--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2007.04.10 20:10 | EDIT

前回の鯛釣りから1ヶ月。

もう終わったと思っていたマダイのノッコミはまだ続いているらしく、釣具屋のMさんより再挑戦のお誘いを受け、 前回から引きずっているモヤモヤを解消するべく出撃!!


今回は御前崎の乗合船に乗るということで、朝の4時起床で御前崎に向かう。
conv0032
鯛釣りって結構ヒマで退屈する事を経験上知っているので(^_^;)、途中でおやつやごはんなどの食料品を大量に買い込む。 (この辺からすでに踏み外しているようにも思えるが...)


5:30ころに現地に着くと、もうすでに皆さん乗り込んでいる。今日のお客さんは全員で10人ほど。 ほとんどの人が東京から遠路遥々やってきている方ばかりだ。
これは船長責任重大ですねー。

前回ロッドの修理が間に合っていなかったのですが、今回はバッチリ竿の先までリメイクを完了!!新たな気分で望む事めそう。
また、前回は船の前方(結構不利)だったのですが、今回は最後部。期待は高まる一方です!!


用意も整い、AM6:00に港を出港。
雨上がりと言うことで海の荒れは覚悟していたのですが、すごく穏やかでどちらかと言うとベタ凪...
conv0024
「こんな日はあんまり良くないんだよなー」
というMさんの言葉がミョーに気にかかる...

あっという間にポイントに到着し、船長の合図でいっせいに仕掛けを投入していく。
仕掛けは前回と全く同じ15mのハリスで釣る釣法。


朝マズメにどれだけGETできるかが超過を左右するため、気合を入れて竿先に集中する...

...... 

が、全くあたり無し(T_T)。


周りも本命のマダイは釣れておらず、外道の小魚がちらほらと釣れている程度。

しばらくして、対面のおやっさんが1尾30センチくらいのマダイを上げる。

(くっそー。あのおっさんでも釣れてんねんからボクも釣れる筈や! 絶対釣ったる!)

今度はその横のお兄さんが1匹GET。


ボクの...というか、その2人以外の竿には全く当たりなし...

最初はそれでも集中して頑張っていたが2時間ほど経つと集中力も途絶え、 挙句の果てに食欲に火がついてしまい気付けばお昼用に買ってきていたハズのお弁当がカラになっていたのだった(この時点でまだ9時30なんすけど. ..^_^;)。

栄養を蓄え再度気合を入れなおしていると、持っている竿(基本的に置き竿が嫌いなので、釣りするときは大抵竿を持っている) の穂先に当たりが!!!!conv0026

プルプルッ

何で鯛釣りに来てるのにプルプルやねん!!

何のファイトもなくぐったりと上がってきたのはまいどまいどのイサキ君。
 
ま、いいか。とりあえずボウズ回避やし...って、イカンイカン。こんなトコで満足してる場合か!今日はリベンジやぞ!!


すぐさま仕掛けを投入するが、その後は全く反応なし...


あっという間にそれから1時間が過ぎ、集中力も途絶えかけ、隣のMさんに「釣れんね?」 と話しかけたそのときだった!!

ギューン!

いきなり竿先が海中に引きこまれる!!

もちろんこちらはすきだらけの状態で(^_^;)、ものすごい引きに危うく竿を落としてしまうところだった。

あわてて合わせを入れるが、強烈な突っ込み!!

釣れる気配など全くなかったので、ドラグ調整など全くしておらず、ガッチガチ。
切られる寸前であわててドラグを緩め間一髪セーフ。

それにしてもスゴイ引き。
ドラグが出っ放しで全然糸が止まらない。

うおー、スゲー!!ナンジャこりゃー!

これまでシーバスの80cmオーバーは何度か釣ったが、そのときの突っ込み以上のパワフルさ。
ハリスは4号なので無理は出来ず、巻いたり引き出されたりを繰り返す...
5分くらいその状況が続き、少し弱ったのかようやく少しずつ上がってくる...

(なんやろう?鯛かな?鯛やったらデカイでこれは。 がっはっは)

ゆっくりハリスを引き上げてくると...
なんだかきらっと光る物体が上がってくる...

ん???鯛じゃない!!

上がってきたのはなんとワラサ。つまり、ブリの幼魚である。
とはいえ、十分にデカイ!!道理で引くわけだ...

Mさんにネットで掬っていただき、ようやくファイト終了?。
conv0027
上がったのは全長75センチ、4.5kgのワラサ。 もちろんボクにとっては初めての獲物です!!
久々の思わぬ大物ファイトに不覚にもしばらく手の震えが止まりませんでした...

その後すぐに再開するも結局当たりはなく、時間だけが過ぎ去りPM1:00でストップフィッシィング。


結局マダイは船中で釣った人は2人。数は全部で4匹ほど。
マダイリベンジは果たせませんでしたが、それ以上の獲物をGETできたので大満足でした。お誘いくださったMさんに感謝感謝。

 


 

さーて、自宅に帰ってからはお楽しみのお料理TIME!!

なかなか捌き甲斐があるってもんです。

どんどん作っていきましょう!!

まず一品目は...皮の素揚げ。
刺身を作った後に出る皮は捨てずにフライパンでこんがりと揚げ炒めにし、塩コショウで軽く味付けします。
conv0028
見た目は悪いですが、味は最高!!お酒のつまみにぴったりです。

次は... ブリではないですが、ブリカマとハラモの照焼き!!
conv0029
脂が程よく乗っていて絶品!うーんうまいっ!

そして定番のブリ大根...
身は他の料理に使いたいので今回はアラと大根を圧力鍋で煮込んでみました。
conv0030
頭も真っ二つにして放り込んでます。DHAたっぷりのヘルシーメニューです!!
大根に味が染みていてサイコーです(^^)

そして最後はもちろんお刺身!
conv0031
右上のクルクル巻いたやつは、ネットでレシピ探してて見つけたものを再現。 大根を塩でフニャフニャにして刺身と一緒にクルクル巻いて切っただけのものですが、これがなかなかどうして食感がよく超美味。
買ってきたブリでも出来るので是非お試しを!!

本日の参加賞で頂いたホタテ?は薄味仕立てのお吸い物にしてみました。

いやー、満腹満腹。
せっかく昨日自転車乗ったのに全てが水の泡になりそうです。

さすがに4.5kgともなると量がハンパじゃありません。
方々におすそ分けしてもまだ半分以上も残ってるので、しばらくはワラサ定食が続きそうです... (^_^;)


追加画像(4/10追加)

左がイサキのファイト。右がワラサのファイト。ちなみに右はこの状態でぐいぐい糸引っ張り出されてるので、 ドラグ効かせなかったらもっと曲がってプッツン必至です。
 conv0025 画像 002

コメント

やってますねぇ。
うらやましいっす!

masuo | 2007.04.09(Mon) 12:30:33 | URL | EDIT

最近おかっぱリ全然やってないよ~
そろそろどうです?アナゴなど。
アナ天食いたいー!!

KeiBo | 2007.04.09(Mon) 20:09:34 | URL | EDIT

KeiBoさんやったね!
すごい!
大物ゲットじゃないですかぁーーー
羨ましいなぁ~
こんだけ大物になるとどんな引きなんだろう・・・
一回でいいから釣ってみたい!
そう、私の夢は松方弘樹のカジキ(笑)
あんなのやってみたいよーーー
皮なんて料理したことなかったです。
美味しそう~
そんなにあるんでしたら送って下さい(爆)
今夜のおかずに頭を悩ませるミーでした。

pikku Myy | 2007.04.10(Tue) 15:57:06 | URL | EDIT

こんばんはpikku Myyさん
 
毎日ワラサ食ってますが、さすがに飽きてきました。
(何て贅沢な悩み...)

とにかくホントにスゴイ引きでしたよ。
本文に追加画像をUPしておきましたので一緒に引きを味わってください(笑)。

KeiBo | 2007.04.10(Tue) 20:09:37 | URL | EDIT

料理上手やなぁ。
お造りも。

hit4 | 2007.04.10(Tue) 22:41:06 | URL | EDIT

うひひっ!
シナッテルねーーー☆
ちょっとやってみたアホな私でした(爆)

pikku Myy | 2007.04.11(Wed) 09:58:07 | URL | EDIT

>hit4くん

 魚が捌けると釣りが楽しくなるよー。
 さらに水族館に行くと水槽見ると「うまそー」と思ったり...
 ブラックバス捌いてみたら?w

KeiBo | 2007.04.11(Wed) 20:41:52 | URL | EDIT

>pikku Myyさん

 実はマダイ用の竿なので元々よくシナルんです(笑)
 この竿今回ご一緒させていただいたMさんから頂いたものをリメ イクしたのですが、なかなかよく頑張ってくれています。
 やっぱ道具は大事にすると応えてくれるんだなー、と
 今回ちょっと思いました。

KeiBo | 2007.04.11(Wed) 20:52:26 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
447位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

