2013.05.06 10:12 | EDIT

一夜明けた5/4はAM5時半起床!!
conv20130506000000013
皆良く眠れたようですが、結構疲労がたまってる様子。
おいらも脚はまだマシなものの、首周りがバッキバキ。
乗り慣れてないと上半身に来るのが辛い...

でも、ダラダラしてられません。
今日は風の予報が西の向かい風予報で苦戦が予想されるので、例年よりちょっと早めのAM6時過ぎにチェックアウト。

早朝にもかかわらず、女将さんがちゃんと笑顔でお見送りしてくださいました。
今年もお世話になりありがとうございました!!

conv20130506000000001 
さあ、今日も頑張りまっか!!!
ここまで来ればあとは全員完走あるのみ。
ゆずりん今日もサポートヨロシクっす!

conv20130506000000002
朝一は結構寒め。
しかも修善寺スタート後は下り基調なんで結構体が冷えます。
おいらもベスト着てますが結構寒い...

conv20130506000000003 
狩野川沿いの自転車道をのんびり下ります。
寒いけど気持ちいい!!

この後軽くコンビニで朝食を済ませた後、沼津を目指します。
R414はゴールデンウィークということもあってもう結構な交通量。
路肩も結構狭く気を使います。

沼津からの千本浜は、今回海岸の堤防の上を走ってみました。
conv20130506000000004
千本浜の入り口にて。
なかなかの絶景です。富士山も今日はバッチリ!

しばらくゆっくり景色を堪能しながら堤防を走った後、東海道に戻ってスピードアップ。
未だ昨日の風が残ってるのか?ここら辺は軽い追い風で順調です。

conv20130506000000014 
相変わらず人の多い由比もサクッと通過。
イベント前までは途中で車乗る気マンマンだったBSYさんも昨日の疲れを感じさせない走りです。
この調子ならもしかしたら全員往復完走イケるかも!?

conv20130506000000006
この後も追い風は続き、道幅の広い久能海岸も快調!!
もうここで半分クリアですよ♪速い速い。
このままずっと追い風だといいんだけど...

久能海岸を過ぎた用宗でちょっと早めのお昼ごはん。
conv20130506000000007
立ち寄ったのは用宗漁港近くの「おおいし」さん。
急遽スマホで「サクラエビ」でググって出てきたお店なんですが、どうやら生シラスの方が売りみたい。
ゆずりんが先回りして席を押さえてくれたお陰でスムーズにピットイン!

沢山メニューはありましたが、おいらは生シラス丼とサクラエビのかき揚げの定食。

conv20130506000000008 
生シラス丼!!!
これ器が小さく見えますが、違うんです。
シラスがでかいんですよ!!大きいので1匹4~5センチ。こんなデカいシラス初めて見ました。
これだけ大きいと味が大味になるんじゃないかと思いましたが、ネットリ濃厚でかえって美味しく感じました。
おかわりしたい気分です。(笑)

conv20130506000000009
サクラエビのかき揚げも結構デカい!
...ですが厚みはなく(笑)、すぐボロボロになって天かす食べてるみたいでなんか食べた気がしないなぁ~。
味は良かったですけどね♪

ここでの休憩中にチームメンバーのZUKKI君がこの後すぐに合流するとの連絡。

そんならこちらは早めに大崩海岸をクリアしときたいところ。
相手は我が軍のエース。どんなに頑張ってもどうせすぐに追いつかれるしね。(笑)

で、食後長居することなくお店を出たのですが...



ここで一同愕然。



お店入る前吹いてた追い風が...


なんと!!







真逆っ!







しかも爆風!!(T_T)



え~~~~っ、マジかぁ~~~~~~。(´Д`)


そりゃあもう、今までの静けさは何だったんだ?と言いたくなるほどの猛烈な風で、まっすぐ走れないくらい。
遅かれ早かれこういう運命を辿ることはわかっていましたが、大崩の登りを目前にしてこの向かい風はテンション大幅ダウン...

それでも他に道もなく、そのまま大崩海岸の登りをフラフラしながら登って焼津市内へ。

conv20130506000000010
下ってすぐにZUKKI君が追いついてきました。さすがに速い。

残すは約70kmですが、風はモロ正面からの爆風。
ここからはZUKKI君が先頭を引いてくれるというのでお言葉に甘えることに。 (笑)

ここからは写真無し。
強風に耐えるのみで精一杯でして...

その後も「冬でもこんなに吹かんやろ!」ってほどの向かい風爆風はひたすら続き、一気に脚に来ちゃってもう全員グロッキー状態ですわ。(´Д`)

御前崎を回ったあたりからBSYさん師匠さんが遅れ始めますが、2人とも意地で頑張ってます。

conv20130506000000011
最後はもう止まっちゃいそうな師匠さんのサポートに回って残りをゆっくり走って~~~~

conv20130506000000012 
無事ゴール!!!
全員往復330km走破~!

いぇ~い!!

と、いつもならゴール後もっと盛り上がるんですが、さすがに疲労困憊で皆無口でした。(笑)


それにしても、このメンバーであの強風の中全員完走できたってのは信じられない。
おいらも正直準備不足ではありましたが、何とか皆さんのサポートで完走できました。
サポート役のゆずりんZUKKI君がいなければ結構厳しかったかも。
本当に感謝です!(ゆずりんは誰も車乗ってくれないんでカナ~リ退屈だったそうですが...笑)

今回は参加メンバーも少なめでしたが、これを機にもっとたくさんのメンバーがロングライドに参加してくれるといいなぁ~と思うばかりです。
今年中にもう一回はロングライド企画したいな~。
そんときゃヨロシクっすね!!

皆様お疲れ様でした!!!!

(おしまい)

5/3~5/4の走行距離:329km
2013年の走行距離:1027km

RIDLEYでの積算距離:7973km
BMCでの積算距離:19215km

コメント

思い出に残る伊豆ロングライド、めっちゃ楽しそうなのが伝わってきました。
サポートカー同行だなんて最高!
終始追い風なら嬉しいですが、強烈な向かい風は辛かったと思います。
イイナ~仲間とサイクリング(^_^)

ビーカブ | 2013.05.06(Mon) 11:44:25 | URL | EDIT

>ビーカブさん

一人には一人の、大勢には大勢の良いところがありますよね!
でも、助け合える仲間がいるってのはすばらしいこと。
大事にしたいなぁと思います。
そのうちビーカブさんとも一緒に走れるといいですねぇ~。

KeiBo | 2013.05.06(Mon) 14:15:03 | URL | EDIT

爆風の中、お疲れさまでした。
でも雨じゃなくて良かったですね。
次回のロングライドも期待しております。

kobasho | 2013.05.06(Mon) 20:51:38 | URL | EDIT

>kobashoさん

やっぱこの時期は晴れると最高に気持ちいいですね!
2日間ともピーカンで結構日焼けしちゃいました。
今回はかなりの強風でしたが、まあ、自転車に風は付き物。
次回は風に負けないように頑張ります。(笑)

KeiBo | 2013.05.06(Mon) 22:59:45 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
321位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム