名。
皆様基本スピニングタックルですが、
私ゃベイトタックルしか持ってないのでいつも通り基本スローでやっちゃいます。
ま、何とかなるでしょう。(笑)

dc2014060910
敦賀湾は深い湾です。
丁度私の故郷の尾鷲湾のスケールをでっかくしたような風景で
初めてなのに初めてでない不思議な感覚。

今回は湾の出口付近の70m前後の水深をドテラで流すそうです。
ポイント到着後船長の合図とともにジグ投入します。
数日前からの天気予報に反して?天気は良く風もなし、海もベタ凪。
ドテラでもそれほど釣りにくさは感じません。

朝一、アチコチの海面でナブラが立ってて
コリャ青物は楽勝やな!!

...と思ってたのですが、

海面の賑やかさに反して船中当たりは全くなし。


潮はそこそこ流れてるようですが、
船長いわく季節外れのシラスに付いてしまってるようで
ジグへの反応が悪いのはそのせいなんだとか...

私もハイピッチからスローピッチから、
あの手この手で誘いますが反応なし...

dc2014060911
1時間半ほどしてようやく来た!と思ったらレンコダイ...
ま、坊主は逃れたから良しとするか。(笑)

その後もう一尾レンコダイを追加したあと...

dc2014060912
引かないのでゴミかと思ったらマトウダイ。

青物はどこやぁ~~~!!

dc2014060914
だんだん船中に重~い空気が流れ始めます...

お~い、まっちゃん!日本海まで来て寝るなぁ~!!(笑)

この後奇跡的に覚醒したまっちゃん、すかさずキジハタをGET。
いいなぁ~(←私密かにキジハタ狙いまくってたので。笑)

で、日も傾いた4時過ぎ。

風も出てきて釣りにくくなってきたので反対側に移らせていただいた直後、
スローでの~んびりしゃくってた私に突然HIT~~~!!!

重いだけでたいして引かないので何かなぁ~?と思ったら、
dc2014060917
なんとツバス(イナダ)のダブルHITでした~!(笑)

dc2014060918
夕まずめのゴールデンタイム突入で期待がかかりましたが、
やはり食いが渋いのに変わりはないようで、健闘むなしくタイムアップ。

dc2014060924
まっちゃんと私の釣果。
予定ではこのクーラーが青物で満タンになる予定でしたが、
そんなに海は甘くないですね。(笑)
釣れただけ良しといたしましょう!

下船後船長にお礼を伝え、一路京都の友人宅へ。

その晩はさすがに何もできませんでしたが、
翌日の晩...
dc2014060934
dc2014060935

dc2014060936
頑張ってお刺身尽くし。

dc2014060930
ついでにツバスを使ってマイブームの?アヒージョなんかも。(笑)
頑張った甲斐あって喜んでいただけました。
こんな料理でも美味しいと言って食べてもらえると作り甲斐がありますね!


ちなみに、料理とは関係ないですが、
確かにツバスのお腹の中には大量のシラスが詰まってましたよ。
早くどっか行ってくれるといいですね~。

とまあ、釣果的にはもひとつでしたが、
初めての日本海スロージギングは堪能できたので自分的には大満足。
船長によると、今後スロー便なんかも考えてるって事なので
また折を見てお邪魔するといたしましょう!
今回釣り損ねたキジハタはその時に!!(笑)

まっちゃん、乗船された皆様、船長さんお疲れ様でした!


(おしまい)

コメント

美味しそう!!!

お料理、美味しそうですね!!!
そして、上手に作られるのですね。

船に乗るだけでも楽しそうですが、お魚釣りをするともっと楽しそうです。(*´▽`*)

sai26 | 2014.06.10(Tue) 20:50:00 | URL | EDIT

>sai26さん

コメントありがとうございます!
いやいや、写真だとどうとでも撮れますからね~。
近くで見ればビミョーな出来ですよ。(笑)

船釣り楽しいですよ!
酔わなければ…ですが。(^-^;


KeiBo | 2014.06.10(Tue) 21:09:08 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム