2013.09.01 21:59 | EDIT

conv20130901000000001
我が家のミニベロ、DAHON PRESTO SL。
十数年前にヨメにプレゼントしましたが、今やおいらのチャリンコ。(笑)
普段はそれほど乗らないのですが、遠征先などでちょっとプラッとするのに重宝してます。

ただ、ちょっと気に入らないところも。
conv20130901000000002
一番はこの一文字ハンドル。
もともと一文字ハンドルはあまり好きではないんですが、更にステム無しの直結?なんで、ハンドルがやたらクイックで運転しにくいのが難点。

で、いずれハンドル取り替えてやろうと以前から秘密裏にちょいちょいパーツを調達してまして、ようやくブツが揃いました。

conv20130901000000003
そろえたパーツ群。
そう!ブルホーン化しちゃいます!!

ブルホーンと言えば思い出す...その昔ファニーバイクに憧れて(買えないもんだから)ドロップハンドルをぶった切って逆にして付けてかえって乗りにくくなったりしたなぁ~~。(笑)
今やもうオサレバイクの代名詞的なパーツですもんね。
形状も色んなのがあってよりどりみどりです。

今回は秘密裏に進めてた割りに計画自体がザックリしなんで(笑)、失敗してもいいようにアキコーポレーションのお手軽なものにしときました。


では早速作業ですよ~~。

conv20130901000000004
まずクイックレバーを緩め既存のハンドルを取り外し、ケーブル類も取り外して丸腰に。

conv20130901000000005
差込み部分には28.6mm⇒25.4mmのシムが入ってます。

conv20130901000000006
ここにステムを取り付けるためのアダプター(何て名前なのか知らん)を差し込むと...

conv20130901000000007
こんな感じになります。ここにステムを取り付けるわけですね。

conv20130901000000008conv20130901000000009
ステムはわけあってDH用?の突き出しの短いやつをチョイス。
先にアダプターにステムを留めて、コラムに固定します。

で、お次はハンドル装着なんですが...

コラムの位置がT字型ハンドルで丁度良い位置、つまり結構前方にあるので、そこにステムとハンドルをそのまま取り付けるとハンドルがかなり前にいってしまいます。

そこで一工夫。
conv20130901000000011
ステムを後ろ向きに取り付け!(笑)
そんな理由から後ろ向きでも違和感の少なそうなこのステムを選んだわけです♪♪

conv20130901000000010 
こんな具合。ハンドルも丁度良い位置に収まりました。
次はハンドルバーに一工夫です。

conv20130901000000012
ブレーキレバーはVブレーキ対応のテクトロのRL740にしましたが、この位置から出るケーブルをハンドルに這わすと握りにくそうなんでハンドルに穴を開けて中を通すことにします。
慎重に(でもない...笑)入口と出口の位置を決めてドリルで一気に穴あけ。

conv20130901000000014 
こんな感じ。近くで見ると結構雑なので遠めから。(爆)
 
conv20130901000000016
ついでに模型用のルーターを使ってケーブルの細工。
色んなサイトを参考にケーブルの根元を削り取ります。
何故かと言いますと...

conv20130901000000015
こうすることでブレーキレバーの鞘の中にケーブルの頭がスッポリ納まってスマートになります。
※頭も少し大きめだったんで少し削りました。

conv20130901000000021
あとはケーブルを通して慣れないVブレーキの調整をして...

conv20130901000000020
シックなバーテープを巻いて...

conv20130901000000017
完成~~~~!!
肝心のブレーキですが、以前のより引きもかなり軽くなりました。効きも街乗りには必要充分です。

conv20130901000000018
思いのほかいい感じに仕上がりました♪♪
ポジションもGOOD!
ハンドル位置が以前より前方に出たためか、少しクイック感が減り運転しやすくなった気がします。

う~ん、やっぱりカスタムすると愛着湧きますね!
あ~これで街中とかポタってみたい~。

次の遠征が楽しみになりそうです♪♪

(おしまい)

コメント

プレストSLは僕が好きな軽量自転車なのですが、高級だったので諦めていました。
そんな高級車を奥様にプレゼントされたなんて、KeiBoさんは太っ腹ですね。
ブルホーンに自分で改造だなんて流石です!
これで多段化すれば、どこでも行けそうですね(^_^)

ビーカブ | 2013.09.04(Wed) 13:18:49 | URL | EDIT

>ビーカブさん

ええっ?
そんな高級車でしたっけ??
他のと比べて安くてカッコよかったんで買った覚えがあるんですが...(^_^;)
でも、どういう理由でプレゼントしたのか全然覚えてないんです。
きっと自分が欲しかっただけなんだと思いますが。(爆)
多段化すると重くなりそうなんで、やるならクランクを大きくしたいところです。

KeiBo | 2013.09.05(Thu) 07:23:42 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
266位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム