2013.08.24 20:19 | EDIT

conv20130824000000004
ようやく出来上がりました!先日釣ったシイラの卵で作ったカラスミ!!
さすがにこう暑いと天日干しは危険なので、終始冷蔵庫干しでした。
1週間以上掛かりますが、冷蔵庫でも結構いい感じで干しあがります♪♪

conv20130824000000006
でもって、最近急成長のバジル。(夜写真ですみません。^_^;)

conv20130824000000001 
あまりでかくなられても困るので、剪定ついでに葉っぱを収穫しました。
結構量あります。
 
これと、にんにく、ピーナッツ、オリーブオイル、粉チーズ、塩(全て目分量。笑)をフードプロセッサーでキュイ~~ンっとやり(笑)
conv20130824000000002
バジルソース(ジェノベーゼソースでいいのかな??)作ってみました。
おお~~、イタリア~ンな香り。

こいつらを使って~~~~

conv20130824000000005
豪華!?パスタを作ってみました~!
お~~~、結構ウマ~~~!(^。^)

conv20130824000000003
残りのソースは袋に入れて冷凍庫入り。
これで次から手軽にバジルのパスタが食べれます♪

まだまだバジルは元気そうなので、枯れるまでにもっと他の活用法も探したいところです。

(おしまい)

コメント

お久しぶりです^^

からすみはまったく知識なく
食べた事はありますがコメントできませんが、
新鮮なバジルのソースの味・風味は分かります。

この写真の葉っぱの感じだと絶対に香りよく旨味
最高である事は確信できます^^

我が家のバジルは少々、アクが強いです^^;

カンベンディッシュ | 2013.08.27(Tue) 20:52:36 | URL | EDIT

>カンベンディッシュさん

こんばんは~!
カンベンディッシュさんとこにもバジルあるんですね~!
ウチのバジル確か2種類あって(何て種類かは忘れましたが)、片方は少し青臭い感じがします。
なんで丁度いいように?2種類をブレンドしてソース作りました。(笑)

カラスミの本物はびっくり価格でとても手が出ないので、
こうやってなんちゃってカラスミ作って雰囲気だけ楽しんでます。(笑)
本物をサクッと買えるだけ経済力があればいいんですけどねぇ~。
もっとも、そんなお金があればチャリンコのパーツ買いますけど...(爆)

KeiBo | 2013.08.27(Tue) 23:54:32 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
401位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

フリーエリア