--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2006.03.19 22:05 | EDIT

 行って来ました、べんがら横丁第2弾!

 今日は風強すぎ(アベレージ25m/s!!)でウィンドもできないため(プロ選手達はこの爆風の中フリースタイルのコンテストやってた.. .)まつばらさんとべんがら横丁へGO!

 町の中の大通りでは通行止めでなんだか「よさこい祭」みたいなヤンキーのお祭をやっていておかげで大渋滞。 村櫛から40分もかけてようやくべんがら横丁に到達。

 さてさて、べんがら横丁ですが、オープンから半月ほど経過し、 飽きっぽい遠州人のことだからきっともう人なんか誰も居ないんじゃないかと思っていたのですが、着いてみるとこれが結構な人。
conv0016
 中でも先日行った「でびっと」が大人気で長蛇の列。
 なんでかと思ったのだが、お店の窓越しにデビット伊東が一生懸命にラーメン作っている姿が見える。
 なるほどなるほど、お店も混むわけだ...さすが、店主自らラーメン作るとは、どこかのお店とはえらい違いだ!

 さてさて、今日はどのお店にはいろうか??
 とりあえずハシゴするとして、1軒目は私の提案ででびっとの次に待ち人の多かった九州ラーメン(久留米ラーメン)の「龍の家」に飛び込む。

 九州ラーメンでは地元の袋井市に比較的最近オープンした「めん虎」 というお店が美味しいと思うのだが、実はそこ以外で九州ラーメンってあんまり食べた覚えがないのだ。いや、 きっと食べてはいるのだがたぶん印象に残るほどの美味しい店がなかっただけなのだろう。
 とりあえず私の基準は「めん虎」になるのだが、全国に名を馳せる(?) 本場の味ということでどのくらい違うのか。楽しみに待つ...

 この待ち時間中にちょっと感心することが.. .
 込んでいて合席であったのだが、前に2人おねえちゃんが居て、 うち一人がトイレかなんかに行ってる間に注文のラーメンが来てしまった。しかし、そのお友達はなかなか帰ってこない... 待ってるおねえちゃんも先に食っちゃえばよいのに帰りを待ってる...3分いや5分位して戻ってきたのだが、 当然もう麺が伸びてるだろうなぁと横目で見ていたら、店員がササッと歩み寄り、 「伸びてないですか?よかったらお取替えしますよ!」と一言。
 えらいっ!!売り上げなんぞ二の次のこの対応!!
 お姉ちゃんたちは大丈夫です、と申し訳なさそうにそのラーメンを美味しそうに食べていたのだが、 そういう気遣いをしてもらえると美味しくないものも美味しくなるというもの。 なんだか久しぶりに心温まるものを見せていただいたような気がしたのだった...

conv0017  おっとっと、話がそれてしまった。
 暫くすると我々のラーメン(700円)も運ばれてきた...
 なかなかよい感じのトンコツラーメン。
 本場ということで、もうちょっとケモノの匂いがするのかと思っていたのだが、これがなかなかどうして適度なさっぱり感。「めん虎」 の方がやや野性的なお味なのに対して、カドがなく、マイルドな感じ。
 麺の固さもよく、なかなかウマい!!
 まつばらさんも気に入った様子。
 次のお店に行くことも考えず、ついつい替え玉を頼み(九州ラーメンって麺が少ないよね)完食!!



 さて、今回も勢いで次のお店を物色。
 残りは4軒。うち1軒はまつばらさんが調査し、美味しくなかったということだったので、残り3軒から選ぶことに...
 残りのラーメン屋とは富山ラーメン(そんなのあんのか?)の「いろは」 。お次が頑固そうなオヤジが看板の 「がんこラーメン」(頑固というわりに醤油、味噌、塩のほか牛乳ラーメンとか伊勢海老ラーメンとか変なラーメンがいっぱいある) 。残り一つが「玉響」というあまり特徴のなさそうなラーメン屋
 2軒目の選択はまつばらさんに委ね、富山にゆかりのあるまつばらさんは「そんなの食べたことない」という「いろは」を選択。
 
 入って間もなく、店員がものすごくヒマそうなのをみて一抹の不安を覚える。
 かなり待たされ(回転がものすごく遅い)ようやく入ったのだが、 隣のカップルの食べる様子がどうも美味しくなさそうなのにもひとつ不安を感じる...(^_^;)
 私はこの前のパターンと同じくチャーシュー黒ラーメン、 まつばらさんは白ラーメン(塩)を注文。
 さらにかなり待たされ、ハシゴの勢いがなくなってきた頃にようやく出てくる...
 conv0019

  なんじゃこれわー!!
 スープが確かに黒い(^_^;)。
 なんでも富山の醤油(魚醤)を使っているらしく、見た目ほどは濃い味ではない。
 三重県民なら知っている人も多いと思うが、伊勢に「伊勢うどん」 なる食べ物があるのだが、それを少し薄くしたような味。でもなんか違う(^_^;)。
 食べるうちにだんだんくどくなってくる。
 コクがないというか...なんだろう...やっぱ醤油の味しかしないというか...醤油の嫌な「苦味」 のような部分が食べるにつれて強調され、最後は結構きつかった。もう少しコクとか、甘みとかがあれば美味しくなるんだろうになぁ~。


 conv0018 さて、まつばらさんの頼んだ塩はというと...

 富山名物の白エビで出汁をとった魚介系と鶏がらのスープらしいが、富山に詳しいまつばらさんですら、 こんなラーメンは食べたことがないらしい。
 でも、結局、このラーメンもあまり美味しくなかった様子。
 でも前回とは違い、今回は最後まで完食できたので、結果としてはまだよかったのだろう...
 
 これで私は4軒制覇。
 あと私は3軒。
 でも、もう暫くはいらんなぁ~。
 次回いつになるかはわかりませんが、また行ったら報告します~。お楽しみに。
 

コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

管理人:KeiBo
静岡県西部を拠点に釣り(ジギングとか)やロードバイクでプラプラと気ままに遊んでます。
ゆっくり見てってくださいね!

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

ブログ全記事表示

まいどおおきに!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
312位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

