--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.06.08 23:06 | EDIT

conv20130608000000005
先日やったチューブラーのバルブ音鳴り対策。

一見良さそうに見えてたんですが、やっぱビニールテープではもひとつ粘着力も弱く、一度走っただけで剥がれちゃってまた走行中に音鳴り再発...(´Д`)

というわけで、もうちょっと確実な方法に変更。

先日もちょっと書きましたが...

conv20130608000000004 
代役はこのコード用の熱収縮チューブで。
ホームセンターに行けば太さは色々売ってますが、勘で選んだ6mmがまあ丁度いい感じでした。
2mもあるので一つ買っとけば一生持ちます。(笑)

用意するのはコレとドライヤーと瞬間接着剤、爪楊枝でOK。
 
で、途中の作業の様子は省略~。(省略かいっ!)

写真取るの忘れたのです、すみません。

まあ書くほどでもないんですが、チューブを丁度いい長さに切ってバルブに被せてドライヤーで温めて縮めるだけ。(温め過ぎに注意ですかね)
で、最後に抜け防止のために爪楊枝の先に瞬間接着剤を少量とり、切り口のキワにチョンチョンと流す感じ。(接着するというよりはバルブとチューブの境で固めた接着剤をストッパーにするイメージ)

conv20130608000000003
完成はこんな感じ。見た目もスマートでしょ!
もちろん音もバッチリシャットアウトできました♪♪

タイヤ接着する前なら作業はより容易で確実ですが、今回みたいに後付けだと隙間への収縮チューブ挿入に少し難儀するかも。
おいらは一度縮めた収縮チューブを抜いてオイルを塗り再び挿入。その後オイルをアルコールで綺麗に拭き取って接着剤を塗りました。

とりあえず、これでしばらくは音鳴りの不快感から開放されそうです。すっきりした~!(^v^)


さてさて...

今日はそんな一号機で御前崎までの平坦路を一人のんびり走ってきました。
conv20130608000000001 
このところの膝痛をかばってか??ここ数日腰痛まで再発してあっちこっち痛いとこだらけなんで(^_^;)、今日は無理せず終始「気持ちいい」スピードを心がけて、景色を楽しみながら往復約85km。
日差しは強かったですが、風は爽やかですごく気持ちいいサイクリングでございましたよ。

お陰で今日もいい日焼けができました。(爆)

conv20130608000000002
帰ってからはちゃんとアイシング。
それほど負荷を掛けなかったので痛みの悪化もなしでした。

これを繰り返していれば膝痛も良くなっていきそうな気がします。
レースに向け地道にトレーニング頑張ろう!!


あ、今日は道中おやつは無しでした。(笑)

(おしまい)

本日の走行距離:86km
2013年の走行距離:1569km
RIDLEYでの積算距離:8515km
BMCでの積算距離:19215km

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
351位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

