2013.06.02 00:48 | EDIT

今日(もう昨日やね)は朝からアシストフックこさえて、その後ジギングロッドのガイド交換とかチャリンコ弄りとかで大忙しでした!!!

ジギングロッドのガイド交換はまた完成した時に記事にするとして、今日やったチャリメンテ記事など。

先日購入したDURAホイール。

前にも少し書きましたが、やっぱ何度乗っても転がりの重さを少し感じるんですよね。
それがハブのせいなのか?タイヤのせいなのか??それは正直わかりませんが、なんかこのまま乗ってるのもなぁ~~~と思いふけってた今日この頃。

まあ、いずれメンテはしなきゃいけないだろうし、どうせならハブの構造なんかも知っときたいってのもあって、今日暇に任せてハブを分解しちゃいました。(笑)

conv20130601000000001 
まずはリアホイール。結構シャフトの回転は重め。
粘度の高いグリスが入ってるのか、手でシャフトを回してみると入ってるグリースのネバネバ感が伝わってきます。
やっぱこのネバネバ感は純正グリースが入ってるのかな???
玉当たりも少し強めな感じ。それも重さの原因なのか?

conv20130601000000002 
このフリーも異様に抵抗があるんですが、コレを外すのにはちょっと苦労するようなので、今回は軸のベアリングのチェックだけにしときます。

conv20130601000000003conv20130601000000004
まず、フリーの反対側の分解。17mmのハブレンチ(無かったんでわざわざ買ってきた)と六角レンチを使ってキャップを外します。フムフム。

conv20130601000000005conv20130601000000006
でもって、玉押さえパーツを手で緩め外すと、シャフトがゴソッと抜けます。
入ってたグリースですが、どうやらデュラグリスと他のグリースを混ぜたっぽい感じでした。
純正ほどじゃないけどちょっとネバネバ。

conv20130601000000007 
反フリー側のベアリング取り出し。
ゴムのシールが圧入されてるので、ドライバーでポンとこじて外すとベアリングが現れます。
反フリー側は鞘入り。

conv20130601000000008 
フリー側は鞘なしで、ボールがバラで入ってるので、シャフト抜くとボロボロこぼれてきます。
無くさないように注意ですね。
フリー内部は六角形になってます。
ググってみたところ、このサイズの六角レンチ(巨大)を突っ込んでガンガンどつけばフリーが外れるそうです。
そんなでかい六角レンチウチには無いので、今回はフリーはそのまま。
(...というか、これはシロートは外さない方が良いようです。)

conv20130601000000009
分解後のパーツ。意外とシンプルですね。
一度全てのグリースを綺麗に拭き取って...

conv20130601000000011 
組み立て。フリー側のボールはこんな感じで入ってます。
ハブ本体側に組み込んだベアリングを支点にするレーシングZEROよりだいぶ広い位置で支えてるワケですね。

conv20130601000000010
今回もダイワ謹製リールグリースを使いましたが、もう少し粘度を上げたかったんで、フィニッシュラインのなんちゃらグリースと混ぜてみました。

玉当たり調整が少し難しかったですが、何度かやってるうちにコツが掴め無事組み立て完了!!
玉当たりは少し弱めにしてみました。

その結果、結構...というか、かなり回転が軽くなりました。イェイ!(^^)v

conv20130601000000012
続いて前輪。

conv20130601000000015 
今度は15mmのハブスパナ2本で分解。

conv20130601000000016conv20130601000000017
前輪は左右とも鞘付きベアリング。構造もメチャシンプルでした。

これも同じくグリース詰め替えて玉当たり調整して回転かなり向上です!!!
やっぱ色々やってみるもんですね!
この回転の編が実走行にどれだけ影響するかはわかりませんが、走るのが楽しみになるというのは良いことです♪♪


とまあ、ホイールはこんな感じで終了ですが、ついでに前から延ばし延ばしにしてきたコラムカットもやっちゃいました。
conv20130601000000018
フォーク抜いたらそりゃあもう汚い汚い...(^-^;

conv20130601000000019
久々のコラムカットツール登場!
カーボンの粉が飛び散るので、吸い込まないようにマスクして作業します。
今回は思い切って1cmカット!!!

conv20130601000000020 
ステム周りがかなりスッキリしました。

conv20130602000000001 
メンテ完了!!

膝もだいぶ良くなってきたので(かわりに腰痛いんだけど...´Д`;)、明日晴れたら軽めに走ってみよう♪

(おしまい)

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

KeiBo

管理人:KeiBo
ゆっくり見てってくださいね!
リンクはご自由にどうぞん!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
404位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム