2013.08.20 20:58 | EDIT

長いようで短い、短いようで長い夏休みが終わりました。
今年も田舎に帰省して釣りにチャリに...ま、パターンはいつもと同じですな。(笑)

ただ、これまでの夏とは違ったことがひとつだけ。
conv20130819000000006 
ボート釣り!!

冬の定番遊びを夏にもやっちゃおうということで、友人ふっくー船長とレンタルボート借りて出船してきましたよ。
前日はワラサが釣れたということで結構気合い入ってます~~~。

conv20130819000000007 
尾鷲のまわりはこんな具合の切り立った岩肌のリアス式海岸。
ポイントも多そうでいかにも釣れそうな雰囲気満点なんですけど...

始まってみれば...


ポイント探しに大苦戦!!


この見た目とは裏腹に、魚探に映る海底は岸から数十メートルから先が砂底どフラット。
しかもベイトっ気ほとんどゼロ...(-_-;)

しばらく深場(と言っても水深60m程度)の起伏を探してみましたが全然見つからず、埒が明かないので途中で潮目狙いに切り替え。
それが正解なのかもわからないんですけど...(^_^;)



で、しばらくするとふっくー船長にマルソウダがHIT!

何度か流してるうちに、ちょっと底がゴツゴツしたところでようやくおいらにもHIT!!
なかなか当たりは明確で良かったんですが、途中からあまり引かなくなり...



ヒラメか~~?いやぁ~、まさかエソやったりして~。(^_^;)






conv20130819000000008 
まあ、だいたいこういう時は悪い方に当たるわけで...(T_T)

でも生命反応あるだけまだいいか...ボウズ回避だし。
この日初めての魚の気配に気合を入れなおし再度投入!!

すると、何とすぐに2度目の当たり!!!


今度はちょっといい感じの引き!!!今度こそ~~。







conv20130819000000009 
巨大化かよ...(TДT;

この時点でふっくー船長から『エソ師』という有難い称号をいただき...
後で思えば、この一瞬が本日唯一の時合いだった??ようで、その後は全くジグへの反応なし。


そうこうしてるうちに日が昇り一気に気温も上昇して、風も無い船上で煮え始める2人。
あまりの当たりの無さにジグを諦めテンヤ釣りをしますが、釣れるのはフグとかエソとか...(笑)

船長はサビキにエサ付けてメバルとかカワハギとかをポツポツ拾い釣り。


で、目ぼしい釣果も無いまま時間だけが虚しく流れ...


終了1時間ほど前に入ったポイントで、テンヤ回収中にシイラが数匹追ってきたので、すかさずキャスティングロッドに持ち替え小さいジグをブン投げると...

conv20130819000000010 
ちいこいのが釣れました。でも今日一の引き。(笑)

頑張ってればもう少し釣れそうな雰囲気ではありましたが、これ以上ペンペンシイラ釣ってもしょうがないのでキャスティングはこれ1尾で終了して、最後の時間を保険のキス狙いに。


ただ...

conv20130819000000018 
保険が保険で無くなるとこうなります...(爆)

キスは1匹も釣れることなくタイムアップとなりました。(T_T)

結局2人での釣果は...

マルソウダ2匹、シイラ(小)1匹、カサゴ(極小)数匹、メバル1匹、カワハギ1匹、ベラ数匹、エソ数匹、キタマクラ無数(笑)...

こんな感じ。写真無し。(笑)


後でボート屋のおやっさんと話すると、ワラサはやはり通りすがりのが引っかかるパターンが多いんだそうで...
ただ、ハタとかの根魚はどこかに釣れるポイントは存在するのだそうで、知ってる人は知ってるのだとか。

やっぱり大物は1日にして成らずということなんだなぁ~としみじみ。(そりゃそうだ)
更に、あらためて自分の経験値の無さを身を持って知った1日でした。



...ということで、最後におまけ。

この帰省で一番美味しかった尾鷲メシ。

conv20130819000000015 
美味かったなぁ~、帰りに堤防で釣った小アジの刺身...(T_T)

ふっくー船長お疲れ様でした!


(自転車編に続く...かもしれない)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
338位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム