2013.12.18 22:17 | EDIT

今日は久々の自転車ネタ。
...と言っても、走ってないのに変わりないので、オコタでできる道具のメンテなど。(^_^;)

conv20131218000000002 
いきなりきったないボロシューズの画像で恐縮ですが、これ、おいらが今使ってるSIDIのシューズ。
両方とも膝にやさしい??ナイロンソールのGINIUS5です。

右の黄色いのは2005年に買ったのでもう8年モノ!
底が剥がれて一線を退いたものの、修理して今なおローラー用として室内でバリバリ頑張っておられます。
左のは2010年に入れ替えで購入。(もう3年も経つのか...早いものだ。)
どっちも履き心地は最高です。

で、

何をどうメンテしたのかと言いますと...

conv20131218000000005 
バックル入れ替えてみました。(左が新しいの、右が古いの)

理由は、古い方のが開放動作がスムーズだから。
左のは赤いレバーを引いて開放するのに対し、右のは押して開放
どうもこの、引いて開放ってのがミョーに使いにくいんです。(おいらだけ?笑)

ワンノッチずつ緩める機能が付いてたりと左の方が高機能ではあるんですが、そんな機能使わんし。(笑)
やっぱメインで使う方は使い易くなくっちゃね!!

conv20131218000000007conv20131218000000008
年代は違えど、同じモデルで基本構造が一緒なんで、入れ替えもネジ一本で簡単~~。

conv20131218000000006conv20131218000000010
あ、そうそう、ベルトの形状が違うのでこれも入れ替え。
抜いて刺すだけ、簡単です。

う~ん、こう書いてみると記事にするほどのことでもなかったか...(^_^;)

でも、いいんです。
改造もブログも、自己満足で良いんですから~。(笑)

何はともあれこれでメインシューズのバックル付け外しがだいぶ快適になりました。

じゃあ、今週末からこれで外を楽しくガッツリ...

...

......は寒いので、履きにくくなった室内用でローラー頑張ることにします!(笑)

コメント

SIDIのシューズ前に使っていましたよ。
今も昔のブルーのを持っていますよ。(^^)

ロータス17 | 2013.12.19(Thu) 07:21:49 | URL | EDIT

>ロータス17さん

たくさん持ってらっしゃるんですね。
羨ましい限りです。
おいら一張羅ですからね~。(^^;)
気に入ってるしあと3年くらいはもたせたいものです。
無理か...(笑)

KeiBo | 2013.12.20(Fri) 00:57:50 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
404位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム