2013.07.20 15:33 | EDIT

conv20130720000000009
ベランダ菜園のラインナップがちょっとだけ変わりました~♪

前回すくすくと育っていたエンドウマメはその1ヶ月ほど後にうどん粉病???みたいなのが発生し、ほとんど収穫できないまま枯れて終了。(´Д`)
また、バジルとトウガラシにはどういうわけかアブラムシがビッチリ着いてこれまたほぼ終了...トホホ。

一度全部抜いて、知人の助言をもとに根本的な?見直しをしました。

...と言っても、土に100均で買ってきた発酵堆肥を混ぜただけですけどね。(笑)

でも、それが功を奏したのかその後はスクスク!!

conv20130720000000001
その上で一番大きな、何を植えても枯れてたプランター(笑)に、残ってた種を適当にばら撒き...
ちなみに、種の袋の名前部分を切り取ってしまってて、この時点では何の芽かわかりませんでした。(笑)
 
conv20130720000000002
どうやら、バジルとルッコラだったようで。(^_^;)
結構わっさわっさ。堆肥のお陰か?今のところ病気になる気配も無く虫もつかず、元気にスクスク育っています。

conv20130720000000003
小さいプランターにも違う種類のバジルの種蒔いてたので、プランターはバジルだらけ。(^_^;)

よ~し!!そうとくれば頑張って消費だぁ~~~!!

conv20130720000000008 
塩コショウで焼いただけの真鯛も、バジルを添えただけでちょっとオサレに変身しますよ♪♪(こんな使い方じゃ、とても消費が追いつかないけど...^_^;)
ルッコラもお店で売ってるのと比べて香りも味も豊かで美味でした。

conv20130720000000004
トウガラシ系3種(伏見甘長、タカノツメの種、ハバネロ)も適当に蒔いて、また元気に芽が出てきましたが、またまたどれがどれかわかりません。実がなってのお楽しみ。(笑)
今度は虫にやられんなよ~!!

conv20130720000000005 
ちなみに、アブラムシにしばかれて瀕死だったトウガラシの一部は救出され、虫を駆除した後ペットボトル栽培でなんとか一命を取り留めてます。

conv20130720000000006 
救出された時は蕾がチラホラある程度でしたが、なんとその後実がなりだんだん大きくなっています。
どうやらコイツは伏見甘長だったようですね。
ダメージはかなり大きかったですが、ちゃんと役割を果たそうと頑張ってる姿に感動すら覚えます。

conv20130720000000007
最近あまりに暑い日が続いていたので、今日ベランダの照り返し対策として人工芝買ってきて敷いてみました。効果があればいいけどなぁ~。

とまあ、アブラムシ被害でもうおしまいかと思ってた今年のプランターですが、こんな具合にまだまだ楽しめそうな感じです♪♪♪。


コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
338位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム