2007.04.15 19:18 | EDIT

自転車に乗っていると車で走ったときにはわからない色々な発見があります。

普段なにげに車で走っている道が坂道だったことに気付いたり.
普段なにげに車で走っている道が坂道だったことに気付いたり..
普段なにげに車で走っている道が坂道だったことに気付いたり...(T_T)

まあ、大体は坂道発見だったりして...(^_^;)

そのほかにも少し路地を入ってみると、思わぬ場所に美味しそうなお店を発見したり...(食い気満点だったりもします)


さて、今日も朝からサイクリングにお出掛け...

実は、一昨日夜に友人のYASUDAさんに 「明日からチームの朝練に来なさい!」とメールで怒られ(?)、昨日朝、重い足を引きずって久々に朝練参加となったのですが、 NEWバイクの踏みの重さに負け??スタート直後から置いてけぼりにされた挙句、さらに迷子になってしまい、極めつけに足が攣るという、3大屈辱を味わい、帰ってふて寝したのだった(^_^;)。


昨日の練習後、お店で重いクランクの調整を行ってもらったのですが、初めて
ホローテック2の分解シーンを見たのですが、スゲー簡単な作りにびっくり。
重みの原因になっているであろうベアリング周りにシリコングリスを吹き付けてもらい、さらに、クランクの押さえのキャップ?の締め付けをほんの少し緩めてもらうと、かなり回転がスムーズに!!

さすがに昨日の練習後には乗る気になれなかったので、本日乗って、重みの原因がクランクであるかを確かめてきました。



朝10時ころにおうちを出発。
もういい加減浜名湖も飽きてきたので、今日は久々に菊川方面に向かうことに。


さてさて、クランクはどうかな???

踏み込んでみると...
conv0012
おっ!軽いじゃない!! (^^)

昨日までの引っかかり感はほとんどなくなった(ような気がする)ようで、思いのほかスルスル進む。
昨日と同じスピードでも全然足が疲れない。


よかったー!


そう思いつつ、田舎道をひた走る。快適快適(^^)

新緑の田んぼの中、こいのぼりを眺めつつ一路東へ。
風は南東、やや向かい風だが、全然問題なし!

あっさり菊川に到着し、余裕があったので目標を御前崎に修正し東へとひた走る。

菊川以東は初チャリ...未知の世界。

「ここ、こんな坂だったっけ??」

思いのほか微妙なアップダウンが多い。


結構足が疲れてきていたものの、なんとか御前崎に到着。

conv0015  conv0014 
メーター見てみると45km. ..結構走ったもんだ。
いつもならこれで終了という距離ですが、今日はまだ帰りがあるのよーん。

コンビニでウ○コを済ませ(最近レーサージャージでコンビニに躊躇せず入れるようになりました)ウィダーインゼリー「エネルギー」をグイッと飲み干し、のんびり帰り道を走る。

沖合いには先週ワラサを釣ったポイントが...今日も沢山の船が出ているようですが釣れてるのでしょうか??
 
conv0018
今日は基本的に風が弱く、さすがにウィンドもやっていないみたい。(ウィンドやるような風吹いてたら自転車なんかやってらんねーですが)
ロングビーチはサーファーの山。
conv0016
 
アザラシのようなサーファーの山の間をススーッと通り抜け、本日唯一の大坂(激坂と言うほどではないフツーの坂)を抜け、行きと違う国道150号線を今度は西に走る。

すると、これまでほぼ無風だったのに、いきなり南西の風が正面近い角度から吹いてくる。

「うそぉ~(T_T)」

西に進めば進むほど向かい風が強まり、風に翻弄されスローダウン。

それでもなんとか距離はこれまでの最長を更新していく。

が、70kmほど走ったところから、追い討ちをかけるかのように体に異変が(^_^;)。
足は張るには張っているのですが、まだまだいけそう。でも、ハンドルを握る手と肩、首周りが肩が凝ったようにパンパンになりスゴく不快に...

結局その後ずっとその痛みと格闘しつつ、クタクタになりながらなんとか帰宅。


距離は今日1日でこれまで最長の85km
昨日の疲れが残っていたわりには上出来だと思います。
でも今日この距離を走って、手や首周りの痛みなど、まだまだ課題がある事に気付かされました。
まだまだ乗り足りない証拠ですね...
NEWバイクも調子上がってきたし、このままオーバー100kmが楽に出来るように頑張るよん!!


そりゃそうと、久々に体重計に乗ると...64.5kg、体脂肪23%
うーん、微妙ですが少しずつ効果は出てきているようです。

今後にこうご期待!!

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
311位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム