2013.06.24 20:40 | EDIT

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来月のエンデューロに向けてデュラホイールのチューブラータイヤ交換してみました。

前輪はまだまだいけますが、後輪がだいぶ減ってきたので今回は後輪のみ交換しときます。
タイヤはビットリアコルサエリートから同じくビットリアのCX3にグレードアップ!

いやぁ~~~、初めてのチューブラータイヤ交換にちょっとドキドキでした~。

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まず、エアを抜いて接着されたタイヤを剥がしていきます。
きっと頑丈にくっついてるんだろうなぁ~、と手の皮剥けるの覚悟で挑みましたが、意外とあっさり剥がれて拍子抜け。(^_^;)
リムには全く糊が残らずきれいに剥がれてくれました。

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剥がれたらこのリャンメンテープでNEWタイヤを貼っつけていきます。
貼り付けは基本的に説明書どおりです。

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まずリム面に気泡が入らないよう注意しながら貼り付け。

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貼れたらビニール台紙の端っこを剥がして折り目をつけて、タイヤを嵌めていきます。
あ、タイヤ嵌めるところ写真撮るの忘れた。

タイヤを嵌めるのって大変なのかなぁ~と思ってたんですが、軽く引っ張るだけで意外と簡単にパコンと嵌まってこれまた拍子抜け。(笑)
その後空気を少し入れてタイヤのセンター出して、リャンメンテープのビニールを引っこ抜いて接着~!(←ここが結構ドキドキだったけどウマくいった。)
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あとはしっかりグリグリ指で圧着して最後に空気を入れて完成です!
終わってみればメチャ簡単だった...あまりの簡単さに走っててズルって外れないか心配だったりして。(笑)
あとはリャンメンテープの性能を信じるのみです。

さあ、これでレースも快適に走れる事でしょうな!雨降ったらこのホイールは使わないけどね。(笑)


さてさて、実は今回...
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タイヤ買うついでに他にも色々ポチってしまいました...恐るべし通販サイト...

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レーシング5用の105スプロケ(中央)と、トーケンのおされカラーロックリング。

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そんで、2個目のアドベンチャー。(笑)

何故2個目かといいますと...
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2号機用です。
これまで同じキャットアイのケイデンスが測れる「ストラーダダブルワイアレス」を搭載してましたが...

正直なところ、


ケイデンス表示なんかどーでもいい


というのがしばらく使ってみての結論でして...
個人的にはケイデンスと睨めっこして乗ってるより、標高とか気温が判った方が乗ってて断然楽しいのね。
で、趣味なんて楽んでナンボだ~~~~!って事でこれを追加したワケです。

ま、これで1号機2号機どちらに乗っても楽しく走れそうです♪♪

とりあえず今回のお買い物はこんな感じ。
毎回これで最後~とか言いつつチマチマ色んな物買ってる気がしますが、今回こそこれで最後って事で!?

大物買いを夢見てしばらく貯金でもしてみようかと思ってます。(無理だと思うけど。笑)

(おしまい)

コメント

膝も完治されよかったですね。
完全にレースモードに入っておられますね。
チューブラーの交換作業は参考になりました。
お互い、物欲に終わりはありませんね(^_^)

ビーカブ | 2013.06.25(Tue) 13:43:53 | URL | EDIT

>ビーカブさん

こんばんは。
いやぁ~、まだ踏むとつっぱるので完治って感じではないですね~。
ただ、最初に比べればだいぶいい感じです。(^^)

物欲抑えるの大変ですよね~。
仏門にでも入ってみっちり修行しないと、この性格は変わりそうにありません。(^^;)

KeiBo | 2013.06.25(Tue) 20:18:04 | URL | EDIT
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