2014.05.10 16:39 | EDIT

dc2014051018 
去年のアワイチでパンクしたチューブラーホイール

交換用のタイヤは買ってあったのですが
何しろ交換が面倒でそのまま長らく放置してました。


先週のアキレス腱あたりの痛みがなかなか引かないので
今日は良い天気ですが自転車は中止。

今のうちにチューブラー交換をしときましょう!
使う予定はないけど...(笑)

dc2014051012
今回交換するタイヤはVITTORIAのCORSA ELITE
最近好みがVITTORIAからミシュランに移行しつつあるんですが
買ってしまってあるので今回はこれで。

CORSA CXより少し重いようですが
チューブがブチルなんで空気抜けが少なくて、個人的には使い勝手は良いです。
VITTORIA走行感が軽いし、これで耐久性があれば言う事なしなんですけどね。

dc2014051020
まず古いのを外しましょう。
リムテープでくっつけてますが、手で外すのが大変なので
まずタイヤレバーを突っ込んで...

dc2014051021 
うぉりゃぁぁ~!
と、リムにレバーが当たらないよう上に持ち上げながらずらしていくと

ベリベリ気持ちよく剥がれていきます。
ホイールによっては一緒にカーボン層が剥がれる事もあるようなので
注意が必要ですね。

dc2014051026
私のは前所有者さん(ちなみに中古です)が?
瞬間接着剤らしきもので穴周りをちゃんと補強してくれてるので安心安心。
ある程度まで剥がれたら手でベリベリ剥がします。

dc2014051029
剥がれたら軽く脱脂してリムテープを貼り付け。
空気が入らないよう親指で少しずつ貼っていきます。

dc2014051032
貼り終えたらタイヤを嵌めセンターを出して
あとはテープのビニールを引っ張って剥がすだけ~。

dc2014051033
切れないように切れないようにそろそろと...
...と思ったらこの後切れやがりました。(笑)
反対側から剥がして難を逃れましたが...

dc2014051036
音鳴り対策も忘れずに~~。
今回もバルブの根元に熱収縮チューブ突っ込んでます。

dc2014051038
ハイ終わりっ!
あっという間で暇つぶしにもなりませんでした。
何とかネタにはなったけど。(笑)

それでも新しいタイヤは気持ちいいですね♪♪
新しい靴を履くとウキウキするのと同じような感じかな。

あまりこれに慣れると他のホイール履けなくなるので
いつ使おうか悩みどころではありますが、
たまにはこれ履いて山でも登ってみようかな~

とか、やるつもりもないことを考えたりしてる今日この頃です。(笑)


コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム