2013.07.15 23:36 | EDIT

昨日は釣道楽さんにお誘いいただいて御前崎でジギングしてきました!

今回お世話になったのは久し振りの光輝丸さんです。

前回大物逃がしてるだけに、今回こそは納得のいく釣果を!!と、前日まっちゃんところに行って太いラインを買うつもりが...

conv20130715000000001
余計なもんまで??買っちゃって...(笑)
とにかく気合いだけは充分なのです!!

conv20130715000000002
朝5時前港にて。
船長や釣道楽さんはじめ、乗船される皆様が続々と港に集合し、準備が出来たところで出発です!!

conv20130715000000003
海上は結構風吹いててうねりもあります。
暑いだろうと思ってましたが、朝一は肌寒さすら感じるほど涼しい海上でした。

釣り道楽さんお手製のくじ引きにより、おいらの釣り座は左舷前から2番目。この位置に入るの久し振りかも。

で、AM6時、船長の合図とともに一斉にジグ投入!!

なんでもこのところジグで大アジが良く釣れるとのことで、今日もそのポイントからです。
とりあえず手持ちのレギュラージグのなかで一番シルエットの小さいストロボ(←結構お気に入り)を投入。

すると、すぐにフォールで当たり!

でも乗らない...

でもまた当たり...でも乗らない。あ、クソっ。

3回目の正直でようやく乗った~~~。(笑)

conv20130715000000004
お~~~、丸々と太った大アジGET~~~うまそ~~~~♪
この後もまあナイスな反応が続きますが、やはりこれでもジグがでかいのか、乗り悪し。

まわりの方たちはもう一回り小さいジグを使ってボッコボコに釣ってます。
特に右舷ミヨシのそんちょうさん、入れパク状態。(笑)

そこで手持ちのジグケースの底をゴソゴソ探してみると、いつしかメジ狙いかなんかで買った小さいのが出てきたので早速チェンジ!
それでも乗りが悪いのでフックのサイズを小さくしたらようやく乗りが良くなりました。

conv20130715000000005
時々サバとかレンコダイとかが混じりつつ、皆さん順調に数を伸ばしていきます。
おいらの隣のミヨシのベテランさんが凄まじい勢いでHITさせてるので、なんとなく真似しながらやってみますがなかなかウマくいきませんな~。

ベテランさんが2釣る間に、おいら1って感じ。おいら結構バラシ多いっす。(^_^;)

まあそれでも当たりが途絶えないので楽しいっすわ~。船上は常に賑やかで平和な雰囲気。(笑)

しばらく時間が経ったころに、釣り道楽さんやミヨシのベテランさんに真鯛がHIT!!
conv20130715000000006
うお~~いいなぁ~~~~。おいらも釣りて~。

その後の船長からの「真鯛の反応が出たよ~~~」というアナウンスでおいらも俄然やる気に!!

で、その直後!!!

とうとうおいらにも待望の当たりが!!!

合わせると同時に鋭い突っ込み!出るドラグ!粘るNEWロッド!(笑)

うぉ~~気持ちいぃぞぉ~~~♪♪

こんな引き久し振り~!!バレるなよ~~~、頼むで~~~。
慎重に慎重に引き寄せて~~~

conv20130715000000007
久々の真鯛GET~~~~♪ヤタ~~~!!

それにしてもマダイ釣ったの久しぶりだぁ~。メチャ緊張した~。

綺麗な桜色、所々に散らばる青いお化粧。見ててホントにウットリする魚です。
後に計測してもらったら2.5kgつーことで、真鯛としてはそんな大物でもないですが、丁度食べごろサイズね!

一通り余韻に浸った後、2匹目の真鯛を狙いますが残念ながらおいらには当たりなし。
ミヨシのベテランさんはまたまた追加してなんと本日真鯛3匹目!!凄いわ~。

その後、場所変わり狙いが根魚に変更になりますが、カサゴがポツポツ釣れた以外、大した当たりなくそのまま終了となったのでした。

conv20130715000000008
終わってみれば、真鯛1に大アジ多数(数えてないけど多分20ちょいくらい)、サバ4、レンコダイ1、ホウボウ1、カサゴ5(アヤメ3、ウッカリ2)と大爆釣♪
その他、エソとかヒメとか...大きく分けても8目達成!!

