--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2007.04.29 21:17 | EDIT

今日は久々にエサ釣り。
ターゲットはそろそろシーズンインのキスです。

友人と近所の堤防に出向き(この堤防が長いのなんのって、15分以上は軽く歩かされます^_^;)、朝8時ころから釣り開始!

釣具屋のおじさんの話では黒潮の関係でまだキスは岸に接岸していない様子とのこと...
まあ、でもこれだけ沖に突き出た堤防なので全く問題ないでしょう。

と思っていたのですが、釣り開始から数投
全く当たりなし...

開始10分ほどでいきなり釣れないモードに突入しそうになったのですが(^_^;)、ふと後ろ(反対側)のおじさんを見るとキスを隠すように手に持ち、そそくさとクーラーに入れてるじゃないの!!

(おっ!釣れるのは反対側か!!)

すかさず後ろのテトラポットに移動し、キャストするといきなり魚信が!!(^^)

「よっしゃー!やっぱりや!!」

上がってきたのはなんともいえない虹色に輝く綺麗なキス!!
やった~今年の初物GETだ!

conv0035
大きさは15センチくらいでしょうか。この時期にしては大きめサイズ(^^)
このあと友人も横に移動し、2人で大騒ぎでポツポツと釣り上げていく。
コンスタントにあたりが来るので釣っていて飽きないのがいいです。

まあ、爆釣と言うほどではないですが、お昼過ぎには友人は10匹を越え、ボクも8匹と検討し、今日の晩御飯のキス尽くしが頭をよぎったりしていた。
conv0034
それにしても、お天気もよく最高の釣り日和...このまま釣果も伸ばせそうな雰囲気。

...でした。お昼過ぎまでは...

こんな日は地上と海上の温度差でウィンド乗りの間ではサーマルウィンドと呼ばれる海風がお昼過ぎから吹くのですが、今日も例外なく?2時過ぎから南西風がソヨソヨと吹きだす。

「あ~サーマル来たか~。温かいもんな~今日は...」

その後15分ほどの間にサーマルは一気に吹き上がり、風速10m以上はあろうかという結構な爆風になる。

(ウィンドやとウハウハな風やけど釣りにはきついよな~)


そんなことを考えていたその時!それは起こったのだった...

ビューッという突風と共に


ガラガラガラ...ゴン!


ハッと思って後ろを見ると、あるはずのクーラーボックスがない!
 
落ちた!?

テトラの間を覗くと、すぐ手の届くところにクーラーが引っかかっていたので

「あ~良かった」

と引き上げたのですが、なんだか変!?


上げてみるとフタが全開やし~(T_T)


中に入っていたキスは遥か下のテトラの間の海面でプカプカ浮かんでるじゃないですかー(T_T)


うおー、ボクのキスが~!!天ぷらが~!!ひぃ~!! (T_T)(T_T)(T_T)


とても手の届くところでなく、波も高くなって危険極まりなかったので拾うことも出来ず、波間に消えていくMYキスちゃんを指をくわえて見ているしかありませんでした...


今日の半日はなんだったんだろうか...こんなに頑張ったのに...虚しい...


いつも自転車でKAJI君を風除けに使ってばかりだったので風の神様がお怒りになったのだろうか。はたまた、キスをこんなに殺生してとこれまた神様がお怒りになったのか...もしや、ボクがどんくさいだけなんだろうか??(←当たり)。

いろんな事が走馬灯のように頭をよぎるが、もういなくなったものを悲しんでも仕方ない。笑ってごまかそう...

がはははははは(T◇T;)



その後、気を取り直し再スタートするも、その場所は向かい風で釣り不能となり、元の場所に戻ることに。

午前中釣れなかった元の場所もいつのまにやら釣れるようになっており、友人の協力もあって(魚と人間のエサが足りなくなったので買いに行ってもらいました。ありがとう。)その後何とか納竿 までに5匹挽回したのでした...

帰ってからは少し減っちゃったですが、早速初物のキスをお料理に。
釣ったのは5匹。キス尽くしは無理そうですが、天丼なら野菜でごまかせば2人分くらいは出来そう(^_^;)。
というわけで今日の晩御飯完成~。
conv0036
何はともあれ、何とか今年初のキス天にありつくことが出来た。
風の神様とキスの神様(そんなのいるのか?)それに一緒に最後まで付き合ってくれた友人に感謝した後、一気にキス天丼を飲み干したのでした...

あ~うまかった。

おしまい

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2007.04.29(Sun) 21:39:36 | | EDIT

上記に

出発地点 磐田見付セブンイレブン
到着地点 伊豆修善寺
経由地点 牧之原勝田

を入力してね。

のべ150KMだす。

BMC+デュラエースなら 楽勝っしょ!

kaji | 2007.04.29(Sun) 21:49:30 | URL | EDIT

BMC+デュラエースだけなら楽勝ですよ!
それ+ボクとなるとどうか...(汗)

KeiBo | 2007.04.30(Mon) 01:37:20 | URL | EDIT

せっかく大きなの釣ったのにーーー(爆)
やってしまいましたね。
クーラーボックスはないけど、イスを落としたことがあります、、、
それにしても相変わらずのお手前!
美味しそうな天丼ではないですか!
てっきりどこぞの定食屋さんのものかと思いました。
お味噌汁も美味しそうだし☆
昼前~辛い!

Myy | 2007.05.01(Tue) 11:16:44 | URL | EDIT

ぐはははは。
美味しかったですよ~。今は天ぷら粉もいろんなのも売っててシロートでもサクサクした天ぷらが出来ちゃうのがいいですね!
ボクのおすすめは粉中に水あめが入ったもの。昭和というメーカのものを好んで使ってます。
ほんの少し水を多めにすると薄衣でグーです。

それにしてもキスはいろんな食べ方が出来て、どれにしようか悩みますね。

まだまだシーズンは始まったばかり。しばらくマイブームになってしまいそうな予感です。(笑)

KeiBo | 2007.05.01(Tue) 21:36:00 | URL | EDIT

こんばんはー。

今年は、結構キスがすでに接岸してるようですよ。
暖冬の影響ですかねー。

つられて、ヒラメも釣れているようですよー。

それにしても、いつも思いますが、料理うまいっすね。

2403 | 2007.05.01(Tue) 22:03:03 | URL | EDIT

こんばんは。
何度食ってもキス天は美味ですね。
また釣りに行きたくなってきます(笑)

最近ヒラメ情報もいろいろ聞きますが、もうちょっと安定してから行こうと思ってます。
去年はヒラメの当たり年だったのに全く釣ってない(釣りに行っていないともいいますが...)ので今年は1匹は釣りたいですね。

それまでまあしばらくはキスを堪能してもいいかなと思ってます。

KeiBo | 2007.05.01(Tue) 22:29:48 | URL | EDIT

皆様大変申し訳ございません。

伊豆のたびの記事ですが、どうもブログソフトの具合が悪く一時消去しています。

明日にもう一度UPを試みてみますので今しばらくお待ちください。
あ~むかつくわ~どうなっとるんや~こりゃ??

どうにもならないので今日はもう寝ます。おやすみなさい。

KeiBo | 2007.05.07(Mon) 00:31:33 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
279位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

