2014.03.03 23:59 | EDIT

パソコンを新調して新しいWINDOWSに苦戦してブログ更新が滞ってましたが、ようやく更新できるまでになりました。
使いこなせるまでまだまだだいぶかかりそうですけど。

もう1週間前の記事なんて当たり前となりつつあります当ブログですが、懲りずにまた1週間前の記事など...

このところ花粉症も本格化しておりまして、とても自転車になんぞ乗れるような状況ではないので、少しでも花粉の少ない場に!!
と、御前崎清正丸さんにお邪魔して沖に避難してまいりました。(笑)
dc022806
今回はジギング兼エサ釣り!(エサ釣り兼ジギング??)
エサ釣りでイサキを狙いつつ、所々でジギング、前日にナブラが立ったらしいのでイザという時のためにキャスティングタックルも準備、まあ要するに「全部乗せ」という事です。
二兎を追うものなんとかと言いますが、三兔だったら何とかなるでしょう!(笑)
せっかくなんで欲張り感満載で行きましょう!!(笑)
dc022808
今回まずはエサ釣りから...というか、船長どうやら今日はこれをメインにやるつもりのようです。
久々の柿ピー...じゃなくて、リメイクマダイロッドの登場です。

朝7時、船長の合図とともにオキアミ仕掛けを投入すると、すぐに当たり!
いきなりイサキのトリプル♪♪(すんません、写真撮り忘れました)
全長30センチ前後のまずまずのサイズです。

その後も爆釣というほどではないものの、コンスタントに釣れるのでなかなか息つく暇がありません。
1時間ほど釣れ続けたところでちょっと大きめの当りが来たので、船長の指示のもと慎重に慎重に上げてくると...
dc022810
食べ頃サイズの綺麗なマダイ♪
久々のマダイになんだか得した気分!!

釣り開始から3時間ほどエサ釣りに夢中になりイサキも20匹を超えたので、そろそろジギングタイム!

根魚、青物狙って丹念にシャクってると...
dc022811
巨大ウッカリさんHIT~!!
重さは量りませんでしたが、帰宅後の計測で52センチ。うっかり記録更新...だったかな??とにかくデカかった!

その後しばらく沈黙が続いてましたが、残り1時間を切ったところで再びレクターに当たりが!
dc022812
ワラサGET~~!
前回釣ったのと同じくらいのサイズでしたが、元気でだいぶ引きを味わうことができました!
その後カサゴ(小)を1匹追加したところでタイムアップ。
dc022813
今回の釣果。
イサキ33匹、ウッカリカサゴ、マダイ、ワラサ各1匹と久々に魚種も豊富でクーラーも賑やか!!これだけ釣れれば大満足ですね。
親戚や知人宅に配りまくり(笑)、残りをじっくり調理。

dc022816
イサキとマダイのお刺身食べ比べ!...はマダイの勝利。(笑)
イサキは時期的に脂がなくかなりサッパ~リした感じ。
これから5月頃にかけて脂が乗ってくるのだそうです。

dc022818
イサキは煮つけにしてみました。
脂がないぶん砂糖としょうゆを多めに味を濃くしてみたら結構美味しくいただけました!

dc022821
今回の変なもん。(笑)
左はウッカリカサゴの胃袋。
右はマダイの刺身の切れっ端のキムチ和え。胡麻油を垂らして良いおつまみに。
キムチ和えは魚嫌いのヨメにも好評でした。

で、最後にワラサですが、これがまあ半端ない脂のなさ。
しかも○○入り...(´Д`)(○○はご想像にお任せします。笑)
dc022828
丁度冷蔵庫に新玉ねぎがあったので、和風カルパッチョ?に。
自家製ポン酢と胡麻油でサッパリと。脂のないワラサもこれならイケる!!
ま、ヨメハンはこの手のはほとんど食べてくれず、ほとんどおいら一人で食べましたけど...
dc022833
創作握りずし!?(笑)
これも玉ねぎと市販のゴマダレで。これも生臭みが消えてなかなかGOODでした!(以下カルパッチョ同文...)

残りはいつものごとくお弁当のおかず用に。
魚種も豊富だったので、しばらくはお弁当も飽きなくて済みそうです。(笑)

とまあ、魚に脂は無かったものの、今回の釣行自体は大漁で大満足でした。
沖に出ている間は花粉症の影響も少なく快調そのものだったので、また折を見て沖に非難しないと!!(笑)
今回ご一緒させていただいたチューマスさん、ケーマスさん、他乗船の皆様、船長さん、お疲れ様でした!

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
405位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム