--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2013.03.03 17:23 | EDIT

またまたお久し振りでございます。(^_^;)



2月の中ごろから例年通り花粉症が始まったのもあって外に出られず悶々とする毎日。

んじゃぁ、船に乗って沖に避難だぁ~~~!!!

...と思ったら、休みの日は毎回荒れ模様で船にも乗れず...トホホ(´Д`)


そんなこんなで自暴自棄になりかけていたところに一通のメールが...

メール主はBWFCmomoko師匠様。


え~なになに??

ん??自転車組んで!?


なんでも釣友まっちゃんところにお古のフレームがあるのでそれを使って組んで欲しいとの内容。


まっちゃんに聞くと、フレームとサドル、ハンドル、ホイールはあるけど、コンポが無いらしい...

そこで我が家の倉庫(ダンボール。笑)をゴソゴソやると、丁度足りないパーツがゴロゴロ出てきたので、在庫整理も兼ねて?喜んでお引き受けすることになりました。

で、先日まっちゃんからベース車両の引き取り。

conv20130303000000001 
ベース車両はトレックのフルアルミ車。フォークまでアルミです。

conv20130303000000003
倉庫から出てきたコンポ類。
Fメカはフレームについてた今風の105。(笑)
Rメカはどん古い105。
STIレバーはこれまたどん古いティアグラの9速用。フロントはダブルとトリプルどっちでもOKですが、今回はダブルで組みます。

クランクが無いのであとで調達するとして、早速組み立て...の前にバラしてフレームの掃除から。

conv20130303000000002
結構汚れてましたが、コンパウンド掛けたらカナ~リぴかぴか。
ヘッドパーツのグリスアップもやってお掃除完了。

そこにパーツを組みつけていきます。

conv20130303000000019 
Rメカのシマノ105はもともと前持ってたFELTに付いてたトリプル用GSタイプ。
ほとんど使ってないこともあってピッカピカ。ここだけ見ると新車みたい。(笑)

conv20130303000000004 
ブレーキもFELTに付いてたテクトロ。
効きがイマイチっちゃあイマイチですが、ロックしにくい分初心者にはかえって扱いやすいでしょうね。

で、ホイールですが、

conv20130303000000005
もともとのホイールはご覧のとおりボントレガーの廉価ホイールなんですが...
9速にする上でスプロケットの互換の問題がありまして、これはおいらのローラー用に回ることに。

conv20130303000000006
conv20130303000000020 
TREKには替わりに、おいらがローラーで無理やり使ってた9速スプロケ付きのホイール(TIAGRAハブ+MAVICリム)を移植することになりました。
フレームの赤に合わせて赤色クイックレバーも出血大サービスです。(笑)

conv20130303000000009 
早速ボントレガーはローラータイヤに着替えて2号機に装着されました。
ボントレガーの方が圧倒的に重くてハブの回転も重めですが、まあローラー用にはもってこいか!?(笑)

conv20130303000000010 
何よりローラー用のホイールがようやく10速になったので良しとします。(笑)


で、TREKにホイールを装着したところでちょっとしたハプニング。

conv20130303000000011
リアのブレーキのアームが短くて(というかブレーキ台座の位置が上過ぎて)、ブレーキシューを一番下に下げてもタイヤに干渉しちゃいます。
どう調整しても無理そう。なんで???
ちなみにボントレガーホイールを嵌めてみても同様でした。

パンクの危険性があるのでこのままじゃさすがにマズい。

そこで色々調べた挙句...

conv20130303000000012
こんなスグレモノを発見して即購入。
BOMAブランドの、下側に数ミリオフセット取り付けできるブレーキシューホルダーです。
ちょっと想定外の出費でしたが、まあ仕方ない。

conv20130303000000013
で、取り付け。いい感じです。これでパンクの心配もなくなりました。(^^)

conv20130303000000014
バーテープはOGK製。OGKのは初めてですが結構グリップも良くて手に優しくいい感じ。
今度自分のもこれにしてみようかなぁ~~。

で、後はクランクだけ。

conv20130303000000015 
なるべく安く上げて欲しいというご要望に応じて、シマノの中古SORAクランクを某オクで格安購入したんですが...
これがまあ酷い商品で...

ペダルの取り付けネジ山が盛大に切れてて使い物にならず返品。(-_-;)

やっぱクランクの中古は何かと怖いな...というわけで、

conv20130303000000017 
結局ここだけは新品にしときました。

で、最後に全体の調整して、オイルを注して...

conv20130303000000018
完成~~~~!!!

結構かっこええですやん!!

今日まっちゃんところに納品してきたんですが、まっちゃんはmomoko師匠にアカムツ1年分とブツブツ交換してもらうのだそうな...(爆)

まあ、何はともあれ無事完成。喜んでもらえるといいなぁ~。
大事に長く付き合ってあげてもらいたいですね!
momoko師匠お待たせいたしました!!

(おしまい)

コメント

こんにちは。
KeiBoさん凄いじゃないですか!
まるで自転車屋さんみたいに部品を組み合わせて完成だなんて、僕には出来ない作業なので尊敬します。

ビーカブ | 2013.03.09(Sat) 13:05:44 | URL | EDIT

こんにちは~。
いやぁ~、組み立てるのはできますが、
乗っててバラバラにならない保証はないですからね~。(笑)
ビーカブさんも一度自分で組んでみては!?
バラバラ覚悟で。(笑)

KeiBo | 2013.03.09(Sat) 13:11:55 | URL | EDIT
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
335位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

