--.--.-- --:-- | EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.07.02 06:44 | EDIT

昨日は御前崎でジギングでした!

久々に清正丸に単独で予約でしたが...

conv20130702000000001
BWFCのO君や...

 conv20130702000000012
その他、何度もご一緒させていただいてる常連さんばかりでいつもと同じく和やかムード。
今回は珍しく??ジャンケンで1回戦負けしましたが、狙っていた右舷ミヨシに入れたのでヨシヨシ♪♪

さて、今回の釣り物ですが、ま、いつもと同じく根魚をジギングで狙うわけですが、常連さんたちが泳がせ釣りをするらしいので、まずは近場でエサとなる小アジを確保します。

一応泳がせの仕掛けは持ってきてますが、やるかどうかは別としてこのエサ用のアジがウマいと聞いてたのでとりあえずおいらのエサ用に釣っときます。(笑)


まっちゃんとこのお店特製の10本サビキを落としていくと...まあ釣れる釣れる。

conv20130702000000003 
青アジ、マアジが半々で、あとは小サバ、イワシなどなど、あっという間にこの大漁さ加減。
1時間ほど小魚に心を癒して貰えてもう結構満足だったりして。(笑)

その後ポイントに向かい、いよいよジギングスタート。
左舷の皆さんは泳がせですが、ライブベイトには負けられまへんで!

で、開始早々からカサゴの反応は良く、

conv20130702000000004
アヤメさんやウッカリさんとかが順調に釣れます。
いつもの着丁と同時ってのではなく、誘って少し上で食ってきてくれるので釣っている感があって結構楽しい。

しか~し、ハタは姿を見せてくれず。泳がせの皆さんも沈黙が続きます。

で、AM8時頃でしょうか??
船の周りに急に鳥が増え始め、あっという間に鳥山が出来始めます!!!


おおお~~っ!ナブラですや~~~ん!!

(スンマセン、興奮して写真撮り忘れました。)

こんなこともあろうかとこの時期必ず持っていくキャスティングろっどに持ち替えて、船の先端からナブラに向かってキャスト~~~!ジグですけど...

すると...

1発でHIT~~~!!!

おお~!マグロか~~~!?カツオか~~~~!?





何のことはない、



サバでした...(-"-)


でも、まあ久々にキャスティングロッドで魚釣ったからいいか。

とまあ、こんな感じにサバと戯れていると、後ろから「キター!」の声。
見ると、トモでジギングやってた方にBIGヒット!どうやら大型根魚の様子。


ゲッ、サバと遊んでる場合じゃなかった...


結局そのBIGファイトは残念ながらあと少しという所でリーダー切れとなり、ガックリ肩を落としてはりました。



その光景を見て再び気合いが入りジギングに戻りますが、やっぱり釣れるのはカサゴばかり。

そのうち反応も乏しくなり、AM10時頃からはパタリと反応が途絶えてマッタリモードに。
あまりの反応の無さに退屈し始めたので...


こっそりジグを外して泳がせ仕掛けをくくりつけてアジ投入。(笑)


作り方を教わったもののうまく作れずグダグダな感じの泳がせ仕掛けでしたが、まあどうせ釣れないから何でもいいや!

で、着底後、糸ふけを取ると...

あれ???根掛かり?????



...と思ったら、



引いてるし!



何といきなり1投目からHIT!

conv20130702000000005
なんと!上がってきたのは小さいながらも本日初となる本命マハタ~~!!
嬉しい~!!!
...けど、いいのか!?こんなええかげんな仕掛けで釣っちゃって。(^_^;)

「おまえいつの間にエサに替えてただ~!」と船長。こっそりです(笑)

何はともあれ、まあ1匹は1匹。小さいけど今年初のマハタなので充分満足です。
その後はジギングに戻ってカサゴをポツポツ追加して本日の釣行終了~~~。

conv20130702000000007 
久々の大漁でした♪♪


小物ばかりで捌くのが大変でしたが...

conv20130702000000009
とりあえず、足の早そうなアジを先にいただきました。
マアジはお刺身とナメロウ、

conv20130702000000010
丁度半身が一口サイズだったので、半身使ってニギニギ。
この寿司が一番美味しかった。

conv20130702000000011
なめろうの残りを使ってアジバーグに。前みたいに当たっちゃいけないので早めに食べちゃいます。
鶏つくねみたいで結構美味しいのだ!

あとサバは定番のシメサバとインチキ用短冊に。(笑)

根魚達は冷蔵庫で熟成中でございます。
ああ~食べるのが楽しみだ♪♪♪


とまあ、色んな釣りが楽しめたし、食べて美味しかったし、久々に楽しい釣りでした!!
O君ほか乗船された皆様、船長さんお疲れ様でした!

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
335位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。