--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2014.02.18 00:43 | EDIT

そういえば暫くベランダ菜園ネタから遠ざかってました。

昨年はバジルが大漁でして...
conv20140217000000009
秋頃までいくらでも採れて消費が追いつかないほど。
バジルソースを作ってはジップロックに入れて冷凍し、気が向いた時にちょちょっとバジルのスパゲッティーを作ったりとなかなか重宝しました。

その反面、ダメだったのがトウガラシ類
後に知ったんですが、どうやら肥料の選択を間違ってたようで、葉っぱばかり大きくなって結局実り無し...簡単そうで奥が深いのが園芸です。
今年は新たな旨トウガラシの種も手に入れたので、少し勉強して是非ともリベンジしたいところです。

で、冬に入り全て枯れてベランダがすっかり寂しくなってので、春までの繋ぎ?として年末に頂き物のラディッシュとほうれん草の種を蒔いてみました。
conv20140217000000001conv20140217000000002
ラディッシュは「20日大根」って言うくらい本来早く育つようですが、寒さのせいかここまで3ヶ月近く掛かりました。
conv20140217000000005
収穫したものはきゅうりと一緒にお浸しにしてみたり、漬物にしてみたり。
蒔いた数が少なかったので収穫も少なくあっという間に終了。
もうちょっと沢山蒔いとけばよかった...

conv20140217000000003
で、ほうれん草。
アルカリ性を好むらしくって、石灰を撒いたりしてなんとかここまで成長。
葉っぱモノはなかなか食べ時がわかりませんが、とりあえず大きいものから収穫中。
conv20140217000000004
お鍋の時にシャブシャブにして食べましたが、スーパーのより葉の厚みもあって食感も良く、風味も濃くってワイルドな旨さ。(笑)
もう少し残ってるので、次収穫できたらお肉と一緒にバターソテーとかしてみましょう♪

と、冬のベランダ菜園もこんな感じで楽しめてる今日この頃。
ラディッシュもほうれん草ももう少し暖かい時期に栽培するのが普通みたいですが、まあこんだけ収穫できれば充分でしょう!虫の心配もしなくて済むのである意味楽だったし。(笑)

この収穫が終わったら春に向け新たなラインナップを考えようと思ってます。


コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
318位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