乗船された皆さんもクーラーパンパンで船からクーラー降ろすの重い重い。(笑)

もちろん、アパートの3階まで持って上がるのもハンパなくしんどかったです。(^_^;)

で、釣った魚はもちろん調理...でしたが、なんと!!!
あろうことか、数日前に我が家に2台あるエアコンが一気に全部ぶっ壊れ、室温が常に30℃オーバー!!
そんな中ゆっくり捌いてたらまた大当たり間違い無しなので(笑)、ほとんどをヨメの親戚宅に持ち込んで皆でご賞味。(写真撮り忘れました)

あとは、涼しい時間帯に自分が食べる分をささっと調理。

conv20130715000000009
大味は刺身に~~~。脂ノリノリで超美味でした~~~!!
急いで食べたから味わう暇があまり無かったけど。(笑)

conv20130715000000010
1匹だけ入ってたマサバをシメサバにしてみましたが、脂が全然乗ってなくてあんまり美味しくなかった...(-_-;)
やっぱ巷で言われるように、夏はゴマサバのほうが美味しいかもしれません。

conv20130715000000011
で、今日の晩御飯はマダイ定食。(笑)
鯛めし、鯛とホウボウのお刺身、鯛の潮汁、でアジの塩麹漬け。

conv20130715000000012
残った刺身と鯛めしでお茶漬け♪結構これが楽しみなんですよね!!

とまあ、今回も色々食べつくし中でございます♪♪

また次回もこんな風に楽しめるといいんですけどね!
まあ、釣れるも釣り、外すも釣りということで。次回も頑張りましょ!

釣道楽さん、その他乗船された皆様、船長さん、お疲れ様でした!!!

(おしまい)

日曜日はお疲れ様でした!
しかし、プロ顔負けの料理ですね~♪美味しそう!
我が家でも鯛飯でした(笑)
またよろしくお願いしますm(__)m

マツモト | 2013.07.16(Tue) 01:33:17 | URL | EDIT

お疲れさまでした~

寄せ集めメンバーでしたが凄く新鮮で楽しかったです(^^)d

皆様ベテランなんでいい勉強になりました。

またイベント企画しますので宜しくお願い致しますm(__)m

釣道楽 | 2013.07.16(Tue) 03:17:00 | URL | EDIT

>マツモトさん

お疲れ様でした!!
久しぶりに鯛めしにありつけました♪♪
エアコンが効いてればもう少しいろいろ料理もできたんですが、帰った時点で部屋の温度が34℃もあってさすがに無理でした。(笑)
次回の釣行までにはエアコン新調されるので、またがんばりたいですね。
こちらこそまたよろしくお願いいたします!!

KeiBo | 2013.07.16(Tue) 08:29:16 | URL | EDIT

>釣道楽さん

こんにちは!
今回は誘っていただいてありがとうございました!
ホント皆さん上手い方ばかりで、しゃくり方とか見てるだけでも勉強になって楽しかったです。
魚も美味しかったし言うことありませんね!(^^)
またイベントで空きがあればよろしくお願いします!

KeiBo | 2013.07.16(Tue) 09:23:15 | URL | EDIT

当日はお疲れ様でした~。
皆さん鯛を釣られる中、一人だけ鯛をばらしてしまったのが
ショックですが、久々にアタリが多くて楽しい釣りでしたね。
自分もマアジの脂のノリにはビックリしましたよ。
今度泳がせのヒラメ行きましょう!

そんちょう | 2013.07.16(Tue) 16:36:34 | URL | EDIT

爆釣おめでとうございます。
この時期のアジは美味しいですよね。
料理上手のkeiboさんの手にかかれば美味さ倍増。

釣具店で予定外のものを購入、分かります。
幸い最近の私は自転車メイン、近場のサイクルショップ
私と同じ水曜定休が多くて助かっております(笑

kobasho | 2013.07.16(Tue) 17:38:46 | URL | EDIT

>そんちょうさん

お疲れ様でした!!
初めて一緒に乗れたのに反対側であまり話が出来なかったのが残念でした。
泳がせのヒラメ、面白そうですね。
今月はさすがに金欠でキビシーですが(笑)また時間が合えば是非よろしくお願いします!!(^^)

KeiBo | 2013.07.16(Tue) 20:04:19 | URL | EDIT

>kobashoさん

お久し振りです!
ホントこんな大アジがジグで釣れるのにびっくりでした。
サビキとかエサだったらあっという間にクーラー満タンになったかもしれません。(^_^;)

2足の草鞋は楽しみ2倍な分、出費も2倍でお財布にはキツイですね。(^_^;)
ウチの場合は近くにサイクルショップは無いんですが、
その代わりいつでもポチる環境があるだけに問題は深刻です...(笑)

KeiBo | 2013.07.16(Tue) 20:09:31 | URL | EDIT