2013.07.21 20:39 | EDIT

今日は早起きしてソロでガッツリ200kmだ!
...と思ってたんですが、起きたらすでに出発予定時間を1時間ほど寝坊。(^_^;)

で、夜中にチームのメーリングリストに練習のお知らせが入ってたこともあって(やるならもうちと早く送ってくれ~い!)、予定を変更してチーム練に参加。

...とは言っても、来たのは2403君師匠さんとおいらの3人。まあ、夜中の召集で3人集まったことが奇跡だな。(笑)

conv20130721000000001
今日は2号機のBMCで!
1号機はもうチューブラー専用機にしてるので(ブレーキシューの入れ替えが面倒なだけ)、当面ロングライド&ジテ通は2号機になる予定です。
この組み合わせはガチガチ過ぎて膝にはキツいんですが...(^_^;)

conv20130721000000002
一人ロングの予定だったんで、タイヤをビットリアコルサCXからレーシング5についてたPRO4エンデュランスに入れ替えてたんですが、やっぱビットリアの方が走行感は軽いですね。
グリップは圧倒的にミシュランの方が良いですが、その分軽快さはない感じです。(個人的感想)

まあでも、パンクの心配が少なくなるのはいいですね。しばらくこの組み合わせで走ってみよう!

conv20130721000000003
今日の目的地は水窪町。
2403君と師匠さんのお2人は8月の鈴鹿ロードに向けて、おいらは9月のアワイチイベントに向けて練習開始です!

それにしても、今日は結構涼しくて朝は24℃くらいで最高でした。追い風だったし。(笑)

conv20130721000000004
久々の吊り橋ライド。
師匠さん高所がダメなそうで結構顔が引き攣ってたとか、なかったとか...w
おいらも結構高いところダメですが、この程度の高さならOK!写真撮る余裕もあり。(笑)

conv20130721000000005
その直後、後ろから抜いてった高速ローディさんに無賃乗車の3人。(^_^;)
途中で前に出ようかと思ったけど、かえって迷惑になりそうなんでやめときました。
ありがとうございました!高速ローディーさん!!

conv20130721000000006
で、1回休憩挟んで水窪到着!ここまでいつもより良いペースです。

conv20130721000000007
目的地の道の駅でしばし休憩。
今日はバイク日和でもあるようで、道の駅はバイカーで溢れ返ってました。
いつもならここでお昼ご飯ですが、まだ10時にもなってないので休憩だけして折り返しです。

折り返し後は下り基調ではありますが、向かい風で相殺されて平坦路走ってる感じ。(^_^;)

conv20130721000000008
秋葉ダムまで2403君とローテしながら全力で走って小休憩。あ~しんどい。(´Д`)
ここで自走組のおいらと師匠さんはほぼ100km。
師匠さんだいぶお疲れの様子ですが、最近休日はだいぶ乗り込んでるようで、ゴールデンウィークの伊豆ロングの時とは別人のような走りっぷりでした。

conv20130721000000009
ここから森林の間をのんびり抜け、花桃の里前の花桃スプリントを制し(笑)、フナギラダム到着。
おいらは未だ25kmほど残ってますが、お腹ペコペコなんで天竜の街で2403君とお昼タイム。

conv20130721000000010
1軒目のデカ盛りのお店がバイカーで満員だったんで、なんでもいいや!とその近くにあったお好み焼き屋さんにピットイン!!
メニューが「お好み焼き並500円」「お好み焼き小300円」しかない怪しいお好み焼き屋さんでしたが、並は結構ボリュームあって充分満腹でした。味はまあフツーでしたが。(笑)

食べた後は残りの距離をヘラヘラ走り(もう脚売り切れでした)、最後に軽く丘を登って本日の練習終了~~~。

一人だとどうしてもダラダラ走ってしまいがちですが、今日は仲間と走れて良いトレーニングになりました。
先日のレース以降膝の状態も良いし、走ってて「気持ちいい!」と思えるようになってきたのは良い傾向だ!!
もっとガンガン負荷を上げていきたいところですが、まあ無理は禁物。無理するとすぐまた膝痛くなるからね!

この先も急がず焦らず、とことんマイペースで楽しみましょう~。

2403君、師匠さんお疲れ様でした!

(おしまい)

本日の走行距離:138km
2013年の走行距離:2355km
RIDLEYでの積算距離:8793km
BMCでの積算距離:19722km

KeiBoさん はじめまして。uminoieと申します。
「ロードバイク」「浜松」で検索してコチラにたどり着きました。ロードバイクに興味があって前からこっそり見させていただいてました。ロードバイクを買ったばかりで全然わからないことばかりなのでコチラのブログで勉強させてください。よろしくお願いいたします。

uminoie | 2013.07.22(Mon) 18:29:32 | URL | EDIT

>uminoieさん

はじめまして!
ご覧いただきありがとうございます!!
いや~、そんな勉強だなんて...
結構テキトーな記事多いのであまり鵜呑みにしないでくださいね~。(^_^;)

浜松のお方でしょうか?ロードバイクデビューおめでとうございます!!
浜松は平坦アリ、山岳ありと、ロードバイクにはうってつけのロケーション!
これから走るのが楽しみですね~。安全運転で楽しみましょう!!
近ければ一緒に走れるといいですね!!

おいらでわかる事であれば何でもお答えしますのでいつでもコメントくださいね~~~!!

KeiBo | 2013.07.22(Mon) 22:18:10 | URL | EDIT

こんにちは
ハイ、浜松の人です。i-179
ロードバイク関連のブログを見ていると、皆さん平気で100kmや200km走ってるんですごいですねーi-229
自分は前にクロスバイクで浜名湖一周した時にはフラフラになっちゃいました…i-238
ロードバイクにはまだ慣れていないけど沢山乗って馴らしていきます。
機会があればぜひ一緒に走ってくださいi-237

ロードバイクに乗っているときに偶然にもすれ違ったら声をかけさせていただきますね。その時は驚かないでくださいね。i-229

uminoie | 2013.07.23(Tue) 10:17:09 | URL | EDIT

>uminoieさん

こんにちは。
クロスバイクに乗られてたんですか。
それならすぐに慣れるでしょう!(^^)
NEWバイクだと毎回ウキウキですね!
今年は暑さが異常ですが、しっかり下準備してロングライド楽しみましょう!

時々浜名湖回ったりしてるので見かけたら是非声かけてくださいね!

KeiBo | 2013.07.23(Tue) 14:25:26 | URL | EDIT