2013.12.27 00:19 | EDIT

先週末、久々に大阪湾に浮いてまいりました...
あ、変な意味じゃないですよ。釣りです、釣り。(笑)

conv20131226000000001 
大阪在住の友人ふっくー所有のプレジャーボートに乗せてもらって大阪湾に繰り出しました♪♪

conv20131226000000003
個人でこんなナイスな船を持てるなんて羨ましい限りです。

conv20131226000000002
電子レンジも完備なのでお弁当もアツアツで頂けます。(笑)

釣行は日曜午後と祝日の月曜日終日の2日間の予定。
メインターゲットは最近好調だというメジロ(関東で言うワラサ)。
小アジの泳がせ釣りがメインですが、反応が良ければジグを泳がせるつもりです。

で、初日は軽めにと日曜のお昼前に大阪入りし、早速船に乗り込んだんですけどね...

現地は冬型の気圧配置が抜け切らず西風爆風でして...(´Д`)

あまりの荒れ模様に泳がせ釣りのエサとなる小アジのポイントにもたどり着けず、急遽ポイントを近くの関西国際空港の橋脚まわりに変更。

conv20131226000000005
おお~~っ、なかなか壮大な眺めですなぁ~~~~。

conv20131226000000014
橋脚まわりでジグを泳がせてみたり、サビキをしてみたりします。
魚探のベイト反応もまずまずで雰囲気も良く期待は高まりましたが...

まさかの当たりなし...
シーバスくらい当たっても良さそうな感じなのに...

そのうち風もきつくなって危険を感じるようになったこともあり途中で中止。
初日はあっけなくノーフィッシュで終了となりました。(T_T)


conv20131226000000006
その晩は車泊...といきたいところでしたが、さすがにお風呂にも入ってサッパリしたかったので近くのビジネスホテルに転がり込みます。
あ~快適快適。久々のホテルもええもんだ。(笑)

その晩はノーフィッシュの悔しさと明日への期待でワクワクしてろくに眠れないまま翌日を迎えることに。(^_^;)


2日目は朝一スタート。
conv20131226000000007 
1年前の帰省ボート釣りでご一緒させていただいたAさんが合流し、3人で出撃です。
朝一は未だ風が残ってましたが次第に収まる予報。
早速泳がせ釣りのエサとなる小アジのポイントに移動しサビキを垂らします...

...が!

ここでもまさか、まさかの当たりなし。(^_^;)

しばらく狙うも全く反応ないので見切って次の釣りに変更です。
エサとなる小アジがないのでメジロ狙いは中止。
最近メジロ以外でタチウオがコンスタントに釣れているようなので、とりあえずタチウオポイントへ。

おいらはもちろんジギングで!!
ふっくーとAさんはエサ(テンヤ)でタチウオを狙います。

この時点でかなり日も高くなってて釣れるか心配したものの、1投目数シャクリでいきなりタチウオ独特のズシンと止まる当たで一安心♪♪♪

conv20131226000000008
大阪湾ファーストHITは指3本クラスのタチウオ。
西でも東でも、困った時のタチウオですね。もう見飽きた感はありますけど。(笑)

その後も結構良いペースでHITが続き、あっという間に10匹越え♪♪
conv20131226000000009
おいらの本日最大となる指4.5本サイズもGET。

今日はエサよりジグへの反応の方が良いみたいで、エサの2人にはあまり当たりなしです。
あまりにジグへの反応が良いため途中からエサの2人もおいらのタックルを使ってジグでポツポツ釣り上げていきます。
ふっくーは本日最大となる指5本サイズをGET!
スローピッチでタチウオを狙うのが初めてらしく、あまりの釣れっぷりに、ふっくー「竿とリール買うわ~」だって。
またスローピッチ人口が一人増えたみたいです。(笑)

で、そこそこ釣れてだいぶ飽きてきたので(笑)、ジグついでにジグでメジロを狙ってみようとポイント移動。
conv20131226000000011
久々の凪ということもあり、ポイントにはメジロやタイ狙いの船で一杯。

conv20131226000000012
ジギングやタイラバやってる船も多いですね。

conv20131226000000010
3人がかりでジグをシャクってみましたが全く反応なし。
回遊待ちの釣りはなかなか気持ちが続きませんな。(^_^;)
お昼を食べたりしつつ、反応探してはのんびりシャクリ続けましたが当たりな~し。

で、またまた飽きたので再びポイント移動。再びタチウオに癒してもらいます。(笑)
で、タチウオをポツポツ追加したあとまたまたまた飽きたので(爆)、最後に夕マズメ狙いでメジロポイントに入りましたがやっぱり反応な~し。(^_^;)
結局そのままタイムアウトとなりました。

conv20131226000000013 
3人での釣果。
メジロは不発でしたがタチウオは大漁だったから結果オーライですね!

ふっくー船長、Aさん、一日ありがとうございました!!
メジロはまた来年の秋にでも狙うとしましょう。アジ持参で。(笑)


さて、

お次はこのメンバーで帰省ボート釣りの予定。
...ですが、大寒波が来るみたいだし、果たして出られるかどうか。
出られなきゃなんか他の釣りをすることにしましょう。

こうご期待!?

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
311位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム